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バケーションレンタルの日(6月15日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日バケーションレンタルの日(6月15日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

6月15日は「バケーションレンタルの日」。今回は「バケーションレンタルの日」の意味や由来を解説します。

また、「バケーションレンタルの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。

広報やマーケティングネタを探している方、特に旅行業界の方や、宿泊施設を運営する企業の方はぜひ参考にしてみてください。

「バケーションレンタルの日」の意味・由来とは?

6月15日は「バケーションレンタルの日」です。世界最大級のバケーションレンタル会社として200万件以上の物件を有する、HomeAway株式会社によって制定されました。

日付は、2018年6月15日に「住宅宿泊事業法(民泊新法)」が施行された出来事にちなんでいます。

インバウンド需要の向上に合わせ、日本でよく使われる「民泊」ではなく、世界市場で共通の「バケーションレンタル」の言葉の認知を広めることが、記念日制定の目的です。

バケーションレンタルとは、民泊物件や旅館業法簡易宿泊所対象物件を含む施設の総称。国内外を問わず宿泊施設を展開する企業も多いため、予約サイトの商品プランを紹介したり、新施設のプレスリリースを配信したりといった広報PR活動に有用な記念日といえるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「バケーションレンタルの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「バケーションレンタルの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「バケーションレンタルの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「バケーションレンタルの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「バケーションレンタルの日」を元に発信をする流れ

「バケーションレンタルの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「バケーションレンタルの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「バケーションレンタルの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「バケーションレンタルの日」を広報PRに活かした事例

「バケーションレンタルの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「バケーションレンタルの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日に関した事例ではないものも、今後の「バケーションレンタルの日」を広報PR活動に活かすうえで参考になるでしょう。

事例1.無人島のリゾート施設で期間限定体験イベントを開催

岡山県で「たまの湯キャンプ場」を運営する宇野港土地株式会社は、「無人島(KUJIRA-JIMA) ~アクティビティDAYキャンプイベント~」と題したイベント情報をプレスリリースで公開しました。マリンアクティビティや釣り、サウナなどを無人島リゾートで体験する夏期限定プログラムです。

「バケーションレンタルの日」に関連した事例ではありませんが、自社が運営する施設ならではの特別感を発信したのがGOOD。現地での過ごし方がイメージできる写真も複数掲載し、ファミリー層はもちろん幅広い客層を対象としているのが伝わります。

参考:たまの湯キャンプ場 ~夏季限定 ACTIVITY DAY CAMP~

事例2.宿泊事業のスタートを支援する共同サービス

宿泊施設の開業支援を手がけるハウスバード株式会社は新サービス「ゼロスタバケーション」を開始し、プレスリリースで発表しました。株式会社ブロードエンタープライズと業務提携し、空き家を活用して宿泊事業を始めたい人をサポートするサービスです。

記念日に関する事例ではありませんが、空き家問題に着目した独自性の高いコンテンツ内容が特徴。「業務提携の背景と目的」「サービス内容」など、関連情報を丁寧に説明することで読み手の理解度を高めています。

参考:ハウスバード株式会社、「ゼロスタバケーション」サービスを開始

事例3.カントリークラブ内に新たな宿泊施設が誕生

UDS株式会社は、同社が設計・開業・販売をサポートする宿泊施設「kieto 秩父」のオープンをプレスリリースで発表しました。株式会社熱海ゴルフが運営するカントリークラブ内のコテージをリニューアルし、宿泊施設として新たに誕生。

サウナやプール、ドッグランが付いた設計を強みとしており、プレスリリースにも豊富な画像を掲載したのがGOODです。こちらも「バケーションレンタルの日」にちなんだ事例ではありませんが、新しい施設の情報やリニューアル情報を広く発信する広報PR施策として参考になるのではないでしょうか。

参考:プール、サウナ、ドッグラン付きコテージ「kieto 秩父」が3月1日に開業

「バケーションレンタルの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

6月15日の「バケーションレンタルの日」は、民泊をはじめとする宿泊施設に注目が集まりやすい日です。宿泊プランの企画・提供に携わっている方や、宿泊予約サイトを運営する企業の方にとっては特に、「バケーションレンタルの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「バケーションレンタルの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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