PR TIMES MAGAZINE|広報PRのナレッジを発信するWebメディア
記事検索
タルタルソースの日(11月14日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日タルタルソースの日(11月14日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

11月14日は「タルタルソースの日」。今回は「タルタルソースの日」の意味や由来を解説します。

また、「タルタルソースの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。

広報やマーケティングネタを探している方、特に飲食業界の方やレシピ開発などに携わる方は参考にしてみてください。

「タルタルソースの日」の意味・由来とは?

11月14日は「タルタルソースの日」です。マヨネーズやドレッシングなどの調味料を製造販売するキユーピー株式会社が制定しました。タルタルソースの魅力や美味しさを、より多くの人に知ってもらうことを目的としています。

タルタルソースがかきフライによく使われることから「上からかける」をイメージ。週間カレンダーで11月21日の「カキフライの日」の真上にくるのが11月14日であることが日付の由来です。

タルタルソースの新商品の販売やタルタルソースを使ったレシピ開発の情報発信などに活用しやすい記念日です。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「タルタルソースの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「タルタルソースの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「タルタルソースの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「タルタルソースの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「タルタルソースの日」を元に発信をする流れ

「タルタルソースの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「タルタルソースの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「タルタルソースの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「タルタルソースの日」を広報PRに活かした事例

「タルタルソースの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「タルタルソースの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日に関した事例ではないものも、今後「タルタルソースの日」を広報PR活動に活かすうえで参考になるでしょう。

事例1.「玉子たっぷりタルタルソース」が主役のチキン南蛮を発売

株式会社松屋フーズホールディングスは、とんかつ専門店「松のや」で「チキン南蛮定食」を発売することをプレスリリースで発表しました。“玉子たっぷりタルタルソース”を主軸に据えたコピーやビジュアルが印象的なプレスリリースです。

記念日に直接関連する事例ではありませんが、商品の魅力を端的に伝える構成が参考になります。タルタルソースを使った商品を記念日に発信する際にも、訴求ポイントを際立たせる見せ方として応用できるでしょう。

参考:【松のや】玉子たっぷりのタルタルソースで味わう「チキン南蛮定食」発売!

事例2.「九条ねぎとごま油香る 国産搾菜タルタル」が登場

株式会社サンクゼールは展開する「久世福商店」にて「九条ねぎとごま油香る 国産搾菜タルタル」を発売することをプレスリリースで発表しました。

プレスリリースでは、使用例を掲載したメイン画像をはじめ、味わいや食感、素材のこだわりを端的に紹介し、商品の特徴を整理しています。記念日に絡めた発信ではありませんが、タルタルソース商品の独自性をわかりやすく伝える構成として参考になる事例です。

参考:【まるで町中華の味わい】久世福商店から「九条ねぎとごま油香る 国産搾菜タルタル」新登場!

事例3.トッピングメニューに『たまごたっぷりタルタルソース』が仲間入り

カッパ・クリエイト株式会社は、2025年10月23日~11月5日の期間限定で、トッピング専用商品『たまごたっぷりタルタルソース(カップ)』を単品販売することをプレスリリースで発表しました。

プレスリリースでは、タルタルソースと相性の良いおすすめのネタを掲載し、組み合わせの幅が広がる点を示しています。また、ほかのトッピングメニューも併せて紹介し、ラインアップ全体をわかりやすく整理しているのも特徴です。記念日に関連する事例ではありませんが、新たな商品の投入とともに既存メニューの理解促進にもつなげた構成として参考になります。

参考:【かっぱ寿司】自分好みにアレンジがたのしく選べる「トッピング」メニューに『たまごたっぷりタルタルソース(カップ)』税込110円が10/23(木)~期間限定で仲間入り!

「タルタルソースの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

11月14日の「タルタルソースの日」は、数あるソースの中でもタルタルソースに注目が集まりやすい日です。飲食事業を展開する企業やタルタルソースに関する情報を発信する方にとっては特に、「タルタルソースの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「タルタルソースの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

【関連記事】

今から準備できる、おすすめテーマ