PR TIMES MAGAZINE|広報PRのナレッジを発信するWebメディア
記事検索
点字ブロックの日(3月18日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日点字ブロックの日(3月18日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

3月18日は「点字ブロックの日」。今回は「点字ブロックの日」の意味や由来を解説します。

また、「点字ブロックの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の広報事例もご紹介。

広報やマーケティングネタを探している方、特に福祉業界の方や、視覚障がい者向けの商材を取り扱う企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「点字ブロックの日」の意味・由来とは?

3月18日は「点字ブロックの日」です。地域で暮らす視覚障がい者に向けた情報発信や、イベント企画・開催などを手掛ける、社会福祉法人・岡山県視覚障害者協会によって制定されました。

日付は、1967年の3月18日、岡山市にある岡山県立岡山盲学校付近の交差点に、世界で初めて点字ブロックが敷設された出来事にちなんでいます。

世界初の点字ブロック敷設を記念するとともに、点字ブロックの安全性確保・発展を目指すことが目的のひとつです。なお同協会は、記念日文化の発展に貢献した団体などを讃える「記念日文化功労章」の第12号を受賞しました。

点字ブロックは全国各地に敷設されており広く認知されていますが、近年では新技術を用いたツールも登場しています。

点字ブロックにまつわる情報発信だけでなく、自社開発の技術を紹介したり、サービスの提供情報を公開したりといった広報PR活動にも有用な記念日といえるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「点字ブロックの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「点字ブロックの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「点字ブロックの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「点字ブロックの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「点字ブロックの日」を元に発信をする流れ

「点字ブロックの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「点字ブロックの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「点字ブロックの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「点字ブロックの日」を広報PRに活かした事例

「点字ブロックの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「点字ブロックの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「点字ブロックの日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.先進的なデジタル技術を搭載した案内サービスの導入を決定

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)は、2023年3月18日に開業予定の大阪駅(うめきたエリア)にて展開するプロジェクトの情報を公開しました。同エリアをイノベーションの実験場「JR WESTLABO」の中心とし、新しい体験を提供する取り組みです。

開業時には、「みどりの券売機プラス+AI」「AI案内ロボット」や、点字ブロックの経路が音声で案内されるナビゲーションシステム「shikAI」の導入を決定。事前情報として各システムを紹介することで、大阪を中心とする利用者への認知拡大につなげています。

参考:お客様のシームレスな移動をサポート!大阪駅(うめきたエリア)に近未来の案内サービスを実装!

事例2.視覚障がい者向けナビゲーションシステムのサービス対象駅を拡大

東京地下鉄株式会社とリンクス株式会社は、2024年1月29日より視覚障がい者向けナビゲーションシステム「shikAI(シカイ)」のサービス対象駅を拡大することをプレスリリースで発表。大手町駅、四ツ谷駅、溜池山王駅、国会議事堂前駅の4駅を追加し、計13駅(路線別 20駅)となります。

「shikAI」は、駅構内の点字ブロックに設置したQRコードをiPhoneのカメラで読み取ると、目的地までの駅構内の移動ルートを音声で案内してくれるアプリです。プレスリリースには、実際の利用シーンを画像で掲載。利用手順をスマホ画面の画像を用いて具体的に解説しているのもGOOD。

「点字ブロックの日」にちなんだ広報PRではありませんが、サービスの拡大を機にプレスリリースを配信することで、あらためてサービスの認知を広めた参考事例といえるでしょう。

参考:視覚障がい者向けナビゲーションシステム「shikAI」のサービス対象駅を拡大します!

事例3.経営層らが「ユニバーサルマナー検定」を受講し、障がいのある方や高齢の方へのサポート体制を強化

株式会社ファミリーマートは、障がいのある方や高齢の方などの日常生活や接客時のサポート方法を学ぶ「ユニバーサルマナー検定」を社長を含む経営層らが受講することをプレスリリースで配信。同時に理解促進のための社内交流イベントを実施することも発表しました。

プレスリリースでは、ユニバーサルマナー検定の受講や、白杖を用いた点字ブロックの歩行や点字の作成などが体験できる社員交流会を定期的に開催していることを、項目ごとに写真とともに紹介。2024年4月1日から施行予定の障害者差別解消法の改正への対応を背景に、これからの取り組みについて記載しているのもGOODです。「点字ブロックの日」に関する事例ではありませんが、企業の目指すことを発信した好事例です。

参考:障がいのある方や高齢の方へのサポート体制を強化 社長含む経営層がユニバーサルマナー検定を受講~理解促進のための社内交流イベントも開催~

「点字ブロックの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

3月18日の「点字ブロックの日」は、視覚障がい者向けの設備やサービスに注目が集まりやすい日です。福祉関連の事業に携わっている方や、点字ブロックをはじめとするシステム開発・商品販売などを行う企業の方にとっては特に、「点字ブロックの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「点字ブロックの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

【関連記事】

今から準備できる、おすすめテーマ