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東京都平和の日(3月10日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日東京都平和の日(3月10日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

3月10日は「東京都平和の日」。今回は「東京都平和の日」の意味や由来を解説します。

また、「東京都平和の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に歴史や平和といったキーワードの企画を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

「東京都平和の日」の意味・由来とは?

3月10日は「東京都平和の日」です。1945(昭和20)年3月10日の深夜0時8分、アメリカ空軍のB29爆撃機が東京上空に飛来。大空襲によって最大級の被害をもたらしたことから、都民一人ひとりが平和を再考する日として制定されました。

現在では東京都を中心に、歴史を振り返ったり平和について発信したり、さまざまな行事が執り行われています。

東京都での出来事をきっかけとした記念日ですが、平和にまつわる各地の取り組みを紹介するニュースリリースや、関連商品のプレスリリースといった広報PR活動にも有用な記念日といえるでしょう。

「東京都平和の日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「東京都平和の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「東京都平和の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「東京都平和の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「東京都平和の日」を元に発信をする流れ

「東京都平和の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「東京都平和の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「東京都平和の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「東京都平和の日」を広報PRに活かした事例

「東京都平和の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「東京都平和の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「東京都平和の日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.世界の社会的課題や国際平和を考えるイベント

パルシステム連合会は、生活協同組合パルシステム神奈川が実施する平和・国際フェスタ「ハートカフェ」のプレスリリースを配信しました。世界の多様な社会的課題のもと暮らす人たちについて知り、国際平和を考えるプロジェクトです。

「東京都平和の日」の広報PRではありませんが、平和に深く関連する活動と、それを知ってもらうためにプレスリリースとして参考になります。過去の開催の様子がわかる画像やポスター写真を交えながら、わかりやすくまとめた記事構成がGOODです。

参考:世界の「いま」をまるごと体験 いろんな国の文化に触れよう 平和・国際フェスタ2月3日(土)〔神奈川〕

事例2.戦争を生き抜いたピアニストがクリスマスコンサートで演奏

民族音楽系ゴスペルグループのAKchoir(エーケークワイア)は、クリスマスコンサートの開催情報をプレスリリースで発表しました。2023年のコンサートには、太平洋戦争の開戦前から終戦後もピアニストとして生きてきた鬼無玲子氏が登壇。

プレスリリースでは、同氏の写真を掲載したうえで、戦争を生き抜いたエピソードやコンサートのテーマなどを紹介しています。「東京都平和の日」の広報PRではありませんが、クリスマスシーズンならではのイベントと、平和に関連するテーマを組み合わせたプロジェクトを発信する事例として参考になるのではないでしょうか。

参考:戦前戦後を生きた96歳のピアニストが、「祈りと平和」をテーマに 民族音楽系ゴスペルのクリスマスコンサートで演奏

事例3.東京大空襲による戦跡をめぐる体験プロジェクト

パルシステム連合会は、パルシステム東京が実施する「下町戦跡めぐり」についてプレスリリースを配信しました。東京都江東区で東京大空襲による戦跡をめぐるほか、オンラインで空襲体験者の話を配信するプロジェクトです。

プレスリリースでは、実際にめぐる地蔵尊や母子像、平和像などの写真を掲載し、参加希望者にアプローチしているのがGOODポイント。参加募集情報をプレスリリース配信することで参加者増大につながるだけでなく、団体としての取り組みを知ってもらうきっかけにもなっています。

参考:武器のない未来へ 東京大空襲を知る「下町戦跡めぐり」10月15日(日)

「東京都平和の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

3月10日の「東京都平和の日」は、東京大空襲をはじめとする歴史的出来事を想起させるきっかけになる日です。歴史にまつわる題材を取り扱っている方や、平和にまつわるイベント企画を検討している方にとっては特に、「東京都平和の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「東京都平和の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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