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いちごの日(1月15日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

今日は何の日いちごの日(1月15日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

1月15日は「いちごの日」。今回は「いちごの日」の意味や由来を解説します。

また、「いちごの日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特にスイーツを扱う企業の方や、農業に携わる企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「いちごの日」の意味・由来とは?

1月15日は「いちごの日」です。全国いちご消費拡大協議会によって制定されました。

記念日の由来や目的について正式な記録は残っていませんが、「15(いちご)」の語呂合わせから15日、またいちごの収穫・出荷が本格化するのが1月中旬であることから1月15日になったとされています。

「いちごの日」にちなみ、いちごを使ったスイーツの割引キャンペーンや新商品発表などが行われています。

「いちごの日」をきっかけに広報PR活動する効果

「いちごの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「いちごの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「いちごの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「いちごの日」を元に発信をする流れ

「いちごの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「いちごの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「いちごの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「いちごの日」を広報PRに活かした事例

「いちごの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「いちごの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「いちごの日」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。

事例1.「いちごの日」にちなみ、いちごを使った期間限定スイーツを販売

株式会社すかいらーくレストランツが運営するカフェ&ダイニング「むさしの森珈琲」は、2023年1月12日より国産いちごをふんだんに使った期間限定スイーツを提供することをプレスリリースで配信しました。

1月15日の「いちごの日」に合わせた企画であることや期間限定スイーツであることがひと目でわかるプレスリリースのタイトルがGOOD。また、いちごを使ったデザインの画像も目を引きます。限定スイーツのメニュー紹介をはじめ、店舗の魅力も伝わる画像使いや構成が参考になる事例です。

参考:【むさしの森珈琲】“1月15日はいちごの日” 旬のいちご尽くし限定スイーツ登場~人気No.1のパンケーキを芳醇な特製いちごクリームで~

事例2.記念日に合わせて全国店舗でいちごスイーツを展開

イオングループのイオンリテール株式会社は、本州と四国の約400店舗にて、旬のいちごを使用したスイーツ4品を販売することをプレスリリースで発表しました。記念日に合わせて、イオンのスイーツシリーズ「Select Sweets」から発売します。

プレスリリースのリード文では、「いちごの日」を紹介したうえで、記念日に合わせた商品を展開することを記載。商品の詳細を画像とともに掲載している点がわかりやすくGOODです。

参考:【1月15日はいちごの日】イオンに“いちごスイーツ”が大集合!1月11日より販売

事例3.「いちごの日」に合わせていちご尽くしの企画を実施

株式会社髙島屋が運営する百貨店「横浜高島屋」は、1月15日の「いちごの日」にちなんで2023年1月11~24日に、いちごのスイーツやパンを販売する企画「ストロベリーパレード」を開催。約60ブランドから80種類以上のメニューを展開します。

プレスリリースのタイトルには、「約60ブランドから80種類以上の“いちご”を使ったスイーツやパンが大集合!」と規模感がわかりやすく伝えられているのがGOOD。また、アイキャッチには、いちごのフェアであることがひと目でわかる画像を掲載しているのも参考になるポイントです。ブランドごとに画像とともに商品を紹介しているのも魅力が伝わります記念日の5日前に配信し、メディア関係者だけでなく生活者へ向けた発信の好事例といえるでしょう。

参考:【横浜高島屋】1月15日(日)は「いちごの日」!約60ブランドから80種類以上の“いちご”を使ったスイーツやパンが大集合!「ストロベリーパレード」開催!!

「いちごの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「いちごの日」は、いちごに注目が集まり、いちご狩りや春のスイーツを想起させるきっかけになる日です。

スイーツの製造・販売・提供を手がける企業の方や、いちごの生産にかかわる企業の方にとっては特に、「いちごの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「いちごの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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