
世界ダウン症の日
3月10日は「砂糖の日」。今回は「砂糖の日」の意味や由来を解説します。
また、「砂糖の日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。
広報やマーケティングネタを探している方、特にスイーツ業界の方や、砂糖に関する商品を扱う企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。
3月10日は「砂糖の日」です。砂糖に関係する団体から構成される「お砂糖“真”時代」推進協議会によって、2014年に制定されました。
日付は「さ(3)とう(10)」の語呂合わせに由来しています。また、同じく「いい(11)さ(3)とう(0)」と読める11月30日も「砂糖の日」に設定されています。
11月30日は「いい砂糖の日」として砂糖のさまざまな効用をアピールし、3月10日は東日本大震災発生の前日ということから「長期保存可能なエネルギー源」という防災面での砂糖の効用を発信する記念日としています。
「砂糖の日」に特定のイベントなどは開催されていませんが、栄養価や保存性といった砂糖の魅力を見直す日といえるでしょう。
「砂糖の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「砂糖の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「砂糖の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「砂糖の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「砂糖の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「砂糖の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「砂糖の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「砂糖の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。
真空パックのコーヒーを展開するコーヒースタイルユーシーシー株式会社は、ムーミンと『CAFE@HOME』がコラボレーションした『CAFE@HOME ムーミン シュガー』を発売開始。職人が一つひとつ手作業で作る、コーヒーを楽しんでいる「ムーミン」の姿とクローバーをかたどったデザインシュガーです。
プレスリリースでは実際の使用イメージが伝わりやすいよう、コーヒーカップとともに写ったデザインシュガーの画像を掲載。詳細ページへのリンクも記載し、情報へのアクセスが容易な構成もGOODです。「砂糖の日」にちなんだ事例ではありませんが、このほかの「ムーミン」コラボ商品についての情報も記載し、新商品をきっかけに既存商品の認知拡大にもつなげたプレスリリースです。
参考:大人気のデザインシュガーがムーミンの形になって登場!CAFE@HOMEからコーヒーと楽しむ『ムーミン シュガー』が5月10日に新発売
北海道農業協同組合中央会(JAグループ北海道)は、新日本プロレスリング株式会社とコラボレーションしたスペシャル動画「天下糖一戦」を公開。砂糖の消費拡大やイメージアップ、正しい知識の発信を行う「天下糖一プロジェクト」の一環として作成された動画についてプレスリリースを配信しました。
プレスリリースでは、「砂糖に関する誤解を解き、気軽に砂糖を楽しんでもらいたい。」という企画に込めた想いを、「天下糖一戦」のYouTube動画やあらすじとともに紹介。砂糖の大切さを、ユニークな方法で訴えた独自性がGOODです。
「砂糖の日」に絡めたプレスリリースではありませんが、コラボ企画をきっかけに幅広い層に自社の取り組みを伝えた、広報PRの参考事例です。
参考:JAグループ北海道、新日本プロレスとのスペシャル動画「天下糖一戦」をYouTube上で公開!
株式会社roomが運営する砂糖専門店「糖太朗(とうたろう)」は、多良間島産黒糖、本和香糖、水飴、米飴の4種の砂糖を配合した「ベビーカステラ」を阪神梅田本店1階「OYATSU -はなれ-」にて期間限定で販売することをプレスリリースで配信。もちっとした食感と口の中でふんわり広がる甘さが特徴です。
プレスリリースでは看板商品のカステラをアイキャッチに掲載。期間中に販売するドリンクの特徴やこだわりの砂糖について順に説明した読みやすい構成がGOODです。「砂糖の日」にちなんではいませんが、限定店であることをタイトルでしっかりと伝えて読み手の興味を惹きつけた好事例です。
参考:【もちもちがたまらない】砂糖専門店のこだわりベビーカステラを阪神梅田本店にて限定販売
「砂糖の日」は、砂糖に注目が集まるきっかけになる日です。
砂糖を扱う企業の方や、砂糖を使用した製品を販売する企業の方にとっては特に、「砂糖の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「砂糖の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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