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猫の日(2月22日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日猫の日(2月22日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

2月22日は「猫の日」。今回は「猫の日」の意味や由来を解説します。

また、「猫の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に活かしている企業の広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特にペット業界の方や、猫をモチーフにした商品・サービスを展開している方は、ぜひ参考にしてみてください。

「猫の日」の意味・由来とは?

2月22日は「猫の日」。1987(昭和62年)、愛猫家の学者や文化人などで構成される猫の日実行委員会と、ペットフード工業会(現:ペットフード協会)によって制定されました。

日付は、猫の鳴き声を「ニャン(2)、ニャン(2)、ニャン(2)」と読む語呂合わせから。日付の候補は全国の愛猫家から集められ、全体の約3割を占めた2月22日に決定しました。

ペットブームのまっただ中に制定された記念日ですが、現在でも犬に並ぶ人気種として知られています。ペット業界の方はもちろん、猫をモチーフにしたアイテムを紹介したり、「猫の日」に限定したキャンペーンを実施したり、多様な広報PR活動に活かせるでしょう。

「猫の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「猫の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「猫の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「猫の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「猫の日」を元に発信をする流れ

「猫の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「猫の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「猫の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「猫の日」を広報PRに活かした事例

「猫の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「猫の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。

事例1.「猫の日」に合わせ、宿泊施設の看板ねこランキングを発表

旅行情報誌『じゃらん』を発行する株式会社リクルートは、2月22日の「猫の日」に合わせて「宿の看板ねこランキング2025」をプレスリリースで発表しました。

プレスリリースでは、ランキングの結果がひと目でわかるようにまとめた後に、看板猫の特徴を写真とともに紹介。宿の詳細をすぐに確認できるよう、予約ページへのリンクを記載している点がGOODです。「猫の日」に絡めた調査結果をプレスリリースで配信し、自社サービスの利用へとつなげた広報PRとして参考になります。

参考:『じゃらん』会ってみたい!宿の看板ねこランキング2025

事例2.「猫の日」キャンペーンで愛猫の写真のグッズをプレゼント

猫関連グッズの販売を行う株式会社カリカリーナは、2月22日の「猫の日」にちなんだ「うちのこ立体フォトパネルプレゼント」キャンペーンの実施をプレスリリースで発表。公式サイトで対象商品を購入した方を対象に、愛猫の写真を使った立体フォトパネルをプレゼントするといった企画です。

プレスリリースでは立体フォトパネルの大きさがわかりやすいよう、パネルと猫が一緒に写った画像を掲載。対象商品についても画像とともに紹介しています。豊富な画像でキャンペーンと商品の魅力を伝えた構成がGOODです。「すべての猫と、猫オーナーさんの笑顔と幸せのために」という同社の企業理念も伝わる、「猫の日」に合わせた好事例です。

参考:愛猫の立体フォトパネルを全員プレゼント 猫の爪とぎ専門店「カリカリーナ」が2月22日猫の日にちなんだキャンペーンを開催

事例3.猫型しおりがもらえるキャンペーンを実施

総合出版社のマイクロマガジン社は、猫たちが活躍する作品をピックアップした『猫大集合フェア』を2月22日の「猫の日」に合わせて開催することをプレスリリースで配信。フェア実施店舗で対象書籍を購入すると、書籍に登場する猫型のダイカットしおりが貰えるキャンペーンです。

プレスリリースでは、フェアの概要を記載したメインビジュアルとともにキャンペーンを紹介。フェアの特設サイトや対象書籍の試し読みページへのリンクも掲載するなどの読み手のほしい情報がわかりやすい構成がGOODです。書籍と「猫の日」を合わせて、自社商品の認知拡大へつなげた広報PRです。

参考:【2月22日は猫の日!】“縁結びの猫”から“しゃべる猫”、“看板猫”が勢ぞろい!ことのは文庫『猫大集合フェア』を2025年2月1日より開催!作品に登場する猫たちの猫型ダイカットしおりをプレゼントにゃ!

「猫の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

2月22日の「猫の日」は、猫に注目が集まり、ペット用品・関連グッズを想起させるきっかけになる日です。ペット業界の方や、猫をモチーフにした商材を販売する企業の方にとっては特に、「猫の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

また、カテゴリによっては、同じ由来で制定された「猫の健康診断の日」に絡めて発信するのも一案です。お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「猫の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。


「猫の日」のプレスリリースの具体的な書き方は、「2月に使える「猫の日」プレスリリース事例」をご覧ください。

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