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国際博物館の日(5月18日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日国際博物館の日(5月18日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

5月18日は「国際博物館の日」。今回は「国際博物館の日」の意味や由来を解説します。

また、「国際博物館の日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果とポイントもご紹介。企業の広報事例を取り上げながら、各事例の魅力的な取り組みにも触れています。

広報やマーケティングネタを探している方、特に美術館・博物館や水族館を運営している方は、ぜひ参考にしてみてください。

「国際博物館の日」の意味・由来とは?

5月18日は「国際博物館の日」です。1977年に開催されたICOM(国際博物館会議)で、博物館の役割を普及・啓発することを目的に制定されました。

日付は、1977年5月18日から29日にかけて、ICOM第11回大会を開催したことが由来となっています。博物館だけでなく、美術館・科学館・水族館・動植物園も含めた記念日です。

「国際博物館の日」の認知度は高くないものの、博物館関係の事業を展開する方にとっては、広報PRに活かしやすい記念日といえるでしょう。日本国内では、子ども向けのイベント・キャンペーンを実施する企業も多数見られます。

「国際博物館の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「国際博物館の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「国際博物館の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「国際博物館の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「国際博物館の日」を元に発信をする流れ

「国際博物館の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「国際博物館の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「国際博物館の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「国際博物館の日」を広報PRに活かした事例

「国際博物館の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「国際博物館の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「国際博物館の日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.「国際博物館の日」のトークイベント開催情報を公開

兵庫県で神戸須磨シーワールドを運営する株式会社グランビスタ ホテル&リゾートは、特別レクチャー「スマシーで生まれた!イルカ・ペンギンの繁殖のお話」の開催情報をプレスリリースで公開しました。2025年5月18日の「国際博物館の日」にちなんで、動物の繁殖に関するトークを展開するイベントです。

事業内容と「国際博物館の日」の親和性に着目し、園内の動物に特化した企画を体現できたのが特徴的。開催に先駆けてプレスリリースを配信することで、メディア関係者はもちろん幅広い層の生活者にもアプローチできています。

参考:【神戸須磨シーワールド】飼育員が生きものを詳しく解説『国際博物館の日』を記念した特別レクチャー「スマシーで生まれた!イルカ・ペンギンの繁殖のお話」を開催

事例2.上野エリアの多様な施設を楽しむ「国際博物館の日」イベント

東京都上野界隈の有名店・老舗が約100店集った連合体「上野のれん会」は、2025年5月9日から25日にかけて展開する「上野ミュージアムウィーク」に関するプレスリリースを配信しました。5月18日の「国際博物館の日」にちなんで、エリア周辺の博物館・美術館・動物園などの施設と加盟店が共同するイベントです。

プレスリリースではイベントのポスタービジュアルを掲載したうえで、東京国立博物館の無料観覧やスタンプラリーといった企画を紹介。各施設のイメージを視覚的に伝えた、本イベントならではの画像も魅力的な好事例です。

参考:もっと身近にミュージアムを体験しよう!今年も上野ミュージアムウィークが堂々開催決定!

事例3.「国際博物館の日」のイベント開催情報をプレスリリース配信

株式会社グランビスタ ホテル&リゾートは、2024年5月18日の「国際博物館の日」に合わせて開催するイベント「シャチものしり講座」のプレスリリースを配信。開催に先駆けて、記念日にちなんだイベントの目的やプログラムを紹介しました。

プレスリリースには過去に開催したイベントの写真を掲載し、当日の様子を想起させたのがGOODポイントです。比較的シンプルなプレスリリースですが、開催日時や企業情報などの重要事項をわかりやすくまとめた構成も参考になるのではないでしょうか。

参考:【鴨川シーワールド】『国際博物館の日』を記念した特別イベント 鴨川シーワールド 特別レクチャー「シャチものしり講座」開催

「国際博物館の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

博物館と深い関わりがある「国際博物館の日」は、美術館や水族館といった施設の広報PR活動にも有用です。5月18日限定のイベントを開催したり、期間を絞ったキャンペーン情報を発信したりしてみるとよいでしょう。

大規模なイベントを開催するだけでなく、「国際博物館の日」にちなんだ自社サービスをニュースリリースやプレスリリースで発表するのも一案です。

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