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手巻きロールケーキの日(毎月6日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日手巻きロールケーキの日(毎月6日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

毎月6日は「手巻きロールケーキの日」。今回は「手巻きロールケーキの日」の意味や由来を解説します。

また、「手巻きロールケーキ」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、関連の事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に洋菓子業界の方や、ロールケーキの販売に携わっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「手巻きロールケーキの日」の意味・由来とは?

毎月6日は「手巻きロールケーキの日」です。しっとり食感を重視したチルドデザート「手巻きロールケーキ」を販売する株式会社モンテールによって制定されました。

日付は、手巻きロールケーキの断面が数字の「6」に見えることと、ロールケーキの「ロ(6)」の語呂合わせにちなんでいます。

「手巻きロールケーキ」の関連商品を通して、同社商品のおいしさをより多くの人に知ってもらうことがおもな目的です。

毎月6日には、モンテールを筆頭に、洋菓子やチルドデザートを製造・販売する企業が「手巻きロールケーキの日」にちなんだイベント・キャンペーンを実施しています。ロールケーキは手軽に食べられるスイーツとして人気が高いため、広報PRに活かしやすい記念日といえるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「手巻きロールケーキの日」をきっかけに広報PR活動する効果

「手巻きロールケーキの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「手巻きロールケーキの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「手巻きロールケーキの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「手巻きロールケーキの日」を元に発信をする流れ

「手巻きロールケーキの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「手巻きロールケーキの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「手巻きロールケーキの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「手巻きロールケーキの日」を広報PRに活かした事例

「手巻きロールケーキの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「手巻きロールケーキの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「手巻きロールケーキの日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.ロールケーキ専門店が期間限定で百貨店の催事に出店

株式会社アーシュ・ツジグチが展開するロールケーキ専門店「自由が丘ロール屋」は、2023年10月18日から24日の期間限定で小田急百貨店新宿店に催事出店することをプレスリリースで発表しました。「かぼちゃロール」「洋梨ロール」など秋の味覚を贅沢に使ったロールケーキを販売します。

プレスリリースのアイキャッチには、ブランドの世界観が伝わるあるかぼちゃロールの画像を掲載。それぞれ同一背景で撮影した商品の画像とともに特長を紹介しています。記念日にちなんだ広報PRではありませんが、店舗デザインをはじめ商品やパッケージを一新した後の初の催事出店であること、期間限定であることなどの伝えたい要素にまとまりがある参考事例ではないでしょうか。

参考:辻口博啓が手掛けるロールケーキ専門店「自由が丘ロール屋」が 小田急百貨店新宿店に2023年10月18日(水)~24日(火)期間限定で出店。催事限定の【かぼちゃのロールケーキ】も登場!

事例2.プリンをスポンジ生地で包んだロールケーキを販売

大阪名物のミックスジュースをイメージしたプリンを販売するプリン専門店「私のプリン」を運営するMAJIMA株式会社は、2023年10月1日より「大阪プリンロール」を発売することをプレスリリースで発表。

プレスリリースでは、「大阪プリンロール」が誕生した背景を画像とともに紹介後、商品へのこだわりとして、試作300回を繰り返して完成させたといった裏話も盛り込んでいるのが読み手を引きつけます。さいごに、開発者のコメントを記載。「大阪プリンロール」の魅力が伝わる構成が参考になります。

「手巻きロールケーキの日」に合わせたものではありませんが、新商品の告知だけでなく開発の背景を載せることで、さらなる興味・関心を深めた好事例です。

参考:試作300回!大阪難波発のプリン専門店が「大阪プリンロール」を発売。しっとりスポンジ&ふわとろプリンをひと口で堪能

事例3.栄養素を豊富に含んだコラボロールケーキを数量限定販売

微細藻類のユーグレナを活用した食品や化粧品の開発・販売を行う株式会社ユーグレナは、「堂島ロール」で知られる株式会社Mon cherと共同で「堂島ユーグレナロール~りんごヨーグルト~」を数量限定で発売。モンシェール創業20周年を記念したコラボレーション企画です。

プレスリリースでは、サステナブルな社会の実現に向けて事業活動を行う両社が、互いの企業理念や実現したい社会や未来に共感し開発したことを解説。コラボロールケーキは、石垣島ユーグレナの持つ藻類に由来するコクやりんごとヨーグルトのさわやかな酸味が特長です。石垣島ユーグレナが、生地とクリームに合わせて29億個入った、栄養たっぷりなロールケーキであることを紹介しています。

記念日にちなんだ広報PRではありませんが、商品の魅力だけでなく、共同開発に至った背景を紹介した読み応えのある参考事例です。

参考:モンシェール20周年記念!「堂島ユーグレナロール~りんごヨーグルト~」を限定発売

「手巻きロールケーキの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

毎月6日の「手巻きロールケーキの日」は、チルドデザートやロールケーキに注目が集まりやすい日です。洋菓子店を運営している方や、スイーツメニューの企画・開発を行う企業の方にとっては特に、「手巻きロールケーキの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「手巻きロールケーキの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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