プレスリリースの中には、文章だけでなく、画像ファイルを挿入することができ、画像が多いほどテキストでは伝えきれない魅力を届けやすくなります。
文章だけで構成されたプレスリリースよりも、画像があることで目に止まりやすくなり、シェアされる確率も上がるでしょう。
PR TIMESではプレスリリース内には、jpeg・png形式の画像ファイルだけでなく、GIFアニメーションも挿入することができます。
本記事では、プレスリリース内にGIFアニメーションを挿入する方法と挿入するときの注意点、GIFアニメーションを作成する方法などについてまとめてご紹介します。
GIFアニメーションを挿入する方法
プレスリリース内にGIFアニメーションを挿入する際には、プレスリリース編集画面より行います。
まず、本文内のGIFアニメーションを挿入したい位置にカーソルをあわせて、画面右側のコマンドより上から4つ目の「GIF」と描かれたアイコンをクリックしてください。
すると、GIFアニメーションをアップロードする画面が表示されます。ここでは、GIFアニメーションは最大10枚までアップロード可能。1つあたりのファイルサイズは5MB以下にしてください。
ファイルを選択し、GIFアニメーションをアップロードしたら、プレスリリース本文中に、GIFアニメーションが挿入されます。
挿入するGIFアニメーションには、最大128文字までのキャプションをつけることも可能です。ただし、プレスリリース転載先では、GIFアニメーションはURLの表記となってしまうので、その点もあらかじめ留意しておきましょう。
キャプションについては、こちらの記事も参考にしてみてください。
PR TIMESでGIFアニメーションを挿入するときの注意点
では、PR TIMESでGIFアニメーションを挿入するときはどのような点に注意すればいいのでしょうか。
大きく4つの注意点があるので、GIFアニメーションを利用したいと考えている場合には、覚えておきましょう。
1.jpeg・pngファイル含め20点までアップロード可能
プレスリリース内には、画像とGIFアニメーションのどちらも挿入することができます。しかし、挿入できるファイル数には上限があります。
プレスリリース内には、jpeg・png・gifファイル、すべて含めて20点までのアップロードが可能です。
先ほど、GIFアニメーションは10枚までアップロード可能だと紹介しましたが、jpeg・pngファイルだけで15枚のファイルをアップロードしている場合には、GIFアニメーションは5枚までしかアップロードできないこととなるので、注意しましょう。
2.容量は5MBまで
こちらも冒頭で少し触れましたが、アップロードできるGIFアニメーションの容量は5MBまでとなっています。
GIFアニメーションは、コマ数が多ければ多いほどファイルサイズも大きくなっていくものなので注意しましょう。万が一、ファイルサイズが5MBを超えてしまっている場合には、圧縮してファイルサイズを小さくする必要があります。
3.サイズは横650pxに縮小されて表示
アップロードされたGIFアニメーションのサイズは、横650pxに縮小されて表示されます。
これは、jpeg・pngファイルと同じ規定です。
4. GIFが動かない場合は、GIF自体をチェック
利用環境によってはGIFアニメーションがうまく動かない場合もあります。その場合は、PR TIMES上の設定ではなく、GIFアニメのデータファイル自体や利用環境の確認が必要です。
GIFアニメーションを作成する方法
作成が難しそうに感じるGIFアニメーションですが、ツールやWebサービスを利用することで誰でも簡単に作成が可能です。いくつかツールをご紹介します。
YouTubeの動画からGIFアニメーションを作成したい場合には、「gifs」がおすすめ。YouTubeのURLをコピーして貼り付けるだけで変換が可能なので、誰でも簡単にトライしてみることができます。変換後に、GIFアニメーションの時間を1秒から10秒の間で指定することもできます。
もし写真や動画からGIFアニメーションを作成したい場合には、「PicGIF Lite」がおすすめ。
写真やショートビデオからGIFアニメーションを作成できるMac専用のアプリで、動画や静止画を登録して並べ替えるだけで簡単にGIFアニメーションが作成できます。画像のサイズやスピード変更、プレビューなどもひとつのアプリの中だけで完結できるので、わかりやすいのも特徴のひとつです。
Windowsの場合は、複数の画像ファイルからGIF(ジフ)アニメーションが作成できる「アニメーションGIFを作ろう!」がおすすめです。
アニメーションにしたい静止画を登録するだけでGIFアニメーションが作成できるサービスで、誰でも使いやすいシンプルな機能でありながら、リサイズや透過色、画像の重ね方、など細かい設定まで行えます。
GIFを活用して、動きのあるプレスリリースを
本記事では、プレスリリース内にGIFアニメーションを挿入する方法と挿入するときの注意点、GIFアニメーションを作成する方法などについてまとめてご紹介しました。
プレスリリース内に画像や動画を埋め込むことは、人の目に留まりやすくしたり情報をわかりやすく伝えるために有効な手段です。しかし、中には動画を再生するまでに至らず、せっかくの魅力が十分に伝えられないこともあります。
そんなときにGIFアニメーションを利用すれば、動画を再生する手間がいらず、画像では表現しきれない部分まで魅力を伝えることが可能となるでしょう。
ぜひ、プレスリリースを配信する際には、画像や動画だけでなく、GIFアニメーションを活用してより動きのあるプレスリリースを作成してみてはいかがでしょうか。
PR TIMESのプレスリリースにGIF挿入に関するQ&A
PR TIMESのご利用を希望される方は、以下より企業登録申請をお願いいたします。登録申請方法と料金プランをあわせてご確認ください。
PR TIMESの企業登録申請をするPR TIMESをご利用希望の方はこちら企業登録申請をする