フナの日
9月17日は「中秋の名月」。今回は「中秋の名月」の意味や由来を解説します。
また、「中秋の名月」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に活かしている企業の実例もご紹介。
広報やマーケティングネタを探している方、特に秋ならではのイベント・キャンペーン企画を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
「中秋の名月」の意味・由来とは?
9月17日は「中秋の名月」です。旧暦の8月15日から16日の夜(八月十五夜)が記念日にあたります。
2024年は9月17日、2024年10月6日が「中秋の名月」。平安時代に中国から伝わったとされる記念日で、日本では農業の行事と結びつくことから「芋名月」と呼ばれることもあります。
中秋の名月と満月が同日となる年もありますが、1〜2日程度ずれる年も。秋のシーズンの記念日として日本人に馴染み深いため、期間限定のイベント情報を紹介したり、観光プランをプレスリリースで発表したり、多様な広報PR活動に活かせるでしょう。
「中秋の名月」をきっかけに広報PR活動をする効果
「中秋の名月」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「中秋の名月」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「中秋の名月」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「中秋の名月」を元に発信をする流れ
「中秋の名月」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「中秋の名月」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「中秋の名月」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「中秋の名月」を広報PRに活かした事例
「中秋の名月」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「中秋の名月」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。
事例1.「中秋の名月」前日に天体観測などを展開するイベント企画
三菱地所・サイモン株式会社が運営する「ふかや花園プレミアム・アウトレット」は、2024年9月24日から23日にかけてイベントやキャンペーンを開催することをプレスリリースで発表しました。初秋アイテムを中心に、セールやプレゼントキャンペーンを展開する取り組みです。
「中秋の名月」の前日である9月16日には、天体望遠鏡を使った観測イベントの開催も決定しています。昨年に開催した様子を写真で紹介し、メディア関係者を含む多くの層の興味・関心を引いたのがGOODポイントです。
参考:ふかや花園アウトレットで一足先に秋支度 秋アイテムがお得なセール開催 9月14日(土)~23日(月・休) 旬の埼玉県産梨を合計1,600個プレゼント
事例2.数量限定の「中秋の名月」セットを発売
老舗和菓子屋店を運営する株式会社お亀堂は、2024年9月17日の「中秋の名月」にちなんだプレスリリースを配信しました。「月見うさぎ」と名付けた十五夜セットを、数量限定で販売することを発表しています。
シーズンならではの商品をピックアップするだけでなく、「中秋の名月」についてもわかりやすく解説された項目がGOODポイント。記念日も明記して関連性を訴求することで、自社ならではの独自性と「中秋の名月」ならではの季節性を伝えています。
参考:9月17日は中秋の名月。お月見限定の十五夜セット『月見うさぎ』数量限定販売
事例3.「中秋の名月」に食べる銘菓を沖縄食材でアレンジした新スイーツ
ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ株式会社は、同社が運営する「ロワジールホテル & スパタワー 那覇」で発売の新商品についてプレスリリースを配信しました。2024年9月17日の「中秋の名月」にちなんで、沖縄県産食材を使った新スイーツ「琉球生月餅(りゅうきゅうなまげっぺい)」の販売情報です。
「中秋の名月」には五穀豊穣を願い「月餅」を食べること、これを沖縄風にアレンジしていることといったコンセプトがわかるプレスリリースがGOOD。スイーツの断面を写した画像も掲載し、視覚的にも魅力を伝えた好事例です。
参考:中秋の名月に合わせ、沖縄県産食材にこだわった賞味期限1日の新スイーツ 『琉球生月餅』ロワジールホテル 那覇で9月2日(月)よりご予約開始
「中秋の名月」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう
9月17日の「中秋の名月」は、秋の満月やお月見を想起させるきっかけになる日です。秋ならではの企画を検討している方や、お月見をテーマにしたイベント・商品販売などを行う企業の方にとっては特に、「中秋の名月」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「中秋の名月」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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