
心の介護に向き合う日
6月28日は「貿易記念日」。今回は「貿易記念日」の意味や由来を解説します。
また、「貿易記念日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。
広報やマーケティングネタを探している方、特に商社などの方や、貿易に携わる企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。
6月28日は「貿易記念日」です。経済産業省(当時は「通商産業省」)によって1963年に制定されました。
1859年のこの日、江戸幕府が横浜・長崎・箱館(函館)の3港を開港し、自由貿易を許可したことにちなんでいます。
輸出入の重要性について、国民に広く認識を深めることを目的としています。「貿易記念日」にちなんだイベント等は特に行われていませんが、貿易に注目が集まる記念日といえます。
記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。
「貿易記念日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「貿易記念日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「貿易記念日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「貿易記念日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「貿易記念日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「貿易記念日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「貿易記念日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「貿易記念日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「貿易記念日」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。
貿易情報連携プラットフォーム「TradeWaltz®」を運営する株式会社トレードワルツは、アステリア株式会社とともに貿易DX拡大に向けた協業を開始することをプレスリースで発表しました。
プレスリリースには、協業の背景をはじめ連携実証についてなど、順を追ってイラストともに紹介。API連携についての詳細も画像にわかりやすくまとめたものを載せ、関係者のコメントを掲載するといった流れがGOODです。「貿易記念日」に関する事例ではないものの、貿易DXにかかわる新たな情報を読み手に伝わりやすいように仕上げたプレスリリースです。
参考:貿易DXを推進!トレードワルツとデータ連携No.1のアステリアが協業TradeWaltz にASTERIA Warpを活用し連携開発工数3割減へ
家具およびインテリア雑貨の卸売を行う不二貿易株式会社は、公式Instagramで行った「新生活応援ルームコーディネート対決キャンペーン」の結果をプレスリリースで発表しました。
「流行りの韓国ルーム VS 定番のナチュラルルーム」という対立をフックにしたプレスリリースのタイトルが目を引きます。調査結果をもとに韓国インテリアに触れ、取り扱い商品を一部紹介。記念日にちなんだ事例ではありませんが、キャンペーン概要と調査結果の流れから商品の案内へとつなげた構成が参考になります。
参考:流行りの韓国ルーム VS 定番のナチュラルルーム 今好まれているのはどちらかを調査 分析結果に加え、ミラノ・サローネ2024で掴んだ家具・インテリアの最新トレンドを発表
「貿易記念日」は、貿易に注目が集まり、輸出入品や物流を想起させるきっかけになる日です。
貿易に携わる企業の方や、国際的な物流に関わる企業の方にとっては特に、「貿易記念日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「貿易記念日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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