より多くの人に興味を持ってもらえるプレスリリースを作成するためには、自社の新情報をまとめるだけでなく、時節やトレンド情報をうまく活用することが大切です。プレスリリースの注目度が上がり、メディア関係者だけでなく、生活者にも届く可能性が高まります。
本記事では「ひな祭り」をピックアップ。飲食業界や生活雑貨などを取り扱う企業はもちろん、フォトスタジオやアミューズメントパーク施設など体験や思い出に残るサービスを提供する企業まで幅広く活用しやすいトレンドです。プレスリリースの作成において重要なステップを解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
「ひな祭り」をプレスリリースに活用するSTEP
3月の一大イベントでもある「ひな祭り」。祝日ではありませんが、子どもの健やかな成長を願ってお祝いする家庭もあるでしょう。また、孫のお祝いをしたい祖父母や、子育て期間は終えたものの、伝統行事を重んじ特別な1日を過ごしたいと考える人もいるかもしれません。
ひな祭りに関連した自社プロダクト・サービスについて、プレスリリースを配信したいと考えたとき、「どのようなプレスリリースなら多くの人に読んでもらえるのだろう」と悩む広報PR担当者もいるのではないでしょうか。
そのような悩みにお答えすべく、ひな祭りを活用したプレスリリースの作成について解説します。
基本の8ステップは以下です。
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基本となるステップについてはこちらの記事で解説しています。
プレスリリースを配信するまでの特に重要なSTEP
ここからは、実際に「ひな祭り」を活かしたプレスリリースの作成に必要なポイントを、基本の8つSTEPの中でも、特に重要な点をご紹介していきます。
プレスリリースで使用する画像素材にこだわろう
プレスリリースで使用する画像は他社との視覚的な差別化を図るのに役立つだけでなく、テキストでは伝えきれない自社プロダクトの魅力を表現できます。
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世界観を作り込んだ華やかな画像を用意しよう
ひな祭りに関連するプロダクトやサービスは、ひな人形や桃の花をイメージしたイラストやピンクなどのイメージカラーを背景に、世界観を作りこんだ華やかで可愛らしいビジュアルが溢れます。
ひな祭りのプレスリリースに掲載する画像は、プロダクトのデザイン性を活かすことが大切です。設定したペルソナと親和性の高い小物を商品に添えたり、背景色で違いを表したりといった工夫を行いましょう。
ここでは、ひな祭りの世界観を作り込んだ画像を掲載しているプレスリリースを紹介します。
記念日にちなんだ宿泊プランのディナーのイメージ写真で、桜の葉や花びらを使ってひな祭りらしさ、春らしさが伝わる世界観を表現。
参考:【伊豆マリオットホテル修善寺】“おとなのひな祭り”コンセプトにしたご褒美ステイを 宿泊プラン「HINA-MATSURI STAY」を発売
スイーツの華やかさや食器のデザインを活かし、小物を加えずに撮影。ピンク色の背景に統一することで、ひな祭りの雰囲気を引き出しています。
参考:【シェラトン都ホテル大阪】「ひなまつりケーキ&桃の節句プラン」販売
【参考記事】
メディアフックになりやすい画像も用意しよう
ひな祭りの世界観を表現した画像のほか、イベントの様子、プロダクトの独自の技術や製法、パティシエや工芸職人、商品に関わった生産者などの画像はメディアフックとなりやすいです。メディアフックに関する記事も参考にしてみてください。
以下、メディアフックを活かしたプレスリリースをご紹介します。
地域性や独自性を表現した画像を豊富に掲載し、ニュースバリューを伝えたプレスリリース。
参考:\入場無料/あけぼの山 梅まつり開催!
なお、メディアが使用しやすいよう、商品やイメージのみの画像も用意しておくのがおすすめ。さらに紙、Webメディアどちらの掲載にも対応できるように、画像解像度やサイズに配慮しましょう。
メディアが活用しやすいプレスリリースの事例を紹介します。
「パッケージ有り・無し」「スイーツの外観と断面」「個包装の中身」など、文字入れのような編集が少ない画像を用意しておくと商品の内容がよりわかりやすくなるため、メディアは活用しやすいといえます。
参考:春を彩る、ひな祭りの伝統をお届け「とよすのひなあられ」発売
データや意識調査などから今年ならではの傾向をチェックしよう
毎年訪れるシーズントレンドキーワードも、毎回同じ情報発信では十分とは言えません。年代によって変化する流行や、人々のひな祭りの捉え方の変化などを調べ、今年ならではの傾向を知ることも大切です。
例えば、総務省統計局が公表している家計調査や消費者物価指数などを参考に、生活者が何にどのくらいの金額を消費しているのかなどを調べてみてもよいかもしれません。
参考:総務省統計局 家計調査
参考:総務省統計局 消費者物価指数
また、自社の顧客を対象に事前アンケートを実施するのもおすすめです。インターネット調査であれば数日間で結果を手に入れることもできます。自社のサービスや商品と絡められるような、独自性のある質問項目を考えてみましょう。
<調査項目例>
- 「ひな祭り」の由来を理解している人はどのくらいいるのか
- 行事として毎年行っている世帯はどのくらいいるのか
- ひな人形を所有しているか
- お祝いとしてどんなことをしているのか
自社で調査を行う場合は以下の記事も参考にしてみてください。
インターネットの検索結果やSNSなどから情報をキャッチするのも一案です。この時点では、自社プロダクトとの関連性はあまり気にせず、広く市場の傾向を掴む糸口として一般的なワードで検索するのがおすすめ。毎年多くの人が検索しそうな複数のキーワードで情報を集めてみてください。
話題になっていることや、議論されていることなど、多くの人が気になっている情報はメディア関係者も注目しています。そこから、今年ならではの切り口が生まれるかもしれません。
<検索ワード例>
「ひな祭り トレンド」「ひな祭り 2025年」
「ひな祭り メニュー」「ひな祭り スイーツ」「ひな祭り ケーキ」「ひな祭り ちらし寿司」
「ひな祭り イベント」「ひな祭り 自宅」「ひな祭り レシピ」「ひな祭り 楽しみ方」
「ひな祭り 記念写真」「ひな祭り ひな人形」「ひな祭り ひな飾り」
誰に届けたい?ペルソナをイメージしてみよう
ひな祭りは、小さな子どもがいるファミリー層だけがアプローチ対象ではありません。自社プロダクト・サービスを周知したい対象者はどのような人なのか、ペルソナを設定したうえでプレスリリースを作成しましょう。
<ペルソナ例>
年齢
性別
職種
家族構成
趣味
日課にしていること
普段利用しているSNS など
ペルソナは、プロダクトやサービスの企画・開発の段階である程度決まっていることも多いため、企画・開発に携わった他部署とも擦り合わせながら、情報発信のタイミングでも改めて確認しておきましょう。
<ペルソナごとの提案例>
子どものためにひな人形を飾りたいものの、自宅にスペースがなく困っている20代~30代の親
→家具の上など小さいスペースにも簡単に設置できる、かわいらしい顔をデザインしたひな人形を提案。
参考:【大阪初出店】人形工房ふらここが2025/1/10(金)~なんばマルイで雛人形POP UP SHOPをオープン
2歳以下の貴重なひな祭りシーズンのひとときを、何らかのかたちで残したいと考える小さな子ども持つ子育て世代
→生後4ヵ月~2歳の子どもを対象に、撮影料や衣装料金が無料、デザインフォトが特別価格になる「桃の節句キャンペーン」を提案。
参考:桃の節句キャンペーンが2月1日スタート!撮影料無料&豪華特典付き
本格的なひな人形にはこだわらないが、一人暮らしでもひな祭りの季節感を自宅で味わいたい人
→軽量でかさばらない、特殊印刷技術を活かしたひな祭りデザインのインテリア雑貨を提案。
参考:手のひらサイズのフィルム製ひな人形『popca ひな祭り』を新発売。創業80年の老舗印刷メーカーが、特殊印刷技術で金屏風のような“キラキラ感と繊細な透け感”を演出
ひな祭りは自分が作ったメニューで、家族みんなで子どもの成長を祝いたい30代前後の親
→お祝いシーズンにぴったりな料理イベントを提案。
参考:<ニュー・クイック主催>ひな祭りにぴったり!家族で楽しむお肉を使ったてまり寿司作り&写真映えのコツを学べる特別なひとときLMC会員限定『フードコーディネーターとおいしく学ぶ「LMC NQラボ.」』開催
子育ては終えているものの毎年伝統行事は大切にしたいと考える40代~60代の女性
→子育ては終えているものの、伝統行事は毎年大切にしたいと考えている40代以上の女性
参考:新宿で24年目迎える早春の風物詩「ホテルで楽しむひなまつり」約5000個のつるし飾りや和楽器演奏会、有田焼でもてなす節句料理、友禅染体験など五感で楽しめる企画を実施
ペルソナ設定の方法についてはこちらの記事で紹介しています。
プレスリリース配信以外のツールでも情報を発信しよう
プレスリリースは配信したら終わりではありません。配信ツールを活用した場合はコーポレートサイトも掲載したり、SNSでプレスリリースページのURLをシェアしたりするなど、より多くの人の目に留まるよう、自発的な発信が重要です。
特にひな祭りは、多くの生活者がSNSの投稿を楽しんでいます。雰囲気が伝わる画像とともに、新情報の要旨を積極的に伝えましょう。
記念日を活用した場合は、プレスリリース配信直後だけでなく、実際の発売日や記念日前後にも再びSNSでシェアするなどの駆け込み需要に向けた拡散も忘れてはいけません。その際に、記念日が何曜日に当たるのかもチェックしましょう。記念日が平日だった場合、商材によってはその前の週末に需要が高まるケースもあります。
プレスリリース配信後の活用方法については以下記事も参考にしてみてください。
「ひな祭り」が伝わる画像作成やペルソナに合わせた提案に力を入れよう
「ひな祭り」に関するプレスリリースは、ひな人形や桃の花など、華やかなビジュアルが並びます。スイーツやお祝いのギフトなどは見た目で選ぶ人も多く、情報発信の際に画像作成が肝になる商材です。他社と差別化できるような自社らしさを演出したり、華やかで楽し気な雰囲気の伝わるシチュエーション画像を盛り込んだりするなど、画像素材は多ければ多いほどよいでしょう。
また、データや意識調査などから時流の変化・今年ならではの傾向を掴むことも重要です。ニーズに沿った内容のプレスリリースは、多くの生活者やメディア関係者の目に留まるはずです。
「ひな祭り」=「女児の成長のお祝い」と捉えるのではなく、視野を広げることも忘れないようにしましょう。自社プロダクト・サービスを誰に利用してもらいたいのかを考え、ペルソナに合わせた提案を考えることが大切です。
<編集:PR TIMES MAGAZINE編集部>
ひな祭りのプレスリリースの書き方に関するQ&A
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