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学習机の日(2月9日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日学習机の日(2月9日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

2月9日は「学習机の日」。今回は「学習机の日」の意味や由来を解説します。

また、「学習机の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の広報事例もご紹介。

広報やマーケティングネタを探している方、特に学生向けのデスク関連用品を扱う企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「学習机の日」の意味・由来とは?

2月9日は「学習机の日」です。教育施設向けのデスク・チェアや収納、建材の販売などを幅広く手掛ける、株式会社イトーキによって制定されました。

日付は「つ(2)く(9)え」と読む語呂合わせが由来。また、春に向けて学習机の購入・買い替えが活発になるシーズンであることも、由来のひとつです。

記念日をきっかけに学習机の歴史を振り返り、世代を問わず対話に活かしてもらうこと、さらに市場の活性化につなげることを目的としています。

同社は1962年に日本初のスチール製学習机を製造・販売したメーカー。2022年には学習机販売60周年を迎え、現在でもさまざまな商品を取り扱っています。

学習机は各地の企業が展開しているため、新商品をプレスリリースで紹介したり、学生向けの関連用品をピックアップしたりといった広報PR活動に有用な記念日です。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「学習机の日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「学習机の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「学習机の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「学習机の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「学習机の日」を元に発信をする流れ

「学習机の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「学習机の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「学習机の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「学習机の日」を広報PRに活かした事例

「学習机の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「学習机の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日にちなんだプレスリリースではない事例も、今後「学習机の日」に絡めた広報PR活動を実施するうえでのヒントを得られるはずです。

事例1.姿勢をアシストする学習家具の取り扱いをスタート

スチール家具や商品陳列機器など、幅広い商品の製造・販売を手掛ける株式会社オカムラは、新商品「mirumio(ミルミオ)」のプレスリリースを配信しました。好ましい姿勢をアシストする子ども向けの学習家具で、クラウドファンディングサービス「Makuake」での先行販売をスタート。

「学習机の日」に合わせた事例ではないものの、記念日と親和性が高い商材であることから、ビジュアル・文章いずれも参考になるでしょう。利用シーンを想像しやすいイメージ写真を複数掲載し、本商品ならではの特徴・強みもわかりやすくまとめられています。

参考:人間工学に基づいて子どもの学習姿勢を家具でサポート 子ども向け学習家具「mirumio(ミルミオ)」を発表

事例2.直販サイトで発売する多機能型学習机をプレスリリースで紹介

サンワサプライ株式会社は、自社直販サイト「サンワダイレクト」で発売する商品について情報を公開しました。今回のプレスリリースでは、収納機能と昇降機能を備えた多機能学習机のラインナップを紹介しています。

「学習机の日」に関する事例ではありませんが、商品写真やおすすめポイントがわかる訴求文はもちろん、よりイメージしやすい動画コンテンツを掲載したのがGOOD。さらにメディア関係者が画像を利用できるよう、ロゴや文字のない素材をプレスリリースの最後にピックアップしています。

参考:手動昇降×チルト天板!学び、成長を支える多機能学習デスクを12月18日に発売

事例3.学校の学習机の課題を解決するサポートツールを提案

教育・学習支援事業を手掛ける株式会社ティーファブワークスは、自社製品「天板拡張くん」についてプレスリリースを配信しました。学校の学習机からタブレットPCが落下する問題を解決するため、サポート用品として誕生した製品です。

プレスリリースでは、学習机の懸念点を解消する製品の使い方がわかるよう、動く写真(GIF)でイメージを伝えたのがGOOD。「3年間で17万台突破」と販売実績を明記したり、効果・安全性調査の結果を動画で紹介したり、読み手が求める情報を網羅しています。記念日に関する事例ではありませんが、自社製品を知らない対象者に向けて認知拡大を図った有用な広報PR施策といえるでしょう。

参考:17万台突破!学習環境を改善する「天板拡張くん」をクラスで試してみませんか?

「学習机の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

2月9日の「学習机の日」は、学習机や子ども向けチェア、学習関連用品など注目が集まりやすい日です。子どもや親世代向けの商品を扱っている方や、学習机の製造・販売を手掛ける企業の方にとっては特に、「学習机の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「学習机の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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