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国際障害者デー(12月3日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日国際障害者デー(12月3日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

12月3日は「国際障害者デー」。今回は「国際障害者デー」の意味や由来を解説します。

また、「国際障害者デー」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、企業の広報PRの実例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に福祉業界の方や、障害者向けの企画を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

「国際障害者デー」の意味・由来とは?

12月3日は「国際障害者デー」です。1992(平成4)年の第47回国連総会において、国際デーのひとつとして制定されました。

日付は、1982年12月3日に、国連総会で「障害者に関する世界行動計画」が採択された出来事にちなんでいます。障害者問題にフォーカスすることで、障害者が人間らしい生活を送る権利と、補助の確保のための啓発活動を促すのがおもな目的です。

毎年12月3日やその前後には、福祉関係の企業や任意団体を中心に「国際障害者デー」にまつわるイベント・キャンペーンが実施されています。

記念日に関する情報を発信するだけでなく、自社の取り組みを紹介したり、新サービスのプレスリリースを発表したりといった広報PR活動にも活かせるでしょう。

「国際障害者デー」をきっかけに広報PR活動をする効果

「国際障害者デー」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「国際障害者デー」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「国際障害者デー」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「国際障害者デー」を元に発信をする流れ

「国際障害者デー」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「国際障害者デー」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「国際障害者デー」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「国際障害者デー」を広報PRに活かした事例

「国際障害者デー」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「国際障害者デー」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。

事例1.「国際障害者デー」にちなんで無料展示イベントを実施

日本空港ビルデング株式会社は、羽田空港で開催する「HANEDA BLUE WEEK Vol.2」についてプレスリリースを配信しました。2024年12月3日の「国際障害者デー」にちなんで、羽田空港のバリアフリーサービスを紹介したり東京2025デフリンピックを紹介したりといった企画を展開するイベントです。

記念日や展示場所がわかるタイトルはもちろん、実際の展示スペースの写真や、デフリンピックのロゴを掲載したビジュアル面もGOOD。イベント期間の初日にプレスリリースを配信することで、認知していなかった層にも情報を届けた好事例です。

参考:12月3日 国際障害者デー 無料展示イベント「HANEDA BLUE WEEK Vol.2」羽田空港で開催!

事例2.「国際障害者デー」関連イベントの開催レポートを配信

教育・福祉事業を手掛ける株式会社キズキは、2023年12月3日の「国際障害者デー」にちなんだプレスリリースを配信。フィデリティ投信株式会社が実施する社内向けイベントに、キズキの取締役が登壇したことを発表しました。

イベントレポートとして公開したプレスリリースでは、イベント概要を紹介したうえで当日の様子をピックアップ。複数の写真を掲載し、イベントの様子を伝えた構成が魅力的です。開催後にプレスリリースを配信することで、自社の今後の取り組みにも興味を持ってもらうきっかけになるでしょう。

参考:【開催レポート】国際障害者デーイベント「自分らしくいられる職場 – 就労移行支援がつなぐ未来」(フィデリティ投信開催)にキズキ取締役林田が登壇

事例3.障害者のビジュアルに着目したコンテンツを「国際障害者デー」に公開

ストックフォトサイト「iStock」を運営するゲッティイメージズ ジャパン株式会社は、障害を持つ人のビジュアル調査結果を公表し、プレスリリースで紹介しました。2023年12月3日の「国際障害者デー」に合わせて、障害者への理解を深めることを目的とした取り組みです。

プレスリリースでは実際に公開した画像を豊富に掲載し、ビジュアルコミュニケーションにフォーカスした紹介文とともに訴求。ストックフォトサイト事業と「国際障害者デー」は一見関連性が薄いですが、親和性の高いテーマと写真を結びつけることで、メディア関係者を中心に幅広い層へ発信した有用な広報PR施策といえます。

参考:世界最大級のストックフォトサイト「iStock」12月3日「国際障害者デー」に合わせ、障害を持つ人のビジュアル調査結果を公表 消費者意識を考慮したビジュアル表現とは

「国際障害者デー」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

12月3日の「国際障害者デー」は、福祉業界の取り組みや国際デーに注目が集まりやすい日です。障害者を対象としたサービスを展開する企業の方や、当事者・家族向けのイベント企画を検討している方にとっては特に、「国際障害者デー」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「国際障害者デー」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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