GAPとSDGs農業の日
11月14日は「タルタルソースの日」。今回は「タルタルソースの日」の意味や由来を解説します。
また、「タルタルソースの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。
広報やマーケティングネタを探している方、特に飲食業界の方やレシピ開発などに携わる方は参考にしてみてください。
「タルタルソースの日」の意味・由来とは?
11月14日は「タルタルソースの日」です。マヨネーズやドレッシングなどの調味料を製造販売するキユーピー株式会社が制定しました。タルタルソースの魅力や美味しさを、より多くの人に知ってもらうことを目的としています。
タルタルソースがかきフライによく使われることから「上からかける」をイメージ。週間カレンダーで11月21日の「カキフライの日」の真上にくるのが11月14日であることが日付の由来です。
タルタルソースの新商品の販売やタルタルソースを使ったレシピ開発の情報発信などに活用しやすい記念日です。
記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。
「タルタルソースの日」をきっかけに広報PR活動をする効果
「タルタルソースの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「タルタルソースの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「タルタルソースの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「タルタルソースの日」を元に発信をする流れ
「タルタルソースの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「タルタルソースの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「タルタルソースの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「タルタルソースの日」を広報PRに活かした事例
「タルタルソースの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「タルタルソースの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日に関した事例ではないものも、今後「タルタルソースの日」を広報PR活動に活かすうえで参考になるでしょう。
事例1.「タルタルソースの日」を記念日協会に正式登録したことを発表
マヨネーズやドレッシングなどの食品を製造販売するキユーピー株式会社は、11月14日を「タルタルソースの日」として記念日登録を申請。一般社団法人日本記念日協会に正式登録されたことをプレスリリースで発表しました。
プレスリリースには、「タルタルソースの魅力をもっと多くの人に伝えたい」という目的のもと、記念日を制定したことやその背景を紹介。日付の由来をわかりやすく記載しているのがGOODです。記念日に関することだけでなく、自社調べにによるタルタルソースの家庭用市場規模の動向についてや、キユーピー公式サイト内で手作りタルタルソース特集を掲載していることなど、読み応えのある情報量が参考になります。
参考:11月14日は「タルタルソースの日」一般社団法人 日本記念日協会が正式登録
事例2.ガーリック×タルタルソースをのせた唐揚げ弁当を販売開始
株式会社プレナスが運営する持ち帰り弁当店「Hotto Motto (ほっともっと)」は、『~ガーリック&タルタル~ ガリタルから揚弁当』『~ガーリック&タルタル~ 特ガリタルから揚弁当』の発売をプレスリリースで発表。3種のガーリックを使ったにんにく醤油だれと玉ねぎやゆで卵など具だくさんのタルタルソースをかけた一品です。
プレスリリースのアイキャッチには、食欲をそそるタルタルソースたっぷりの新メニューの画像を掲載。シズル感のあるイメージカットが目を引きます。商品の特徴やこだわりを紹介後に、商品概要を端的にまとめたシンプルでわかりやすい参考事例です。
タルタルソースを使った新メニューは記念日に合わせて販売するのも一案です。
参考:「ほっともっと」ガツンとパンチの効いたガーリックと濃厚タルタルソースの最強“背徳”タッグが登場 『~ガーリック&タルタル~ガリタルから揚弁当』 5月22日(月)より全国で発売
事例3.アボカドタルタルソースをかけたホットドッグを季節限定で販売
「タリーズコーヒー」を展開するタリーズコーヒージャパン株式会社は、2023年4月26日より「ボールパークドッグ アボカドタルタル」を季節限定で発売することをプレスリリースで配信しました。
プレスリリースでは、新メニューの特徴やおすすめのペアリングメニューを紹介。タルタルソースをトッピングした「ボールパークドッグ アボカドタルタル」に「水出しアイスコーヒー」をそえた画像と、どのような味わいなのかがイメージしやすい表現を用いたテキストがGOODです。あわせて、同日に販売するオリジナルドレッシングの情報を画像とともに掲載しています。
「タルタルソースの日」に合わせたプレスリリースではありませんが、タルタルソースをアクセントにした限定商品の情報発信として、参考になる要素が盛り込まれた事例です。
参考:「ボールパークドッグ アボカドタルタル」を4月26日(水)より発売
「タルタルソースの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう
11月14日の「タルタルソースの日」は、数あるソースの中でもタルタルソースに注目が集まりやすい日です。飲食事業を展開する企業やタルタルソースに関する情報を発信する方にとっては特に、「タルタルソースの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「タルタルソースの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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