広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.08.18広報担当者が競合企業とつながる5つのメリットとは?付き合うときの5つの注意点、合同...競合の企業とは競い合う間柄なので「競合企業とつながるなんて考えられない」と思われる方もいるかもしれません。しかし、競合企業の広報担当者同士で接点...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.08.13DXとは?5つの技術例とあわせて意味や推進のメリット・事例・進め方のポイントを解説日本のビジネス全体で「DX(デジタルトランスフォーメーション)」が、推進されている背景には、経済産業省が2018年に発表した『DXレポート』内で...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.08.02広報活動に社内を巻き込む!他部署と連携するための7つのTIPSPR TIMES MAGAZINEでは、これまでも「広報に情報が集まる仕組み」を作るため、さまざまな方法をご紹介してきました。本記事では、社内で...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.07.30広報チームを強くする「ナレッジベース」とは?活用方法・作成方法・ポイントを紹介広報業務が属人化してしまい、チームとしてうまく機能しないこともあるのではないでしょうか。広報業務を属人化させず、チームで情報を共有、引き継ぎをし...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.07.23ステークホルダーの意味とは?広報PR担当者が知っておきたい関係性の作り方「ステークホルダー」が具体的にどのような人を指すのか、またどのように関係性を作っていくのか明確に答えられる人は少ないのではないでしょうか。本記事...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.07.16広報が知っておきたいMEO対策とは?ローカル向けのコミュニケーションを行う5つの方...地域に根ざした店舗を検索したり、Map機能を利用したりする際に、検索されている場所によって検索結果が異なる仕組みのことを「ローカル検索」といいま...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2021.07.15広報PR担当者として知っておきたいアンブッシュ・マーケティングの基礎知識「便乗商法」「あやかり商法」とも呼ばれており、昔からマーケティング戦略のひとつとして行われている手法ではありますが、近年ではアンブッシュ・マーケ...最上級表現著作権景品広報が知っておきたい法律集
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.07.09広報PR向けの「SEO対策」とは?生活者・メディアに届けるための5つの対策方法広報PRにとって、自社の情報を生活者・メディアに届けることは重要です。検索エンジンで上位表示されるためには、「SEO対策」が有益な方法となりえま...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.06.25広報予算の目安・用途は?予算を獲得する5つの方法や決め方について紹介ノーコストで行える広報活動もありますが、広報活動の幅は日々広がっているのにもかかわらず、希望の予算が通らないと悩んでいる広報担当者も多いのではな...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.06.18広報PRにおける効果測定とは?指標の決め方・8つの効果測定方法・ポイントを紹介広報活動における効果測定に難しさを感じている人も多いのではないでしょうか。テレワークが主流になり、目標や成果の共有が重要視される中、広報活動にも...