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ビールサーバーの日(3月8日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日ビールサーバーの日(3月8日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

3月8日は「ビールサーバーの日」。今回は「ビールサーバーの日」の意味や由来を解説します。

また、「ビールサーバーの日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に飲食業界の方や、ビールサーバーに関連した商品・サービスを提供する企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「ビールサーバーの日」の意味・由来とは?

3月8日は「ビールサーバーの日」です。茨城県ひたちなか市でビールサーバーの販売やレンタル事業を手掛ける木村栄寿が、「3(サー)8(バー)」と読めることからこの日を記念日に制定。冬の期間は使用していなかったビールサーバーの点検や掃除を行うことを目的としています。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「ビールサーバーの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「ビールサーバーの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ビールサーバーの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ビールサーバーの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「ビールサーバーの日」を元に発信をする流れ

「ビールサーバーの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「ビールサーバーの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「ビールサーバーの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「ビールサーバーの日」を広報PRに活かした事例

「ビールサーバーの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、「ビールサーバーの日」に合わせたプレスリリースではないものの、ビールサーバーに関するイベントやキャンペーンなどを検討する際に参考となりそうな事例を紹介します。

事例1.スタッフ付きで生ビールサーバーなどを手配できるキャンペーン

生ビールサーバーの出張レンタルサービスを展開する株式会社DEEBLUEは、「ビールデリ飲み放題プラン」の実施をプレスリリースで発表しました。生ビールなどのドリンクを、提供スタッフ付きで手配できる閑散期キャンペーンです。

プレスリリースでは、コロナ5類以降後に飲み会需要が復活していることや、会場が重視される飲み会事情などキャンペーン提供の背景に触れているのがGOODポイント。記念日に関する事例ではありませんが、調査レポートを含め客観的なデータをも併せて明記することで、読み手が納得しやすいようにまとめられた構成が参考になります。

参考:【驚異の40%オフ】ビールデリ閑散期キャンペーン開始! プロ仕様のビールサーバーと提供スタッフを格安デリバリー

事例2.本格的な泡立ちを楽しむビール関連グッズの新カラーを発表

生活関連用品の企画・開発・販売を手掛ける株式会社ドウシシャは、既存商品「絹泡 ビンタイプ」に新カラーを追加し、発売情報を公開しました。缶ビールにセットすると本格的な泡立ちを楽しめる製品で、プレスリリースでは瓶ビールをイメージした新カラーを紹介しています。

「ビールサーバーの日」の事例ではありませんが、独自性の高いオリジナル商品を積極的に発信し、新ラインナップをきっかけに既存商品の認知拡大にも寄与したのが特徴です。瓶ビールを彷彿とさせる本商品ならではのビジュアルはもちろん、長く使える利便性についても詳しくまとめられています。

参考:泡も見た目もダブルで楽しい!ダブル超音波の効果できめ細かい泡が堪能できる小型ビアサーバー『絹泡 ビンタイプ』の新カラーを発売

事例3.ビールサーバーやスタッフが手配できる冬の限定キャンペーン

生ビールサーバーの出張レンタルサービスを展開する株式会社DEEBLUEは、「ビールデリ飲み放題プラン」の冬季限定キャンペーンの実施をプレスリリースで発表しました。2025年1月15日~3月20日の期間中、生ビールなどのドリンクと提供スタッフを手配できるサービスを、割引価格で提供する企画です。

こちらも「ビールサーバーの日」の事例ではありませんが、寒い季節でも本格的なビールを楽しむ団体向けプランとして、季節性を兼ねて魅力を発信したのがGOOD。関連の調査結果を提示しながら自社サービスの目的を提示し、社会的意義も効果的に伝えています。

参考:【1〜3月限定】本格ビールサーバー&スタッフを格安デリバリーで、寒い冬を盛り上げ隊キャンペーン開催

「ビールサーバーの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「ビールサーバーの日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。

生ビールを提供する飲食店や、ビールサーバーに関連するサービスを提供する企業は、3月8日の「ビールサーバーの日」をうまく活用した広報PR活動がおすすめです。記念日に合わせたイベント・キャンペーンのほか、調査リリースを発表するのも一案です。記念日を上手に使い、より多くの人に自社商品・サービスを周知しましょう。

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