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UFO記念日(6月24日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

今日は何の日UFO記念日(6月24日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

6月24日は「UFO記念日」です。今回は、「UFO記念日」の意味や由来について解説します。

また、UFOに関連する広報PRの事例もご紹介。ユニークなイベントやUFOを再現した商品、企画展などをピックアップしています。商品開発を行っている企業やイベント企画を承っている企業は、ぜひ参考にしてみてください。

「UFO記念日」の意味・由来とは?

6月24日は「UFO記念日」です。UFOマニアの間では「UFOデー」と呼ばれることもあります。

「UFO記念日」が制定された由来は、1947年にアメリカの実業家であるケネス・アーノルド氏が9個の空飛ぶ円盤を見たことがきっかけ。これをアメリカ空軍がUFO(未確認飛行物体)と名付けたことから、記念日として制定されました。

「UFO記念日」は世界共通のもの。そのため、当日である6月24日には#UFODayとして世界のUFOマニアがUFOの観測を行います。

「UFO記念日」をきっかけに広報PR活動する効果

「UFO記念日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「UFO記念日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「UFO記念日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「UFO記念日」を元に発信をする流れ

「UFO記念日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「UFO記念日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「UFO記念日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「UFO記念日」を広報PRに活かした事例

「UFO記念日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「UFO記念日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例を紹介します。「UFO記念日」についての事例ではないものの、UFOに関連する広報PRをピックアップしています。今後の広報PR活動にお役立てください。

事例1.1年分のUFO調査結果などを「UFO記念日」に公表

福島市いいの街なか活性化委員会は、「UFO研究所活動報告会」などの企画開催を決定しました。2022〜2023年のUFO目撃情報・調査分析結果を公表したり、特別企画を展開したりといったプロジェクトで、6月24日の「UFO記念日」に合わせて実施します。

UFOふれあい館の入館料無料やミステリーツアーなど、記念日に特化した1日限定のプログラムに構成されているのがユニークなポイント。開催情報をプレスリリースで発信することで、より多くの人への認知拡大効果を発揮した広報PR事例です。

参考:UFOの日特別企画及びUFO研究所活動報告会を開催します!

事例2.フラッシュ撮影で七色に光るTシャツを数量限定販売

株式会社ベビーフェイズは、期間数量限定生産の商品についてプレスリリースを配信しました。国内外で人気を博したロボットアニメ「UFOロボ グレンダイザー」とコラボレーションし、特殊な反射材を用いてデザインされたTシャツです。

フラッシュ撮影時の光を当てるとオーロラのように光るのが特徴的で、アニメ作品の世界観を彷彿とさせるのが強み。カラーラインナップのほか、実際にフラッシュ撮影したときのイメージ写真を掲載し、原作・アニメファンへの興味関心を高めています。

参考:期間数量限定生産!伝説のロボットアニメ「UFOロボ グレンダイザー」のオーロラリフレクションTシャツが登場!

事例3.ミステリーやUFOの謎に迫る月刊誌発売情報を配信

株式会社ワン・パブリッシングは、2023年3月9日発売の月刊『ムー』に関するプレスリリースを配信しました。今回発売の4月号では、人類絶滅の最新科学や秘密結社の暗号、数々のミステリー記事を収録。

円盤型UFOの驚異やUFO墜落事件など、ムーならではの記事内容を端的に紹介したプレスリリースがGOODです。表紙に加え、内容の一部をビジュアルで紹介することで、既存顧客はもちろん、潜在層への認知拡大・販売促進効果も期待できる広報PR事例といえるでしょう。

参考:総力特集は、緊急警告‼ 人類絶滅の最新科学 月刊「ムー」4月号発売‼

「UFO記念日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「UFO記念日」は、UFOマニアにとって重要な意味を持つ日です。数は多くないもののコアなファンが多いため、その方々に向けて広報PRを行うのがおすすめ。

UFOに関するイベントの開催やUFOを再現した商品の発売を「UFO記念日」に合わせることで、UFOマニアによる情報拡散なども狙えます。より効果的に商品やサービスの認知度を広めるため、「UFO記念日」を広報PRに活かしてみてはいかがでしょうか。

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