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明太子の日(1月10日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

今日は何の日明太子の日(1月10日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

1月10日は「明太子の日」。今回は「明太子の日」の意味や由来を解説します。

また、「明太子の日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に飲食業界の方や、食品を扱う企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「明太子の日」の意味・由来とは?

1月10日は「明太子の日」です。福岡県で明太子の製造・販売を手がける株式会社ふくやによって制定されました。

日付は、1949年の1月10日に、株式会社ふくやの創業者が韓国発祥の明太子を初めて日本風の味付けで販売したことにちなんでいます。

福岡県の名産品となった明太子のおいしさを伝える日として、毎年「明太子の日」には、福岡の飲食店や観光施設などを中心に明太子に関連するキャンペーンが行われています。

なお、日本で初めて「明太子」という名称が新聞(関門日日新聞)に登場した日が1914年12月12日であることから、12月12日も「明太子の日」と定められ、一般社団法人・日本記念日協会に登録されています。

「明太子の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「明太子の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「明太子の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「明太子の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「明太子の日」を元に発信をする流れ

「明太子の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「明太子の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「明太子の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「明太子の日」を広報PRに活かした事例

「明太子の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「明太子の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「明太子の日」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。

事例1.おつまみ向けに「じゃがりこ」の明太チーズ味を新発売

カルビー株式会社は、お酒に合うおつまみ向けシリーズ「大人のじゃがりこ」「大人のえだまりこ」から、新商品『大人のじゃがりこ 辛子明太チーズ味』『大人のえだまりこ ブラックペッパー味』の2品を期間限定発売しました。

若年層だけでなく大人にも「じゃがりこ」を楽しんでほしいという想いや、「期間限定品の中で上位の売上を誇るフレーバーで、お酒のおつまみとして人気が高い」という理由で明太子とチーズのフレーバーが選ばれたという背景、パッケージのこだわりなど、発売に至るまでの経緯を丁寧に伝えています。

商品情報だけではなくこのようなエピソードも含めて発信することで、メディア関係者がさらなる深掘りを検討する糸口となるほか、ファンにとってもより価値の高い情報となるでしょう。

参考:お酒に合う!家飲みにピッタリな大人のおつまみ『大人のじゃがりこ 辛子明太チーズ味』『大人のえだまりこ ブラックペッパー味』2022年2月21日(月)からコンビニエンスストア先行発売

事例2.製造工場を「明太子専門のテーマパーク」としてオープン

明太子の製造・販売を手がける「かねふく」グループの株式会社かねふくめんたいパークは、直売店・見学エリア・フードコートを併設した明太子の製造工場『めんたいパーク群馬』をオープンしました。

「素材へのこだわりと明太子づくりへの情熱を届けたい」という想いから、製造工場を「明太子専門のテーマパーク」として無料で多くの人に楽しんでもらえる施設にしています。

プレスリリースでは各コーナーの解説と併せて施設紹介動画や所在地の地図も掲載するなど、読み手が実際に行ってみたくなるようさまざまな工夫がされています。

参考:明太子専門テーマパークのかねふくが、関東内陸部に初進出!『 かねふく めんたい パーク群馬 』

「明太子の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「明太子の日」は、明太子に注目が集まるきっかけとなる日です。

明太子の製造・販売を手がける企業の方はもちろん、明太子を使用した製品・メニューを販売する企業の方にとっては特に、「明太子の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「明太子の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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