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ヴァイキングの日(6月8日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

今日は何の日ヴァイキングの日(6月8日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

6月8日は「ヴァイキングの日」です。今回は、「ヴァイキングの日」の意味や由来について解説します。

「ヴァイキングの日」はニッチな記念日のため、事例はやや少なめ。なかには海賊や海洋保全と絡めた広報PRの取り組みもあります。積極的にSDGsの活動を行っている企業や、生活者が楽しめるイベントの内容を考えている企業は、ぜひチェックしてみてください。

「ヴァイキングの日」の意味・由来とは?

6月8日は「ヴァイキングの日」です。ヴァイキングとは、800〜1050年の約250年間にわたり、ヨーロッパ各地を襲撃した武装船団のこと。彼らの最初の活動が793年の6月8日に記録されたことから、「ヴァイキングの日」が制定されました。

なお、日本では「ヴァイキングの日」に特別なイベントや活動は行われていません。ただし、スペイン北西部の街・カイトラでは過去にヴァイキングがガリシア地方を襲撃した際の様子を再現する「Romeria Vikinga」が開催されたことがありました。

「ヴァイキングの日」は日本独自の記念日。ちなみに、同日は「世界海洋デー」という国際デーの日でもあります。日本では海賊、世界では海洋と近しい記念日が制定されているのです。

「ヴァイキングの日」をきっかけに広報PR活動する効果

「ヴァイキングの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ヴァイキングの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ヴァイキングの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「ヴァイキングの日」を元に発信をする流れ

「ヴァイキングの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「ヴァイキングの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「ヴァイキングの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「ヴァイキングの日」を広報PRに活かした事例

「ヴァイキングの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「ヴァイキングの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例をピックアップ。海賊や海などヴァイキングに関連する広報活動も紹介します。また、記念日に関した事例ではないものも、今後「ヴァイキングの日」を広報PR活動に活かすうえで参考になるでしょう。

事例1.「ヴァイキングの宴」をテーマにしたビュッフェ

京阪ホテルズ&リゾーツ株式会社は、京都府京都市の「京都センチュリーホテル」にて開催する「ヴァイキング×バイキング」のプレスリリースを配信しました。「ヴァイキングの宴」をテーマに、同施設の「オールデイダイニング ラジョウ」で提供するビュッフェです。

プレスリリースでは、提供メニューを写真で紹介したのがGOOD。提供スタートに先駆けてプレスリリースを配信することで、より多くの生活者にアプローチした好例といえるでしょう。「ヴァイキングの日」にちなんだ発信ではありませんが、ユニークなテーマが関心を引いた参考事例です。

参考:“ヴァイキングの宴”がテーマ「ヴァイキング×バイキング」を開催 シュラスコをはじめとする肉料理、大海の幸や財宝イメージのスイーツを食べ放題で▽お子様対象の謎解きゲームも店内で開催

事例2.海賊の気分を味わえるジョッキの発売をスタート

株式会社イトウは、関連会社である株式会社ヒロ・コーポレーションのプレスリリースを配信。自宅で海賊気分が味わえるジョッキとして、「海賊ジョッキ ダークウッド」の販売を発表しました。

商品のサイズ感がわかる写真を掲載し、商品名・容量と概要を1枚の画像にまとめたビジュアルコンテンツがGOODです。記念日にちなんだ事例ではありませんが、利用シーンを想起させる画像・紹介文が参考になるのではないでしょうか。

参考:海賊気分を味わえるジョッキ!!海賊ジョッキ ダークウッド HDL-1137

事例3.期間限定イベントのキービジュアルをプレスリリースで公開

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの運営会社である合同会社ユー・エス・ジェイは、2025年7月1日から10月6日にかけて開催する「ワンピース・プレミア・サマー 2025」のプレスリリースを配信しました。人気漫画『ONE PIECE』をテーマに、ショーやレストランなどを展開する期間限定イベントです。

プレスリリースでは、イベントの詳細情報とキービジュアルを公開。各プログラムを見出しに分けてピックアップし、イメージ画像とともにストーリーや開催場所をまとめています。こちらも「ヴァイキングの日」の事例ではありませんが、親和性が高く類似のキーワードを用いた広報PR施策として参考になるでしょう。

参考:『ワンピース・プレミア・サマー 2025』アトラクション詳細発表&キービジュアル解禁!“海賊、海軍大集結!オールスターでおくる超熱狂の夏がくる‼”

ヴァイキングの日をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

6月8日「ヴァイキングの日」は比較的狙い目の記念日です。ヴァイキングは海賊のことを指すので、海賊に絡めた広報PRを行うのがおすすめ。非日常を体験できるイベントや海洋保全に関する取り組みなど、さまざまな切り口で「ヴァイキングの日」をきっかけにした広報PRを行ってみてください。

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