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外食の日(11月23日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日外食の日(11月23日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

11月23日は「外食の日」。今回は「外食の日」の意味や由来を解説します。

また、「外食の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に外食産業に関わる企業やフードコートなどを有する商業施設、外食に関わるサービスを提供している企業などはぜひ参考にしてみてください。

「外食の日」の意味・由来とは?

11月23日は「外食の日」です。1984年(昭和59年)に、一般社団法人・日本フードサービス協会が協会の創立10周年を記念して制定しました。

日頃家事で忙しい母親の労をねぎらうこと、家族で外食することの楽しさを知ってもらうことなどを目的に「勤労感謝の日」を記念日としました。

この記念日を制定した日本フードサービス協会は、1974年(昭和49年)に農林水産省の認可を受け、日本の外食産業の発展と豊かな食文化の創造に貢献するために設立。外食産業関連では最大規模の組織として知られています。

「外食の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「外食の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「外食の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「外食の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「外食の日」を元に発信をする流れ

「外食の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「外食の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「外食の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「外食の日」を広報PRに活かした事例

「外食の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「外食の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「外食の日」広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。

事例1.外食チェーンが社会貢献活動として募金を寄付

全国191店舗の飲食店を展開する株式会社木曽路は、一般社団法人日本フードサービス協会が主催する「ジェフ愛の募金キャンペーン」に賛同し、期間中に寄せられた募金を寄付したことをプレスリリースで発表しました。

プレスリリースでは、寄付活動の背景にある「外食事業を通じて社会に貢献する」という企業理念を明確に提示。外食を提供する企業として、地域社会とのつながりを大切にする姿勢を示しています。また、同社が展開する店舗情報への導線を設け、企業理解の促進にもつなげています。

記念日を直接テーマにした発信ではありませんが、外食を支える企業の取り組みとして、「外食の日」の切り口でも紹介しやすい事例です。

参考:【株式会社 木曽路】一般社団法人日本フードサービス協会「ジェフ愛の募金」へ募金を寄贈いたしました ~経営理念「外食事業を通じて社会に貢献します」 全191店舗、各本部、各工場で募金を実施

事例2.「外食」に関するインターネット調査を実施

マイボイスコム株式会社は、今回で9回目となる「外食」に関するインターネット調査の結果をプレスリリースで発表しました。昼食・夕食時の外食頻度や1回あたりの支出額など、生活者の外食行動を幅広く尋ねています。

プレスリリースでは、コロナ禍前後の比較データや支出額の傾向を冒頭にまとめ、全体像を素早くつかめる構成になっています。外食トレンドを把握する素材としても活用しやすく、読み手の関心を引くポイントが明確です。記念日に直接結びつく内容ではありませんが、外食をテーマにした分析データとして、「外食の日」の文脈でも参照しやすい事例です。

参考:【外食に関する調査】昼食時に外食した人の1回当たりの支出額は「800~1,000円未満」、夕食時は「2,000~3,000円未満」がボリュームゾーン。昼食では2021年以降、1,000円以上が増加

事例3.「勤労感謝の日」に合わせドリンク1杯290円で提供

外食事業を営むワタミ株式会社は、全国の「焼肉の和民」にて50種類以上のほぼすべてのドリンクを1杯290円(税込319円)で提供する「ハッピーエブリアワー」の開催をプレスリリースで発表しました。勤労感謝企画とし、「勤労感謝の日」を含む、2024年11月21日から12月12日までの期間で実施されます。

プレスリリースでは「ハッピーエブリアワー」の開催概要に加え、メニューやお店の外観写真などを多数掲載。勤労感謝企画の内容やお店の雰囲気がイメージしやすい構成がGOODです。

記念日に絡めた事例ではありませんが、記念日の制定理由でもある「勤労感謝の日」に合わせた飲食店での施策は、「外食の日」と合わせてプレスリリースを配信するのもおすすめです。

参考:『焼肉の和民』 勤労感謝企画 50種類以上のほぼすべてのドリンクが期間中は何杯飲んでも1杯290円(税込319円)で楽しめる「ハッピーエブリアワー」開催!

「外食の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

11月23日の「外食の日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。

外食を推進するためのイベントやキャンペーンを実施したり、外食に関する調査リリースを出したりするのも一案です。自社が取り組むユニークな外食の形があれば、積極的に発信するとよいでしょう。

今一度「外食の日」をきっかけに自社製品やサービスを広報PRしてみてはいかがでしょうか。

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