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チーかまの日(11月13日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日チーかまの日(11月13日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

11月13日は「チーかまの日」。今回は「チーかまの日」の意味や由来を解説します。

また、「チーかまの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に食品業界の方や、加工食品をメインに取り扱っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「チーかまの日」の意味・由来とは?

11月13日は「チーかまの日」です。2019年、レトルト食品や練製品の製造・販売を手掛ける株式会社丸善によって制定されました。

日付は、11月11日が「チーズの日」、11月15日が「かまぼこの日」とされていることから、その中間を記念日としたのが由来。同社が販売する「チーかま」のおいしさや魅力を発信し、より多くの人に味わってもらうことが記念日制定の目的です。

「チーかま」は丸善の登録商標ですが、チーズとかまばこを組み合わせた加工商品は多数の企業が販売し、人気を集めています。おつまみやおやつとしてだけでなく、料理との組み合わせにも活用できるため、レシピを紹介したり、新商品のプレスリリースを公開したりといった広報PR活動に有用な記念日といえるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「チーかまの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「チーかまの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「チーかまの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「チーかまの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「チーかまの日」を元に発信をする流れ

「チーかまの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「チーかまの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「チーかまの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「チーかまの日」を広報PRに活かした事例

「チーかまの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「チーかまの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「チーかまの日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.焦がしにんにく風味のチーかまシリーズ新商品を発売

株式会社丸善は、2022年10月から販売する期間限定の商品について、プレスリリースを発表しました。同社の人気商品「チーかま」に、焦がしにんにく風味を加えた「チーかま焦がしにんにく風味4本束」の発売情報です。

プレスリリースでは、新商品の特徴に加え、発売までの経緯や「チーかま」の歴史を紹介しているのがGOODポイント。既存商品が好きな人はもちろん、食べたことがない人への認知拡大・販売促進効果が期待できる広報PR事例です。

参考:にんにくガッツリ!期間限定「チーかま焦がしにんにく風味4本束」新発売

事例2.3種類の味が選べる魚肉のプロテインバーをサンプリングで配布

スタートアップ企業の株式会社ookamiは、スポーツエンターテインメントアプリ「Player!」での取り組みについてニュースリリースを発表しました。株式会社鈴廣蒲鉾本店との共同開発で生まれた新商品「フィッシュプロテインバー」を配布するサンプリング企画です。

天然素材と高たんぱくな原材料にこだわり、魚肉を使用しているのが本商品の特徴。5種類のチーズを用いたグラタン風、イカとタコのガリシア風など、3パターンの味を展開しているのも魅力的です。スポーツに特化したプラットフォームを展開する同社ならではのプロジェクトといえるでしょう。

参考:【Player!】お魚たんぱくでスポーツ少年少女を応援!長友選手x加藤シェフと鈴廣かまぼこが共同開発した新商品「フィッシュプロテインバー」サンプリング企画を実施

事例3.女子大生が食べたくなるチーズかまぼこを共同開発し、商品化

丸大食品株式会社は、同志社女子大学生活科学部食物栄養科学科と共同開発で「チーズかまぼこ 恋するレモン&ハーブ味」を発売しました。「女子大生が食べたくなる魚肉練り製品」をテーマに、味付けからパッケージデザイン、販売方法までを検討・商品化したプロジェクトです。

プレスリリースでは、本プロジェクトに参加した学生からの感想を紹介したのがGOODポイント。新商品の認知拡大効果を高めるだけでなく、自社の取り組みを広く知ってもらう結果にもつながった広報PR事例です。

参考:同志社女子大学共同企画 チーズかまぼこ 恋するレモン&ハーブ味を発売!

「チーかまの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

11月13日の「チーかまの日」は、チーズかまぼこを想起させるきっかけになる日です。食品の製造に携わっている方や、魚肉練り製品の開発・販売に関わっている方にとっては特に、「チーかまの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「チーかまの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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