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おなかと腸活の日(4月7日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日おなかと腸活の日(4月7日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

4月7日は「おなかと腸活の日」。今回は「おなかと腸活の日」の意味や由来を解説します。

また、「おなかと腸活の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。

広報やマーケティングネタを探している方、特に乳製品を扱う方や、腸活関連の商品開発・販売を担っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「おなかと腸活の日」の意味・由来とは?

4月7日は「おなかと腸活の日」です。医薬品の製造・販売や乳製品の研究を中心に行う、ビオフェルミン製薬株式会社によって制定されました。

日付は「よ(4)い、お(0)な(7)か」とよむ語呂合わせが由来。腸に良い食事で腸内環境を整える「腸活」を、新年度が始まるシーズンにはじめてもらいたいという願いが込められています。

腸活に重要な成分は乳製品に多く含まれており、牛乳やヨーグルトといった商品のほか、サプリメントで摂取を促すケースも。

老若男女問わず日々取り入れたいものであるため、新商品のプレスリリースで紹介したり、腸活に関する情報を幅広い世代に発信したりといった広報PR活動に有用な記念日といえるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「おなかと腸活の日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「おなかと腸活の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「おなかと腸活の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「おなかと腸活の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「おなかと腸活の日」を元に発信をする流れ

「おなかと腸活の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「おなかと腸活の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「おなかと腸活の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「おなかと腸活の日」を広報PRに活かした事例

「おなかと腸活の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「おなかと腸活の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日にちなんだプレスリリースではない事例も、今後「おなかと腸活の日」に絡めた広報PR活動を実施するうえでのヒントを得られるはずです。

事例1.腸内フローラ検査サービスのリブランディングを発表

予防医療領域の検査サービスを展開する株式会社プリメディカは、腸内フローラ検査サービス「Flora Scan(フローラスキャン)」のリブランディングを実施し、プレスリリースで発表しました。調査報告書の改訂やロゴデザインの一新など、リブランディングにまつわる情報をまとめています。

「おなかと腸活の日」に関する事例ではありませんが、腸内フローラ検査という特定の商材に対し、認知拡大・利用促進効果を図った広報PR施策として非常に参考になります。リブランディングの実施をプレスリリースで発信することで、メディア関係者にもアプローチした好事例といえるでしょう。

参考:腸内フローラ検査サービス「Flora Scan」がリブランディング!

事例2.腸活と肌ケア効果を望む人に向けた新商品を提案

森永乳業株式会社は、整腸ドリンク「毎朝爽快」シリーズから発売する「毎朝爽快スキンケア+ アップル味」のプレスリリースを配信しました。腸活と肌ケア効果を期待する人向けに開発された機能性表示食品です。

プレスリリースでは既存商品と新商品の違いにフォーカスしながら、新商品ならではの魅力と独自性を訴求。記念日に関する広報PR施策ではありませんが、パッケージがわかりやすいビジュアルや、商品特長のまとめ方なども参考になります。

参考:1本でおなかもお肌もWケア整腸ドリンク「毎朝爽快」シリーズに新たに仲間入り「毎朝爽快スキンケア+ アップル味」4月1日(火)より全国にて新発売

事例3.腸活レシピや役立つ情報を紹介する新刊本を発表

株式会社主婦の友社は、新刊本『君島十和子のおいしい美容「腸活レシピ」』の発売情報をプレスリリースで発表しました。腸活に役立つレシピや、腸活に関する情報を収録した書籍です。

こちらも「おなかと腸活の日」の事例ではありませんが、収録内容をイメージしやすい紹介文やページ写真が特徴的。出版記念イベントも併せてピックアップすることで、メディア関係者はもちろん腸活に関心のある潜在層へもアプローチしています。

参考:君島十和子さんの新刊、腸活レシピの本の発売が決定!『君島十和子のおいしい美容「腸活レシピ」』2月21日(金)発売。出版を記念したイベントの開催も決定!

「おなかと腸活の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

4月7日の「おなかと腸活の日」は、食生活の見直しや腸活を想起させるきっかけになる日です。乳製品の製造販売に携わっている方や、腸活を目的とした商品・サービス開発を手掛ける企業の方にとっては特に、「おなかと腸活の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「おなかと腸活の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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