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あじの日(6月3日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

今日は何の日あじの日(6月3日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

6月3日は「あじの日」。今回は、「あじの日」の意味や由来について解説します。

また、「あじの日」と自社商品やサービスを関連させた広報PRの事例も3つご紹介。あじを使った商品を提供している企業はもちろんのこと、レシピを拡散して自社メディアを知ってもらいたい企業など、ぜひ参考にしてみてください。

「あじの日」の意味・由来とは?

6月3日は「あじの日」です。山口県の中型まき網漁業連合会と農林水産物需要拡大協議会が連携し、「あじの日」を制定しました。

「あじの日」が作られたきっかけは、山口県の日本海側で捕獲される山口ブランドの「やまぐちの瀬つきあじ」です。この魚を全国の人に知ってもらうことを目的に、「あじの日」が制定されました。

あじは昔から日本で親しまれてきた大衆魚の1種です。6月〜7月は最も漁獲量が多く、また脂がのった美味しいあじが獲れることから、山口県ではさまざまなイベントを開催しています。

過去には、抽選で「やまぐちの瀬つきあじ」をプレゼントするPR活動も行っています。なお、「あじの日」は日本独自の記念日です。

「あじの日」をきっかけに広報PR活動する効果

「あじの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「あじの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「あじの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「あじの日」を元に発信をする流れ

「あじの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「あじの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「あじの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「あじの日」を広報PRに活かした事例

「あじの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「あじの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。

事例1.「あじ」をモチーフにした応援グッズを販売開始

湘南ベルマーレフットサルクラブは、小田原市の魚「あじ」をモチーフにした応援グッズを販売開始しました。

同クラブがアジアNo1を目指すことから、発売日は1(あ)2(じ)1(あ)の1月21日、価格は1(あ)2(じ)1(あ)1(No1)の1,211円というユニークな日付・価格設定がポイント。プレスリリースにはあじ形の応援グッズ写真を掲載し、ビジュアルでも訴求しています。

記念日にちなんだ事例ではありませんが、地域のクラブならではの企画で商品の販売促進はもちろん、名産物の認知拡大効果にも貢献した広報PR事例といえるでしょう。

参考:アジアNo.1を目指す湘南ベルマーレならではのホームタウン”小田原”の市の魚《鯵》を使った応援グッズ発売!

事例2.「アジフライの聖地」から「チンするアジフライ」販売

祖川真兵衛総本家が運営する炭焼鰻・割烹旅館鶴屋は、「チンするアジフライ」をクラウドファンディングサイトMakuakeで先行販売することをプレスリリースで発表しました。

プレスリリースでは、最新の冷凍技術で急速冷凍し電子レンジで加熱するだけで揚げたてを味わうことができる「チンするアジフライ」の魅力を解説。「アジフライの聖地 長崎・松浦発」という地域性をフックに商品の魅力を伝えているのがGOODです。また、美味しそうな商品や記念碑の画像も目を引きます。

「あじの日」にちなんだ事例ではありませんが、アジを使用した商品発表に参考になるプレスリリースです。

参考:アジの水揚げ量日本一、アジフライの聖地 長崎・松浦発 「チンするアジフライ」をMakuakeで先行販売

事例3.しまあじやかんぱちなど旬のメニューを季節限定販売

株式会社アトムは、運営する回転ずし店で「しまあじ」や「かんぱち」などの初夏のメニューを2023年4月23日より季節限定で販売しました。しまあじは、独特の歯応えと旨みが特徴の初夏に旬を迎える魚です。

プレスリリースでは、美味しそうな旬の魚を使ったメニュー写真に加え、それぞれの価格や販売期間など必要な情報をしっかりと記載しているのがGOOD。

季節の食材を使用した企画はこの時期しか楽しめないという特別感もあり、来店促進に貢献しているといえるでしょう。

参考:初夏の美味『しまあじ』含むメニューが季節限定登場!グルメ廻転寿司「にぎりの徳兵衛」「海鮮アトム」「海へ」4月25日開始

あじの日をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「あじの日」は比較的ニッチな記念日のため、少々突飛でユニークな広報PRも受け入れられやすい傾向にあります。

ゲーム飯とレシピの組み合わせのように、自社で取り扱っている商品とあじに共通点があれば、そこからPRの切り口を広げて考えてみるのもおすすめです。

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