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料理番組の日(1月21日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

今日は何の日料理番組の日(1月21日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

1月21日は「料理番組の日」。今回は「料理番組の日」の意味や由来を解説します。

また、「料理番組の日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に料理に関する商品・サービスを手がける企業の方や、映像制作に関わる企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「料理番組の日」の意味・由来とは?

1月21日は「料理番組の日」です。1937年の1月21日、イギリスのテレビ局・BBCテレビで世界初の料理番組といわれる『Cook’s Night Out』(日本語では『夕べの料理』)が放送開始したことにちなみ、この日が記念日とされるようになりました

日本で初めての料理番組とされる『きょうの料理』(NHK)が放映開始したのは1957年11月4日。戦後の食糧難が落ち着いてきた時期ではありましたが、栄養不足による脚気などの疾病も根強く残る中のことでした。

高度経済成長を迎えた1960年代には、民放テレビ局でも料理番組が続々と放映開始し、料理がコンテンツとして昇華されていく契機となりました。

「料理番組の日」は、特定のイベントなどが開催されている記念日ではありませんが、料理のエンタメ性や趣味・娯楽としての側面に注目が集まる日です。

「料理番組の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「料理番組の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「料理番組の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「料理番組の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「料理番組の日」を元に発信をする流れ

「料理番組の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「料理番組の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「料理番組の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「料理番組の日」を広報PRに活かした事例

「料理番組の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「料理番組の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「料理番組の日」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。

事例1.一流料理人監修のレシピサイトを大幅リニューアル

NAVYPOOL株式会社は、運営メディア「エピレシピ」のリニューアルをプレスリリースで発表しました。「エピレシピ」は、「未来に残したいほんもののレシピを伝える」ことをテーマに、2011年にリリース。国内で活躍する一流の料理人たちが料理のレシピだけでなく、スープの取り方や出汁のひき方、調味料の作り方、素材の選び方などを伝授します。

また、大幅リニューアルに合わせて、先着100名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼントする期間限定の会員登録キャンペーンも実施。URLを掲載して登録サイトへ誘導する流れもGOODポイントです。「料理番組の日」に関するプレスリリースではありませんが、料理に関連した商品・サービスのローンチの際に参考になる事例です。

参考:「ほんもののレシピ」を伝えるエピレシピ、数年ぶりにサイトを大幅リニューアルしました。

事例2.人気YouTuber監修の本格出汁2種類を期間限定で店頭販売

株式会社Carry Onは、登録者1,200万人超YouTuber・きまぐれクック監修の本格出汁シリーズ『出汁の地図』『出汁の里』を、銀座ロフトの期間限定イベント「銀座おだし横丁」で販売することをプレスリリースで発表。普段は公式ECサイトでしか買うことができない商品を、2024年12月27日~2025年1月19日の期間限定で販売します。

プレスリリースでは、インパクトのあるパッケージ写真と出汁に使われている素材の写真を掲載。素材それぞれの特徴やこだわりのポイントを丁寧に伝え、読み手の興味・関心を集めています。こちらも記念日に関連するものではありませんが、料理に関連する商品の広報PR施策の際に参考になるプレスリリースです。

参考:【期間限定】YouTuber「きまぐれクック」監修出汁パック『出汁の地図』『出汁の里』が銀座ロフトに登場!

事例3.「中身のわかる」6種類の福袋を数量限定で販売スタート

コーヒー器具メーカー「HARIO」のグループ会社である株式会社ハリオ商事は、HARIO NETSHOP にて、2024年12月2日(月)より福袋の受注を開始したことをプレスリリースで配信。6種類のカテゴリーから選べる「中身のわかる福袋」で、数量限定販売です。

プレスリリースでは、福袋の特徴を3つのポイントで簡潔に解説。6種類の福袋について、商品の写真を掲載し、どのくらいお得なのか具体的に金額で示している点もGOODポイントです。記念日に関連したプレスリリースではありませんが、読み手が知りたい要素が詰まった参考事例といえるでしょう。

参考:【2025年 福袋】コーヒーセットや調理器具など選べる6種類!HARIO NETSHOPの福袋が12/2から数量限定で予約販売スタート

「料理番組の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「料理番組の日」は、料理番組に注目が集まり、料理を用いたコンテンツを想起させるきっかけになる日です。

料理をサポートする製品・サービスを手がける企業の方や、映像作品の企画・制作に携わる企業の方にとっては特に、「料理番組の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「料理番組の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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