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シワ対策の日(4月8日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日シワ対策の日(4月8日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

4月8日は「シワ対策の日」。今回は「シワ対策の日」の意味や由来を解説します。

また、「シワ対策の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。

広報やマーケティングネタを探している方、特に化粧品業界の方や、スキンケアの商品開発・販売を手掛ける企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「シワ対策の日」の意味・由来とは?

4月8日は「シワ対策の日」です。素肌美研究家であり、株式会社クリスタルジェミーの社長でもある中島香里氏によって制定されました。

日付は「シ(4)ワ(8)」と読む語呂合わせが由来。日頃からシワ対策を行い、美肌意識を高めてもらうことが記念日制定の目的です。

シワは、シミ・そばかすといった肌トラブルのひとつ。女性向けのスキンケア商品が多く販売されていますが、近年では男性の肌トラブル対策商品も注目されています。

シワ対策に特化した商品のプレスリリースはもちろん、スキンケアについて情報を発信したり、関連商品の販売情報を配信したりといった広報PR活動に有用な記念日といえるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「シワ対策の日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「シワ対策の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「シワ対策の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「シワ対策の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「シワ対策の日」を元に発信をする流れ

「シワ対策の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「シワ対策の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「シワ対策の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「シワ対策の日」を広報PRに活かした事例

「シワ対策の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「シワ対策の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日にちなんだプレスリリースではない事例も、今後「シワ対策の日」に絡めた広報PR活動を実施するうえでのヒントを得られるはずです。

事例1.30代女性が抱えるスキンケア問題をアンケート調査

ナイル株式会社は、同社が運営する美容情報サイト「LASELA」にて、アンケート調査を実施しました。2022年9月12日から2023年1月3日にかけて、30代女性465人を対象に行ったWebアンケートの調査リリースです。

サマリでは、24.9%の回答者が美白・シミ・くすみに悩んでいる結果を紹介。ニキビ・ニキビ跡は31%、シワは8.8%の人が悩みを抱えている現状を、グラフのイラストとともにまとめたのがGOODポイントです。さらに「専門家監修」を明記したうえで、スキンケアの効果的なアイテム・ケア方法やポイントなどをまとめています。

美容商品やサービスに特化したメディアを運営する企業が、アンケート調査をうまく活用した広報PR事例です。

参考:30代女性の24.9%が「美白・シミ・くすみ」の悩み、解決できたアイテムは「美容液」

事例2.改善・発現防止などがWで期待できる新商品を発売

コーセーコスメポート株式会社は、スキンケアブランド「デルマサージ」から販売する新商品のプレスリリースを公開しました。シワ改善・シミ発現防止効果が期待できるオールインワンジェル「リフトバンテージ」と、毛穴ケア・シミ発現防止が期待できる美白美容液「コンセントレイト VCショット」の2商品です。

プレスリリースでは、今回発売する商品のビジュアルに加え、開発に至った背景、商品特徴にも訴求しているのがGOOD。既存顧客の興味関心を引くのはもちろん、潜在層への認知を広め、顧客獲得に貢献した広報PR事例といえます。

参考:『DERMA(デルマ) SURGE(サージ)』からシワ改善・シミ対策※2・ハリ弾力オールインワンジェル、毛穴ケア※3・シミ対策※2美白美容液を3月22日より新発売

事例3.シワ改善とシミ・そばかす対策に役立つスティック美容液

常盤薬品工業株式会社は、新商品「薬用リペア コンセントレートバーム」の発売情報を発表しました。スキンケアブランド「サナ リンクルターン」から登場した、エイジングケアのためのスティック美容液です。

「深層ケア処方」でシワを改善し、メラニン生成を抑制することでシミ・そばかすを防ぐのが特徴。成分の解説では、専門的な名称とわかりやすいイメージ図を掲載しているのがGOODポイントです。視覚にアプローチし、シワ改善・シミ対策に関心がある人への購買意欲を高めています。

参考:【2023年2月7日】しわ改善とシミ対策*を同時に叶える大人のエイジングケア※1ブランド『リンクルターン』から、「薬用スティック美容液」発売

「シワ対策の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

4月8日の「シワ対策の日」は、スキンケアの中でもシワ対策に注目が集まりやすい日です。エイジングケア関連の商品開発・販売を行う企業の方や、シワ対策にまつわる情報発信などを行う企業の方にとっては特に、「シワ対策の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「シワ対策の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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