PR TIMES MAGAZINE|広報PRのナレッジを発信するWebメディア
記事検索
title

【PR TIMESノウハウ】プレスリリースにGIFアニメーションを挿入する方法

プレスリリースの中には、文章だけでなく、画像ファイルを挿入することができ、画像が多いほどテキストでは伝えきれない魅力を届けやすくなります。

文章だけで構成されたプレスリリースよりも、画像があることで目に止まりやすくなり、シェアされる確率も上がるでしょう。

PR TIMESではプレスリリース内には、jpeg・png形式の画像ファイルだけでなく、GIFアニメーションも挿入することができます

本記事では、プレスリリース内にGIFアニメーションを挿入する方法と挿入するときの注意点、GIFアニメーションを作成する方法などについてまとめてご紹介します。

GIFアニメーションを挿入する方法

プレスリリースへのGIFアニメーション挿入は、プレスリリース作成画面より行います。

本文内のGIFアニメーションを挿入したい位置にカーソルをあわせて、画面上部の【画像アイコン】からレイアウトを選択します。

挿入したいGIFアニメーションをグレー枠内にドラッグ&ドロップ、もしくは枠内をクリックして画像選択画面にてGIFアニメーションを選択します。

枠内にGIFアニメーションが表示されていればアップロード完了です。

GIFアニメーションを含め画像は最大30枚までアップロード可能。1つあたりのファイルサイズは5MB以下にしてください。挿入するGIFアニメーションには、キャプションをつけることも可能です。キャプションの文字数は、本文の文字数制限8000字に含まれます。プレスリリース転載先では、GIFアニメーションはURLの表記となってしまうので、あらかじめ留意しておきましょう。

キャプションについては、こちらの記事も参考にしてみてください。

PR TIMESでGIFアニメーションを挿入するときの注意点

では、PR TIMESでGIFアニメーションを挿入するときはどのような点に注意すればいいのでしょうか。

大きく4つの注意点があるので、GIFアニメーションを利用したいと考えている場合には、覚えておきましょう。

1.jpeg・pngファイル含め30点までアップロード可能

プレスリリース内には、画像とGIFアニメーションのどちらも挿入することができます。しかし、挿入できるファイル数には上限があります。

プレスリリース内には、jpeg・png・gifファイル、すべて含めて30点までのアップロードが可能です。

2.容量は5MBまで

こちらも上述で少し触れましたが、アップロードできるファイルの容量は5MBまでとなっています。

GIFアニメーションは、コマ数が多ければ多いほどファイルサイズも大きくなってしまうので注意しましょう。万が一、ファイルサイズが5MBを超えてしまっている場合には、圧縮してファイルサイズを小さくする必要があります。

3. GIFが動かない場合は、GIF自体をチェック

利用環境によってはGIFアニメーションがうまく動かない場合もあります。その場合は、PR TIMES上の設定ではなく、GIFアニメのデータファイル自体や利用環境の確認が必要です。

GIFアニメーションを作成する方法

作成が難しそうに感じるGIFアニメーションですが、ツールやWebサービスを利用することで誰でも簡単に作成が可能です。

いくつかツールをご紹介します。

YouTubeの動画からGIFアニメーションを作成したい場合には、「gifs」がおすすめです。

YouTubeのURLをコピーして貼り付けるだけで変換が可能。変換後に、GIFアニメーションの時間を1秒から10秒の間で指定することができます。

写真や動画からGIFアニメーションを作成したい場合には、「PicGIF Lite」がおすすめ。

写真やショートビデオからGIFアニメーションを作成できるMac専用のアプリで、動画や静止画を登録して並べ替えるだけで簡単にGIFアニメーションが作成できます。画像のサイズやスピード変更、プレビューなどもひとつのアプリの中だけで完結できるので、わかりやすいのが特徴。

Windowsの場合は、複数の画像ファイルからGIFアニメーションが作成できる「アニメーションGIFを作ろう!」がおすすめです。
アニメーションにしたい静止画を登録するだけでGIFアニメーションが作成できるサービスで、誰でも使いやすいシンプルな機能でありながら、リサイズや透過色、画像の重ね方、など細かい設定まで行えます。

GIFを活用して、動きのあるプレスリリースを

本記事では、プレスリリース内にGIFアニメーションを挿入する方法と挿入するときの注意点、GIFアニメーションを作成する方法などについてまとめてご紹介しました。

プレスリリース内に画像や動画を埋め込むことは、人の目に留まりやすくしたり情報をわかりやすく伝えるために有効な手段です。しかし、中には動画を再生するまでに至らず、せっかくの魅力が十分に伝えられないこともあります。

そんなときにGIFアニメーションを利用すれば、動画を再生する手間がいらず、魅力を伝えることが可能となるでしょう。

ぜひ、プレスリリースを配信する際には、画像や動画だけでなく、GIFアニメーションを活用してより動きのあるプレスリリースを作成してみてはいかがでしょうか。

PR TIMESのご利用を希望される方は、以下より企業登録申請をお願いいたします。登録申請方法料金プランをあわせてご確認ください。

PR TIMESの企業登録申請をするPR TIMESをご利用希望の方はこちら企業登録申請をする