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インターホンの日(4月28日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日インターホンの日(4月28日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

4月28日は「インターホンの日」。今回は「インターホンの日」の意味や由来を解説します。

また、「インターホンの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。

広報やマーケティングネタを探している方、特に製造業界の方や、インターホンや家電製品を中心に扱う企業の方は、ぜひ企画の参考にしてみてください。

「インターホンの日」の意味・由来とは?

4月28日は「インターホンの日」です。インターホンや関連機器工業の発展を図り、生活の向上などを目指して活動する一般社団法人・インターホン工業会(JIIA)の創立50周年を記念して制定されました。

日付は「よ(4)い、つう(2)わ(8)」と読む語呂合わせが由来。重要なコミュニケーションツールのひとつであるインターホンを普及させ、適切に更新していくことが目的です。

同会は過去、「インターホンの日」に合わせて、懸賞クイズキャンペーンをはじめとする広報PR活動を行っています。

自宅に設置する機器として身近な存在なので、新商品をプレスリリースで発表したり、インターホンの開発情報を公開したりといった企画に有用な記念日といえるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「インターホンの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「インターホンの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「インターホンの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「インターホンの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「インターホンの日」を元に発信をする流れ

「インターホンの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「インターホンの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「インターホンの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「インターホンの日」を広報PRに活かした事例

「インターホンの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「インターホンの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日にちなんだプレスリリースではない事例も、今後「インターホンの日」に絡めた広報PR活動を実施するうえでのヒントを得られるはずです。

事例1.高性能カメラを採用したドアホンの予約販売をスタート

IoT・スマートホーム事業を手掛けるSWITCHBOT株式会社は、セキュリティシリーズ製品から発売する「SwitchBot スマートテレビドアホン」についてプレスリリースを配信しました。ブランド初となる製品で、プレスリリース配信日に予約販売もスタート。

「インターホンの日」に絡めた事例ではありませんが、300万画素のクリアハイビジョンカメラを採用した製品の特長や、新商品ならではの技術力などもプレスリリースで紹介しています。製品の写真はもちろん、ドアホンから見た訪問者の解像度や視野がわかるよう、複数の画像で訴求したのがGOODです。

参考:【SwitchBot】自宅の安全を守る「Securityシリーズ」にスマートテレビドアホンが新たに仲間入り!家ではモニターから、外ではスマホから、玄関先のすべてをいつどこからでも把握&応答

事例2.自社サービスへの問い合わせ増加をきっかけにプレスリリース配信

中古住宅の売買プラットフォームを主軸にサービス開発を手掛ける株式会社FLIEは、スマート入退出サービス「Smaview 2.0」の問い合わせ数が増加したことをプレスリリースで発表しました。「謎のキーボックス騒動」を背景に、約4倍まで急増したと報告しています。

記念日にちなんだ事例ではありませんが、自社サービスへの注目度急増をプレスリリースというかたちで発信することで、潜在層にアプローチしたのが特徴。プレスリリースでは、利用シーンがわかる画像・動画を掲載して社会的意義を伝えています。

参考:新しいキーレス社会を目指すスマート入退出サービス「Smaview 2.0」の問い合わせ数が、“謎のキーボックス”騒動を背景として約4倍に急増

事例3.ミニチュアサイズのドアホンをカプセルトイで販売開始

カプセルトイの販売などを行うアイピーフォー株式会社は、新商品についてプレスリリースを配信。ミニチュアサイズの玄関チャイム「ダッシュ無用!ピンポンPREMIUM」を2024年2月中旬より全国のカプセルトイコーナーにて発売します。

「インターホンの日」にちなんだ事例ではありませんが、ミニチュアのインターホーンのカプセルトイの魅力がひと目で伝わるプレスリリースのアイキャッチがGOOD。ラインアップについてもテキストと画像でわかりやすくまとめた構成が参考になります。

参考:ドアホン、チャイムがカプセルトイに!「ダッシュ無用!ピンポンPREMIUM」登場!

「インターホンの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

4月28日の「インターホンの日」は、インターホン・ドアホンに注目が集まりやすい日です。インターホンの製造・販売に携わっている方や、関連ツールの開発を手掛ける企業の方にとっては特に、「インターホンの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「インターホンの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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