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いい男の日(11月5日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

今日は何の日いい男の日(11月5日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

11月5日は「いい男の日」。今回は「いい男の日」の意味や由来を解説します。

また、「いい男の日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に男性向けの商品・サービスを展開する企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「いい男の日」の意味・由来とは?

11月5日は「いい男の日」です。化粧品事業、ヘルスケア事業などを展開する株式会社資生堂によって制定されました。日付は、「いい(11)」「お(0)とこ(5)」という語呂合わせにちなんでいます。

いきいきと生きるすべての男性を応援することを目的としており、「いい男の日」に合わせた男性向け化粧品のキャンペーンなども開催されています。

「いい男の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「いい男の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「いい男の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「いい男の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「いい男の日」を元に発信をする流れ

「いい男の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「いい男の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「いい男の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「いい男の日」を広報PRに活かした事例

「いい男の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「いい男の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「いい男の日」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。

事例1.コント師と舞台俳優による作品のコメントをプレスリリースで紹介

ライブエンターテインメント事業やソフト作品事業を手掛ける株式会社キョードーメディアスは、2023年7月21日開幕の「Why dont’ you SWING BY ?」に関するプレスリリースを配信しました。コント師と舞台俳優が繰り広げる新しいかたちのエンターテインメントで、開幕に先駆けて出演者のコメントを発表。

プレスリリースは、舞台のイメージをアイキャッチにしたシンプルなものですが、開幕の数日前にプレスリリースとして配信することで、作品の認知を広めているのがGOODです。「いい男の日」の広報PRではありませんが、関連テーマのコンテンツとして、記念日に絡めてみてみるのも一案です。

参考:コント師 × 舞台俳優 “生きのいい”男たちがお届けするやりたい放題の新しいエンターテインメント『Why dont’ you SWING BY ?』開幕に向けて、出演者よりコメント到着! | 株式会社キョードーメディアスのプレスリリース

事例2.イケメンキャラが言いそうな甘いセリフをクリップにした商品が発売

株式会社チョコレイトは、同社が企画を手がけたカプセルトイ「イケメンセリフクリップ」が、株式会社ブシロードクリエイティブより販売開始されることを発表。

少女漫画に登場するような甘いセリフの吹き出しがクリップになっている”おもしろ商品”ですが、プレスリリースでは実際の利用イメージの写真や企画担当者のコメントなど丁寧に魅力を説明しています。

参考:「ふ~ん…おもしれー女」などの甘いセリフがカプセルトイに!「イケメンセリフクリップ」が4月27日より全国順次発売

事例3.男性育休に関する多角的な調査レポートを発表

グループウェアを開発・販売するサイボウズ株式会社は、上司2000人を対象に「男性育休」についての意識調査を実施。

将来敵に育児休業を取得する意向のある男性正社員・公務員の声も調べ比較をしていることで、多角的な視点で読み取れる調査結果となっています。

参考:上司2000人に聞く「男性育休」に関する意識調査

「いい男の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「いい男の日」は、男性の魅力に注目が集まるきっかけになる日です。

男性向けの美容・ファッションにかかわる企業の方などにとっては特に、「いい男の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「いい男の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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