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奇術の日(12月3日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

今日は何の日奇術の日(12月3日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

12月3日は「奇術の日」。今回は「奇術の日」の意味や由来を解説します。

また、「奇術の日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特にエンタメ業界の方や、イベント企画などを行う企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「奇術の日」の意味・由来とは?

12月3日は「奇術の日」です。1990年に公益社団法人・日本奇術協会が、手品やマジック(奇術)を披露する際、「ワン(1)ツー(2)スリー(3)」と掛け声を発することから、この日を記念日として制定しました。

同協会では記念日に、マジシャンや愛好家同士の懇親会を開催していましたが、2008年からは一般の人向けの公演活動を実施しています。

「奇術の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「奇術の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「奇術の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「奇術の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「奇術の日」を元に発信をする流れ

「奇術の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「奇術の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「奇術の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「奇術の日」を広報PRに活かした事例

「奇術の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「奇術の日」に関連するプレスリリースではないものの、記念日を活用したイベントやキャンペーンなどを検討する際に、参考になりそうな事例を紹介します。

事例1.世界的マジシャンによるマジック教室を開催

株式会社NSGホールディングスが運営する国際こども・福祉カレッジは、学校行事のひとつ「わむフェス」で世界的マジシャンを招き、保育・福祉現場で役立つマジック教室を開催。実施した内容をプレスリリースに配信しました。

イベントの目的である、「マジックを通じたコミュニケーション力の向上」「保育や福祉の現場で活用できるスキルの習得」をタイトルやプレスリリースの冒頭で簡潔に明記している点がGOOD。参加した学生の声を掲載するなど、マジック教室の様子がわかるようにレポートされています。

記念日に合わせたプレスリリースの配信ではありませんが、保育・福祉とマジックにより、コミュニケーション力が増したイベントレポートの参考事例です。

参考:【国際こども・福祉カレッジ】保育・福祉×マジックでコミュニケーション力向上!世界的マジシャンによるマジック教室実施

事例2.マジックショーを中心としたゴジラ誕生記念イベントの開催

藤田観光株式会社が運営するホテルグレイスリー新宿では、11月3日の「ゴジラ誕生日」を記念してマジックショーや特別展示、新メニュー提供などのイベントを開催しました。

プレスリリースではマジックショーをはじめ、各イベントの詳細を写真付きで掲載しています。ゴジラ誕生の特別感を通し、顧客に新しい体験を提供することで、ホテルの利用促進やゴジラファンの集客を意識している点もポイントです。

「奇跡の日」に合わせたプレスリリースではありませんが、マジックとゴジラを結びつけることで、広報PRしたいホテルの独自性や話題性を高めている好事例です。

参考:【ホテルグレイスリー新宿】マジックショーで彩るゴジラ誕生記念イベント開催 初登場の風景ジオラマと新メニューゴジラソーダとともに

事例3.プロマジシャンとのマジック体験もできる子ども向けデイキャンプ開催

株式会社MAGMAは、8月21日に5~12歳を対象としたデイキャンプ「SUMMER DAY CAMP」で、プロマジシャンとのマジック体験を含む7つのアクティビティを実施したことをプレスリリースで配信。

本イベントは、子どもたちが飽きずに楽しめるよう、バラエティ豊かな体験型プログラムを提供するとともに、学びと楽しさを両立させた点が特徴です。プレスリリースには、子どもたちがアクティビティを体験する様子を写した写真が複数掲載されており、プログラムの内容がわかりやすく説明されています。また、キャンセルポリシーが明確に記載され柔軟な対応を示しているのも読み手に安心感を提供しておりGOOD。

記念日に合わせた企画ではありませんが、教育とエンターテインメントを組み合わせたイベント設計として参考になる事例といえるでしょう。

参考:「SUMMER DAY CAMP in TOKYO」プロのマジシャンとマジックをやってみよう!(8月21日開催)

「奇術の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「奇術の日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。

マジックショーや手品を活用したイベントは、幅広い年齢層に訴求することが可能です。記念日に合わせたキャンペーンを考案したり、プレスリリースを発信したり、「奇術の日」を活かした広報PR活動を行うのも一案です。記念日をうまく絡めることで、より多くの人にイベントやキャンペーンなどを周知することができるでしょう。

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