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漢字の日(12月12日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

今日は何の日漢字の日(12月12日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

12月12日は「漢字の日」。今回は「漢字の日」の意味や由来を解説します。

また、「漢字の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に取り入れている広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に漢字検定や漢字ドリルといった商材を扱っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「漢字の日」の意味・由来とは?

12月12日は「漢字の日」です。1995(平成7)年12月12日、公益財団法人・日本漢字能力検定協会によって制定されました。

日付は、「良い(1)字(2)、一字(12)」と読める語呂合わせから。日本人が毎年、自分にとって良い字をひとつは覚えて欲しいという願いが込められた記念日です。

毎年「漢字の日」には、さまざまな企業が関連のイベント・キャンペーンを開催しています。特に、漢字ドリルや漢字辞典などの商品を売り出したり、新商品のプレスリリースを発信したりといった広報活動に有用な記念日といえるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「漢字の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「漢字の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「漢字の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「漢字の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「漢字の日」を元に発信をする流れ

「漢字の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「漢字の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「漢字の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「漢字の日」を広報PRに活かした事例

「漢字の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「漢字の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「漢字の日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.「漢字の日」にちなんで検索ランキングをレポート

LINEヤフー株式会社は、2024年12月12日の「漢字の日」にちなんでプレスリリースを配信しました。同年1月1日から11月30日にかけて、小学校で習う常用漢字を対象に、書き順が多く調べられている漢字をランキング形式でまとめた調査レポートです。

「漢字の日」のキーワードに特化した調査企画はもちろん、「小学生」「書き順」というテーマに絞ったのがユニークなポイント。実際に書き順を検索した結果画面を掲載し、自社サービスを交えながらコンテンツについて解説した構成が参考になる好事例です。

参考:【Yahoo!検索】小学校で習う漢字の書き順動画を検索結果上で提供開始

事例2.漢字の雑学をまとめた書籍が「漢字の日」に先駆けて発売

株式会社ポプラ社は、新刊本『しってる?しらない? 漢字びっくり事典』のプレスリリースを配信しました。「今年の漢字」が発表される2023年12月12日の「漢字の日」に先駆けて、漢字にまつわる雑学を収録した解説本です。

プレスリリースでは収録内容の一部をピックアップし、本書への興味・関心を高めているのがGOOD。実際の掲載ページを紹介し、子どもでも理解しやすいことを伝えています。書籍発売の前日にプレスリリースを配信し、メディア関係者はもちろん幅広い層へアプローチした有用な広報PR施策といえるでしょう。

参考:「今年の漢字」発表間近!衝撃の漢字ネタから「幽霊文字」「ウソ漢字」まで…年末年始にぴったり『しってる? しらない? 漢字びっくり事典』刊行!

事例3.反対語の漢字を「心の羅針盤」とするオブジェを販売

採用支援やイベント事務局運営などを手掛ける株式会社ボンズコミュニケーションは、新しく取り扱いを開始する製品についてプレスリリースを配信。今回販売するのは、「福・禍」「白・黒」といった反対語を、ひとつのオブジェで眺められるインテリア製品です。

こちらは「漢字の日」に関するプレスリリースではありませんが、本商品を「心の羅針盤」と比喩し、その魅力や独自性を訴求したのが特徴といえます。利用時のイメージが湧くよう、GIF画像を掲載したのもGOODです。

参考:心の羅針盤・漢字オブジェ

漢字の日をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

12月12日の「漢字の日」は、国語や文学のなかでも、漢字に注目が集まりやすい日です。漢字学習の書籍を販売している人や、漢字検定にまつわるサービスを提供している方にとっては特に、「漢字の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

また、「漢字の日」をテーマにアンケート調査を実施し、調査リリースとして発信するのも一案です。お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「漢字の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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