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ヒーローの日(1月16日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

今日は何の日ヒーローの日(1月16日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

1月16日は「ヒーローの日」。今回は「ヒーローの日」の意味や由来を解説します。

また、「ヒーローの日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に出版業界の方や、イベント企画などを行う方は、ぜひ参考にしてみてください。

「ヒーローの日」の意味・由来とは?

1月16日は「ヒーローの日」です。2018年のこの日、日本の広告代理店として広く知られている株式会社電通が制定しました。日付は「ヒ(1)ー(1)ロー(6)」と読む語呂合わせから。

アニメや映画の「ヒーロー」の存在を世の中に浸透させることを目的としています。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「ヒーローの日」をきっかけに広報PR活動する効果

「ヒーローの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ヒーローの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ヒーローの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「ヒーローの日」を元に発信をする流れ

「ヒーローの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「ヒーローの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「ヒーローの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「ヒーローの日」を広報PRに活かした事例

「ヒーローの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「ヒーローの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「ヒーローの日」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。

事例1.ヒーロー育成コマンドバトルRPGの試聴動画&法人特典を公開

アニメイトグループの株式会社フロンティアワークスは、2024年1月12日発売の『HELIOS Rising Heroes』主題歌 Vol.3「アカツキ」の試聴動画と法人特典を公開。詳細をプレスリリースで配信しました。

『HELIOS Rising Heroes』は、2023年8月に3周年を迎え、盛り上がりを見せるHappy Elements カカリアスタジオが贈るヒーロー育成コマンドバトルRPGです。プレスリリースには、メインビジュアルと試聴動画URLを掲載。商品情報の詳細をわかりやすく分けて紹介しているのがGOODです。「ヒーローの日」にちなんだ事例ではありませんが、ヒーローに関する新商品やサービスの告知をする際の参考になる事例です。

参考:2024年1月12日(金)発売の『HELIOS Rising Heroes』主題歌 Vol.3 「アカツキ」試聴動画&法人特典公開!!

事例2.ヒーローさながらの興奮体験が味わえるアトラクションが期間限定で登場

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、期間限定で日本が世界に誇るエンターテイメント・ブランドが集結するイベント『ユニバーサル・クールジャパン 2024』を開催。イベント内でTVアニメ「僕のヒーローアカデミア」による作品史上初の4D アトラクション『僕のヒーローアカデミア・ザ・リアル 4-D』が登場することをプレスリリースで配信しました。

プレスリリースでは、『僕のヒーローアカデミア・ザ・リアル 4-D』のイメージビジュアルをアイキャッチに掲載。作品の紹介からアトラクションの概要をまとめている構成の流れがGOODです。記念日に合わせたプレスリリースではありませんが、アトラクションの魅力が伝わる好事例です。

参考:作品史上初!特殊効果×3D アトラクション『僕のヒーローアカデミア・ザ・リアル 4-D』登場!

事例3.新旧ヒーローの魅力が満載のポップアップイベントを出店

マンガやアニメ、特撮などのサブカルチャーをテーマとした企画展を開催・運営している株式会社クレイジーバンプは、『ウルトラマンタロウ』放映開始50周年記念POP UP STOREの出店をプレスリリースで発表。12月26日~1月28日の期間限定でハンズ広島店にて開催します。

プレスリリースでは、POP UP STOREで販売するオリジナルグッズを画像とともに紹介。最後に購入者特典と開催情報をまとめています。「ヒーローの日」に関する事例ではありませんが、幅広い世代に響く出店内容が丁寧に記載された参考事例です。

参考:★出店情報★アニメ『ULTRAMAN』FINALシーズン配信&『ウルトラマンタロウ』放映開始50周年記念POP UP STOREが12月26日よりハンズ広島店で開催。墓場の画廊グッズもラインアップ! | 株式会社CRAZY BUMPのプレスリリース

「ヒーローの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「ヒーローの日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。

ドラマや映画、漫画など、ヒーローが活躍する作品・グッズを扱う出版社やイベントを企画する企業は、1月16日「ヒーローの日」を活用した企画を検討できそうです。記念日をうまく活用することで、多くの人に自社サービスを周知することができるでしょう。

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