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つっぱり棒の日(2月8日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日つっぱり棒の日(2月8日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

2月8日は「つっぱり棒の日」。今回は「つっぱり棒の日」の意味や由来を解説します。

また、「つっぱり棒の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。

広報やマーケティングネタを探している方、特に製造業の方や、つっぱり棒を用いたアイテムを取り扱っている方はぜひ参考にしてみてください。

「つっぱり棒の日」の意味・由来とは?

2月8日は「つっぱり棒の日」です。大阪府大阪市に本社を置き、つっぱり棒をはじめとする収納用品の開発などを手掛ける平安伸銅工業株式会社「つっぱり棒研究所」によって制定されました。

日付は「つっ(2)ぱ(8)り」と読む語呂合わせが由来。つっぱり棒の正しい使い方や活用方法などを発信し、より多くの人にその魅力を知ってもらうことが記念日制定の目的です。

同社は毎年「つっぱり棒の日」にちなんで、割引キャンペーンなどの広報PR活動を行っています。便利な収納用品のひとつとして人気のアイテムでもあるため、つっぱり棒を使った情報発信に役立てたり、類似商品のプレスリリースと記念日を組み合わせたりといった施策に活かせるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「つっぱり棒の日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「つっぱり棒の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「つっぱり棒の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「つっぱり棒の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「つっぱり棒の日」を元に発信をする流れ

「つっぱり棒の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「つっぱり棒の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「つっぱり棒の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「つっぱり棒の日」を広報PRに活かした事例

「つっぱり棒の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「つっぱり棒の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日に関した事例ではないものも、今後「つっぱり棒の日」を広報PR活動に活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.「つっぱり棒の日」に合わせた期間限定キャンペーンを開催

つっぱり棒を主力商品とする家庭用収納製品の開発メーカーの平安伸銅工業株式会社は、2024年2月8日の「つっぱり棒の日」に合わせて、各SNSで期間限定の割引クーポンを配布するキャンペーンを開催。記念日の前日の2月7日にプレスリリースを配信しました。

プレスリリースのアイキャッチには、インパクトのあるイラストを設定。「つっぱり棒の日」についての情報とひと目でわかる画像とともに、同社が制定した記念日の由来も紹介しています。また、キャンペーンの詳細がわかりやすいように、SNSのロゴを掲載して案内をしているのがGOOD。プレスリリースでキャンペーン情報を呼びかけることで、多くの人に認知を広めた好事例といえるでしょう。

参考:2月8日は「つっぱり棒の日」!新生活に“スぺパ”爆上げSNSキャンペーン開催! 

事例2.つっぱり棒とボックスで豆苗を栽培するコラボ商品

豆苗の生産大手である株式会社村上農園は、新商品「無限豆苗生活セット」の発売についてプレスリリースを配信しました。つっぱり棒の開発メーカーである平安伸銅工業株式会社とコラボレーションし、両社の商品を活用して誕生した収納アイテムです。

豆苗を縦に並べて栽培できるよう、つっぱり棒とボックスを複数組み合わせた設計が特徴。「つっぱり棒の日」の記念日は明記されていませんが、商材カテゴリの異なる企業がタッグを組み、うまく製品化を実現したユニークな広報PR施策です。プレスリリースでは商品概要のほか、豆苗の再生栽培に関するメリットも紹介されています。

参考:「豆苗」×「突っ張り棒」 省スペースで楽しく豆苗再生栽培! コラボ商品新発売

事例3.バイク用品をコンパクトに収納できる新商品を提案

アウトドアブランドやオートバイ用品ブランドなどを運用するビーズ株式会社は、新商品「ガレージワンポールラック2」のプレスリリースを配信しました。ヘルメットやジャケット、ブーツなどを、コンパクトに収納できるよう開発されたバイク関連用品です。

こちらも「つっぱり棒の日」に関する事例ではありませんが、つっぱり棒を有効活用し、かさばりやすい用品をまとめられるよう考慮された設計が特徴。利用シーンがわかる写真だけでなく、パーツを理解できる画像も掲載することで商品をイメージしやすくなっています。

参考:意外にかさ張るバイク用品をコンパクトに収納

「つっぱり棒の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

2月8日の「つっぱり棒の日」は、収納用品の中でもつっぱり棒に注目が集まりやすい日です。つっぱり棒や関連製品の製造に携わっている方や、収納用品に関するイベント・キャンペーンを検討中の方にとっては特に、「つっぱり棒の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「つっぱり棒の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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