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ミートソースの日(3月10日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日ミートソースの日(3月10日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

3月10日は「ミートソースの日」。今回は「ミートソースの日」の意味や由来を解説します。

また、「ミートソースの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の広報PR事例をご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に飲食業界の方や、ミートソースレシピの開発に携わっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「ミートソースの日」の意味・由来とは?

3月10日は「ミートソースの日」です。2021年3月、調味食品や飲料などを幅広く手掛ける、カゴメ株式会社によって制定されました。

日付は、「ミー(3)ト(10)」と読む語呂合わせが由来。老若男女を問わず人気の洋食メニューのひとつとして、さらに多くの人々に魅力・価値を発信していくことが、記念日制定の目的です。

同社は記念日制定とともに、ミートソースパスタのおすすめメニューやアンケート調査の結果などを、ニュースリリースとして発信しました。

新しい記念日のため「ミートソースの日」に特化したイベント・キャンペーンは少ないものの、食品業界を中心とした広報PR活動に有用です。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「ミートソースの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「ミートソースの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ミートソースの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ミートソースの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「ミートソースの日」を元に発信をする流れ

「ミートソースの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「ミートソースの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「ミートソースの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「ミートソースの日」を広報PRに活かした事例

「ミートソースの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「ミートソースの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「ミートソースの日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.「ミートソースの日」を記念したキャンペーンを実施

『スパゲッティーのパンチョ』『キッチンパンチョ』を全国で展開する株式会社パンチョは、3月10日の「ミートソースの日」を記念し「ミートの日キャンペーン」を開催。2024年3月1日から10日に公式アプリ内で「ミートソース創業価格クーポン」を配布し、記念日の当日には各店でクーポン利用者に記念日限定オリジナルキーホルダーをプレゼントします。

プレスリリースでは、キャンペーン内容を載せた画像をアイキャッチに設定。ぱっと見て詳細が伝わる画像がGOODです。記念日の由来とともに、日本を代表するスパゲッティーとしてミートソースを紹介し、メニューの写真と味の特徴からキャンペーン、プレゼント、お店の詳細を項目ごとに分けた読みやすい構成が参考になります。ミートの日」をうまく活用した広報PR事例といえるでしょう。

参考:【3/10はミートの日】パンチョ公式アプリで「ミートソース創業価格クーポン」を3/1(金)から10日間配布、3/10(金)は限定グッズ「ミート総帥キーホルダー」を各店舗先着30名にプレゼント

事例2.純喫茶の名店が監修したパスタソースを販売開始

スパイスやハーブ、カレーなどの加工食品を製造販売するヱスビー食品株式会社は、新商品「純喫茶のスパゲッティソース 名物ナポリタン」「純喫茶のスパゲッティソース 幻のミートソース」を販売開始。電子レンジで温めてパスタにかけるだけで、純喫茶の味わいが楽しめるパスタソースです。

プレスリリースでは商品概要を掲載してから特徴として、純喫茶の名店「さぼうる」と「ルーブル」がそれぞれ監修した商品であることを紹介。さらに、商品化に至った背景として、独自の調査から喫茶店で想起するメニュー1位が「パスタ」だったこが判明し、喫茶店のパスタメニューに着目したことを伝えています。

記念日に合わせた広報PRではありませんが、独自性がある新商品発売のプレスリリースとして参考になります。

参考:純喫茶の名店監修パスタソース あの店の看板メニューをご家庭で 純喫茶のスパゲッティソース「名物ナポリタン」「幻のミートソース」2月5日 新発売

事例3.2種類のミート系パスタの新メニューを期間限定で発売

ファーストキッチン株式会社は、展開するハンバーガーチェーン店「ウェンディーズ・ ファーストキッチン」「ファーストキッチン」にて発売する新メニューについてプレスリリースを配信。ハンバーグをほぐして作る「自分で作るミートソース」と、牛ひき肉を使った「やみつきボロネーゼ」の2種類のミート系パスタを販売します。

プレスリリースでは、シズル感のある2種類のメニュー画像を組み合わせてアイキャッチに掲載。それぞれの商品名の特徴を同じ項目でまとめていますが、商品名を太字にして区切りがわかりやすいように紹介しているのがGOODです。「ミートソースに日」にちなんだ事例ではありませんが、シンプルな構成で読みやすいプレスリリースです。

参考:ポークとビーフ 2種類のミート系パスタを同時に展開! ハンバーグをほぐして「自分で作るミートソース」期間限定で発売 やみつきボロネーゼと共に1月26日(木)から

「ミートソースの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

3月10日の「ミートソースの日」は、パスタとの相性が良いミートソースに注目が集まりやすい日です。食品の製造に携わっている方や、ミートソースを使ったレシピ開発・メニュー提供を行う企業の方にとっては特に、「ミートソースの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「ミートソースの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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