広報担当者につながる採用・人事に関する情報2022.02.25リカレント教育とは?企業がサポートするメリットや、支援する5つの方法を紹介リカレント教育の概要や重視されるようになった背景、企業がリカレント教育を支援する方法、メリットと注意点などを解説していきます。行政によるリカレン...
広報担当者につながる採用・人事に関する情報2022.02.23インターンシップを採用につなげるための5つのポイント・選考項目などを解説就職を希望する学生とのコミュニケーションの場として活用される「インターンシップ」。人事や採用の担当者なら1度は検討したことがありますよね。株式会...
採用広報成功の背景2022.02.10ミッション・ビジョン・カルチャーにフィットした人材の採用が未来を変える。従業員数2...キャディでは、従業員数約80名だった2021年2月から約9カ月で160名の採用を実現しています。そこで今回は、キャディ株式会社のHR責任者である...関東の広報PR
広報担当者につながる採用・人事に関する情報2022.02.09タスクフォースとは?プロジェクトチームとの違いから、成功させる3つのポイントを紹介もともとは軍事用語である「タスクフォース」は、ビジネスの場でも使われている言葉です。軍隊が特定の任務を遂行するために編成されたチームのように、速...
話題のPRに迫る2022.02.01SNSで話題沸騰!スイカバッグの発表に学ぶ、土屋鞄製造所の「やりきる」発信力SNSやPR TIMES上で話題になったPR事例の裏側に迫る本連載。今回フォーカスするのは、革製品の企画製造販売を手がける株式会社土屋鞄製造所さ...関東の広報PR
地方発信の広報PR2022.01.20“事業開発”に伴走する広報PRを目指して。パソナ「淡路島プロジェクト」の根底にある...パソナグループ 常務執行役員広報本部長の髙木元義さんと広報本部広報部マーケティング企画グループ長の中村遼さんに、「淡路島プロジェクト」が生まれた...関西の広報PR
話題のPRに迫る2022.01.18ユニークさが生む共創。「じゃがりこ」熱狂的なファンコミュニティの秘伝レシピを大公開...新しい商品が生まれても、時代が移り変わっても、コミュニケーションの在り方が変わっても、変わらない「じゃがりこ」にあるユニークな価値。熱狂的なファ...関東の広報PR
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.01.14CSRとは?定義、活動の具体例、企業価値向上へのメリット・戦略的に推進する3つのポ...CSRの定義や活動の具体例、企業価値向上へのメリットや、推進する際の注意点などのポイントをお伝えしていきます。自社の魅力を再確認するとともに、企...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.01.10インベスターリレーションズとは?具体的な7つの施策とポイントを紹介株式を公開し上場企業となると、インベスタリレーションズを行う必要性が出てきます。では、インベスターリレーションズとは一体どのようなものなのでしょ...IR
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.01.07アニュアルレポートとは?有価証券報告書・統合報告書との違いや作成する意味、事例につ...投資家は、「有価証券報告書」や各種決算短信など、開示義務のもと作成・公開する法定開示書類の情報を投資判断の要素としますが、各企業が任意で制作して...