
歯垢なしの日
7月22日は「著作権制度の日」。今回は「著作権制度の日」の意味や由来を解説します。
また、「著作権制度の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。
広報やマーケティングネタを探している方、特に出版業界や音楽業界、映画業界など著作権に関わる企業、法律関連のスクール運営やサービスを提供している企業などはぜひ参考にしてみてください。
7月22日は「著作権制度の日」です。1899(明治32)年のこの日、日本で「著作権法」が制定されたことに由来しています。
「著作権法」は、知的財産権のひとつである著作権の範囲と内容について定めた法律で、著作物の創作者である著作者に著作権(著作財産権)や著作者人格権という権利を付与し、その利益を保護する事を目的としています。
それまでに日本にあった「版権法」は、図書等についての著作権制度でしたが、「著作権法」は全ての著作物についての著作権制度として制定されました。
「著作権制度の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「著作権制度の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「著作権制度の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「著作権制度の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「著作権制度の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「著作権制度の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「著作権制度の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「著作権制度の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例をピックアップ。記念日に関した事例ではないものも、著作権に関するプレスリリースは、今後「著作権制度の日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。
ダンスコンテンツの作成やクリエイターマネジメント業務などを幅広く手掛ける株式会社アノマリーは、企業や個人投資家から総額2.8億円の資金調達を完了させたことをプレスリリースで発表しました。プレスリリースのタイトルと本文にて、ダンス著作権管理プラットフォームを導入することを紹介しています。
「著作権の日」にちなんだ事例ではありませんが、自社プラットフォームで著作権の管理・運用を推進することを、資金調達の発表と併せて訴求。自社の取り組みを積極的に発信し、メディア関係者を中心に認知拡大効果を高めた発信といえるでしょう。
参考:株式会社アノマリー、総額2.8億円を調達し、アフリカ・中東・中南米へ進出。ダンス著作権管理プラットフォームの開発を加速させる
一般社団法人・日本音楽作家団体協議会(FCA)は、音楽作家の声としてAIによる著作物利用についての意見を表明したことをプレスリリース配信しました。
著作者の権利の現状を踏まえ、FCAが音楽作家代表の立場で意見表明を実施。プレスリリースには、表明の内容を画像にし掲載。加えて、その背景や団体の情報などを詳しく紹介することで、ステークホルダーへの認知拡大効果を発揮しています。記念日に関する事例ではありませんが、著作権についての発信の参考になるでしょう。
参考:FCA(日本音楽作家団体協議会)がAIによる著作物利用について意見を表明しました
株式会社gracenoteは、「freenote Academy(フリーノートアカデミー)」の開講情報をプレスリリース配信しました。Webフリーランスが収益を上げるために必要な知識・技術を習得できる、オンラインWebフリーランス養成講座です。
プレスリリースでは、Webフリーランスをイメージさせる写真と、講座のロゴをリード文とともに掲載しているのがGOODポイント。資料作成やタイムマネジメントといった基本スキルのほか、補助金の活用、著作権などフリーランスならではの視点にも切り込んでいます。「著作権制度の日」に関する発信ではありませんが、立ち上げの背景にも触れ、フリーランサーを目指す人々の興味関心を引いた有用な広報PR事例です。
参考:専門家集団が“経営できる”次世代フリーランスを育成!Webフリーランス養成講座『freenote Academy』開講
「著作権制度の日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。
「著作権制度の日」は、著作権制度に注目が集まるため、「著作権制度の日」にちなんだイベントやキャンペーンを開催したり、著作権に関する調査リリースを出したりするのも一案です。著作権に関するサービスや商品を提供している企業の方にとっては特に、「著作権制度の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。
「著作権制度の日」をきっかけに自社製品やサービスを広報PRしてみてはいかがでしょうか。
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