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アジフライの日(3月21日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日アジフライの日(3月21日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

3月21日は「アジフライの日」。今回は「アジフライの日」の意味や由来を解説します。

また、「アジフライの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に飲食業界の方や、アジを使った商品を扱う企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「アジフライの日」の意味・由来とは?

3月21日は「アジフライの日」です。鳥取県境港市に本社を構え、アジフライカンパニーとして製造販売などを手掛ける、株式会社角屋食品によって制定されました。

日付は、アジを漢字で「鯵(魚へんに参=3)」と書くことから3月、フライを「フ(2)ライ(1)」と読む語呂合わせから21日としたのが由来。

日本のソウルフードのひとつでもあるアジフライのおいしさと魅力を発信し、より多くの人々に味わってもらうことが、記念日制定の目的です。さらに「海洋資源の保護活動に関心を持ってもらいたい」という願いも込められています。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「アジフライの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「アジフライの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「アジフライの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「アジフライの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「アジフライの日」を元に発信をする流れ

「アジフライの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「アジフライの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「アジフライの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「アジフライの日」を広報PRに活かした事例

「アジフライの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「アジフライの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日にちなんだプレスリリースではない事例も、今後「アジフライの日」に絡めた広報PR活動を実施するうえでのヒントを得られるはずです。

事例1.松浦アジフライの魅力を発信するイベント開催を決定

ラブエフエム国際放送株式会社(LOVE FM)は、「松浦アジフライパーク」と題したイベントの開催を決定し、プレスリリースで発表しました。長崎県の松浦氏が誇る「松浦アジフライ」にフォーカスし、フードメニューやトークイベントなどを展開するプログラムです。

「アジフライの日」に合わせた発信ではありませんが、地域ならではの食材・料理をピックアップした企画内容を、プレスリリースで積極的に発信することで認知拡大効果に寄与しています。ポスター画像を掲載したうえで、プログラムの詳細を紹介した構成も参考になる好事例です。

参考:日本一のアジの水揚げ量を誇る長崎県・松浦市の魅力をシェアするイベント「松浦アジフライパーク」開催決定!

事例2.五島列島産真アジを使った期間限定メニューを提案

株式会社グリーンハウスフーズは、「とんかつ新宿さぼてん」にて発売するメニュー「アジフライ」のプレスリリースを配信。長崎県五島列島沖産の真アジを使用したアジフライを、季節限定メニューとして発売しました。

記念日にちなんだプレスリリースではありませんが、メニューの内容がわかる写真が丁寧に掲載されており、ビジュアル面が参考になる事例です。季節性が伝わるタイトルの付け方も真似たいポイントです。

参考:“この時期さぼてん一番人気”の季節メニュー!ジューシーで肉厚な五島列島沖産「アジフライ」を6/1より販売開始

事例3.返礼品のアジフライ2種類をプレスリリースで紹介

EC支援事業などを手掛けるLR株式会社は、鳥取県境港市の角屋食品が提供する返礼品についてプレスリリースを配信しました。人気キャラクター「すみっコぐらし」と、高級アジフライの2種類のラインナップを紹介しています。

商品写真はもちろん、コラボレーション企画の動画を掲載したプレスリリース内容がGOODです。プレスリリースの後半では「こだわり」と見出しで、企業ならではの独自性を訴求して信頼性をアップしたのも特徴。「アジフライの日」に関連した事例ではありませんが、自社独自の取り組みや商品企画を発信する広報PR施策として参考になります。

参考:アジフライカンパニーが作る究極の逸品「すみっコぐらし」コラボも! 鳥取県・境港市のふるさと納税返礼品に登場

「アジフライの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

3月21日の「アジフライの日」は、魚料理の中でもアジフライに注目が集まりやすい日です。食品の製造に携わっている方や、アジフライを使った商品企画・開発などを行う企業の方にとっては特に、「アジフライの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「アジフライの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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