地方発信の広報PR2022.01.06「販促ではない、関係性を築くこと」 藤原印刷に聞く、広報PRの注力で見えた世界1955年、創業者の藤原輝さんがタイプライターを片手に、現在の長野県松本市に立ち上げた「藤原タイプ社」。タイピングだけでなく印刷業も始めた同社は...BtoB企業北陸・甲信越の広報PR
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.12.24BCPとは?事業継続計画の策定方法やポイント、発動基準、リスクなど基本事項を解説BCPを策定することで、自然災害や不祥事といったリスクから企業を守り、事業を継続していく可能性を高めることができます。しかし、どうBCPを策定す...
PRイベントレポート2021.12.23プレスリリースアワード2021レポート【2021/12/20授賞式開催】2021年にプレスリリース発信文化の普及と発展を目的とし始まった「プレスリリースアワード」。420件のエントリーのなかから選ばれた8社を称え、2...プレスリリース
話題のPRに迫る2021.12.02広報PRとは成果だけでなく文脈や過程、想いを伝えていくこと。ー新生パイオニアのブラ...アジア系グルーバルファンドによる買収、上場廃止後、ソリューションサービス企業への変革を目指すパイオニア。変革期を迎えている今、社外への発信を強化...関東の広報PR
広報担当者につながる採用・人事に関する情報2021.11.26ジョブ型雇用とは?メンバーシップ型との違いや、採用を進めるときのポイントを紹介リモートワークが普及し、急速に需要が高まるジョブ型雇用について詳しくご紹介しながら、メンバーシップ型雇用との違いや、ジョブ型雇用に基づいた採用の...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.11.19テレビ露出・取材につなげる広報PR活動とは?元番組制作スタッフが教える7つのテクニ...実際にテレビの情報番組制作に携わった経験を持つ筆者の観点から、番組の作り手がどこから、どのような基準で「ネタ」となる情報を選び取っているかを解説...ネタ探しメディア向け資料
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.11.17アカウンタビリティとは?重視されている背景・メリット・実現させる4つの方法やポイン...アカウンタビリティについて、重視されている背景や実施するメリット、社内で実現する方法をまとめました。企業が果たすべき説明と責任とは何か、社会との...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.11.15広報部の立ち上げ方とは?組織化するメリットやチーム構成・成功のポイントを解説広報組織を立ち上げたいと考える企業に、組織化することでのメリット、チーム構成や成功のポイントをご紹介します。
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.10.20実務経験を積んだ広報PR担当者におすすめの、実務につながる本10選【上級編】PR TIMES MAGAZINEでは、広報担当者になった方やこれから経験を積んでいく方向けに、広報PRの基礎知識やノウハウが学べる書籍を紹介し...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.09.21広報PRの仕事のやりがい・魅力とは?現役広報担当者が語るやりがいを感じるために行動...広報PRの仕事は職域が広く、社内外の多くの人との関わりがあり、経営に与える影響も大きいため、やりがいを感じられる場面が多々あります。具体的にどの...