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シーザーサラダの日
8月17日は「日本歴代最高気温の日(静岡県・浜松市)」。今回は「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)」の意味や由来を解説します。
また、「日本歴代最高気温の日(静岡県・浜松市)」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントもご紹介。気象関連の広報やマーケティングネタを探している方は、ぜひ参考にしてみてください。
8月17日は「日本歴代最高気温の日(静岡県・浜松市)」です。2020(令和2)年の8月17日12時10分、静岡県の浜松市で、41.1度の最高気温を記録しました。
2018年7月23日に記録した埼玉県熊谷市の日本歴代最高気温と並ぶ数字で、「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)」と同じく、日本の記念日のひとつとして知られるようになりました。
記念日に特化したイベント・キャンペーンは少ないものの、夏のイベントを開催したり、歴代最高気温にまつわるキャンペーンを企画したりといった活動は全国各地で見られます。商材のカテゴリを問わず、多様な企業の広報PRに活かしやすい記念日といえるでしょう。
「日本歴代最高気温の日(静岡県・浜松市)」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「日本歴代最高気温の日(静岡県・浜松市)」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「日本歴代最高気温の日(静岡県・浜松市)」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「日本歴代最高気温の日(静岡県・浜松市)」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「日本歴代最高気温の日(静岡県・浜松市)」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「日本歴代最高気温の日(静岡県・浜松市)」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「日本歴代最高気温の日(静岡県・浜松市)」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「日本歴代最高気温の日(静岡県・浜松市)」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「日本歴代最高気温の日(静岡県・浜松市)」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。
株式会社伊藤園は、一般社団法人・アツいまちが2022年5月28に開催する「第9回アツいまちサミット2022」のプレスリリースを発表しました。日本の歴代最高気温を記録した5都市が、暑さ対策先進都市として「住みやすいまちづくり」の提案を行う取り組みです。
プレスリリースでは、共催である同社の活動報告に加え、サミットの様子を写真とコメントで紹介。事後レポートで各市の取り組みをピックアップすることで、プロジェクトの認知委拡大効果が期待できる広報事例です。
参考:暑さ対策先進都市(浜松市・熊谷市・四万十市・多治見市・山形市)と伊藤園が集結 環境省後援「第9回アツいまちサミット2022」を実施
8月17日の「日本歴代最高気温の日(静岡県・浜松市)」は、日本の天候や夏の気温に注目が集まりやすい日です。天気にまつわる企画を検討している方や、夏ならではのイベントを手掛ける企業の方にとっては特に、「日本歴代最高気温の日(静岡県・浜松市)」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「日本歴代最高気温の日(静岡県・浜松市)」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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