
発酵性食物繊維普及の日
5月19日は「IBDを理解する日」。今回は「IBDを理解する日」の意味や由来を解説します。
また、「IBDを理解する日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、広報PRの実例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特にヘルスケア業界の方や、IBD関連の企画を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
5月19日は「IBDを理解する日」です。2013年、IBD患者団体であるNPO法人・IBDネットワークと、バイオ医薬品企業であるアッヴィ合同会社によって制定されました。
IBD(Inflammatory Bowel Disease)とは「炎症性腸疾患」のことで、通常は「潰瘍性大腸炎(UC)」と「クローン病(CD)」を指します。いずれも、厚生労働省から特定疾患に指定されている難治性の慢性腸炎です。
「IBDを理解する日」をきっかけに理解を深めてもらうことが、記念日制定の目的。なお「IBDを理解する日」は日本の記念日ですが、世界的な記念日として「World IBD Day(世界IBDデー)」も同日に定められています。
記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。
「IBDを理解する日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「IBDを理解する日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「IBDを理解する日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「IBDを理解する日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「IBDを理解する日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「IBDを理解する日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「IBDを理解する日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「IBDを理解する日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「IBDを理解する日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。
潰瘍性大腸炎・クローン病等の炎症性腸疾患のオンラインコミュニティ「Gコミュニティ」を運営する株式会社グッテは、2023年5月19日の「IBDを理解する日」にちなんで「IBD治療の未来を語ろう」と題したオンラインイベントを開催しました。
世界的な記念日にまつわる企画ですが、プレスリリースではその基本概要に触れて、IBDを知らない人も理解できるよう配慮されているのがGOODです。開催の約10日前に発信することで、メディア関係者を含め多くの人に認知を広めた広報PR施策といえます。
参考:世界IBDデー(IBDを理解する日)に合わせた潰瘍性大腸炎・クローン病(IBD)に関するオンラインイベント「IBD治療の未来を語ろう」を京都大学医学部附属病院消化器内科とグッテが開催
ヤンセンファーマ株式会社は、「IBD患者さんの就労における現状と課題」の調査を実施し、プレスリリースでレポートを配信しました。2023年11月8日から21日にかけて、潰瘍性大腸炎またはクローン病と診断され、薬物治療を受けながらフルタイム勤務をしている20~49歳男女200人を対象にした実態調査です。
半数以上が「就職・転職活動に苦労した経験がある」こと、3人に1人が「急な欠勤」を経験したことなどをサマリで紹介し、後半ではグラフ画像を用いながら詳細を紹介しています。「IBDを理解する日」の事例ではありませんが、医薬品を取り扱う企業ならではの調査事例です。
参考:《IBD*患者さんの「就労における現状と課題」実態調査》3人に1人が症状の再燃(悪化)により、「急な欠勤」を経験
医療者と患者がつながるプラットフォーム「MediOS(メディオス)」を運営するContrea株式会社は、患者説明動画を制作し、プレスリリースで提供開始について発表しました。大腸内視鏡検査の現状と課題を説明したうえで、コンテンツの内容を動画とともに解説しています。
プレスリリース後半では、2人の監修医のコメントをピックアップ。動画コンテンツの発信をきっけかに、自社の事業やファービスに対する認知を広めるきっかけになっています。「IBDを理解する日」に特化した事例ではありませんが、関連情報を取り扱うプレスリリース事例として参考にしてみてはいかがでしょうか。
参考:Contrea株式会社、大腸内視鏡検査の患者説明動画をリリース
5月19日の「IBDを理解する日」は、指定難病の炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎・クローン病)を想起させるきっかけになる日です。IBD患者向けのプロジェクトを手掛ける企業の方や、ヘルスケア関連の企画を検討している方とっては特に、「IBDを理解する日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「IBDを理解する日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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