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富士山の日(2月23日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日富士山の日(2月23日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

2月23日は「富士山の日」。今回は「富士山の日」の意味や由来を解説します。

また、「富士山の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に活かしている企業の事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に観光業界の方や、富士山に関する商材を扱っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「富士山の日」の意味・由来とは?

2月23日は「富士山の日」です。山岳展望や地図に関連するソフトを柱に、情報交換・啓蒙活動を行うインターネット上の団体「山の展望と地図のフォーラム(FYAMAP)」によって制定されました。

日付は、「ふ(2)じ(2)さん(3)」と読む語呂合わせから。加えて、空気が澄んだ2月の時期は、富士山が美しく見えることにもちなんでいます。

また、静岡県と山梨県では、富士山の景観や歴史・文化を後世に引き継ぐことを目的に、両県の「富士山の日条例」で「富士山の日」を制定。毎年2月23日には、富士山にちなんだイベント・キャンペーンを多数実施しています。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「富士山の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「富士山の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「富士山の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「富士山の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「富士山の日」を元に発信をする流れ

「富士山の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「富士山の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「富士山の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「富士山の日」を広報PRに活かした事例

「富士山の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「富士山の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。

事例1.「富士山の日」に合わせて記念イベントを開催

富士急行株式会社は、2025年2月23日の「富士山の日」にちなんだプレスリリースを配信。富士山周辺のグループ施設にて、「223(ふじさん)まつり」と題した記念イベントを開催することを発表しました。

親和性の高い「富士山の日」をタイトルにも明記し、自社が展開する施設のエリアならではの企画内容を訴求したのがGOODです。プレスリリースではイベント概要のほか、関連のキャンペーン情報もピックアップし、より多くの日の興味・関心を高めています。

参考:2/23は「富士山の日」!富士急グループならではの特別な「コト・トキ」体験が楽しめる1週間「223(ふじさん)まつり」2/22(土)~2/28(金)開催

事例2.沼津の記念館を「富士山の日」限定で無料開館

静岡県沼津市役所は、沼津市芹沢光治良記念館に関するプレスリリースを配信しました。2025年2月23日の「富士山の日」を記念し、施設の無料会館と企画展示説明会を実施。

「富士山の日」の1日限定で記念館を無料で開放。さらに、開催中の「『人間の運命』(にんげんのうんめい)の舞台を旅する」の説明会の実施も決定しています。プレスリリースは比較的シンプルですが、日時やアクセスを記載したポスター画像を掲載し、読み手にとって必要な情報を発信した好事例です。

参考:沼津市芹沢光治良記念館 「富士山の日」記念 無料開館&展示説明会の開催

事例3.開業8周年と「富士山の日」の記念イベントを共同開催

中日本高速道路株式会社は、2025年2月23日の「富士山の日」にちなんで開催する「富士山の日感謝祭2025」のプレスリリースを配信しました。道の駅「富士川楽座」を運営する富士川まちづくり株式会社と、中日本エクシス駿河支店による共同企画です。

大観覧車Fuji Sky Viewの開業8周年を祝したイベントであることにも触れており、「富士山の日」だけでなく周年記念ならではの独自性・希少性を伝えたのがGOOD。プレスリリース配信時点での予定事項を明記し、メディア関係者はもちろん周辺住民や旅行客へもアプローチしています。

参考:「富士山の日(2/23)」と大観覧車 Fuji Sky View の開業8周年を祝して「富士山の日感謝祭2025」を開催します

事例4.「富士山の日」にちなんで富士山の魅力を知る体験イベントを展開

日本一の歩行者専用つり橋「三島スカイウォーク」を運営する株式会社フジコーは、期間限定の企画「富士山推しウィーク」についてプレスリリースを配信しました。2025年2月23日の「富士山の日」にちなみ、特別パネル展やビュースポットマップなどで富士山を学ぶイベントです。

プレスリリースでは、パネル展会場をイメージした画像やビュースポットの実際の写真を掲載し、視覚的に魅力を伝えているのがGOOD。一部の体験プログラムを小中学生対象に無料で提供することで、普段訪れる機会が少ないファミリー層への利用促進効果も期待できます。

参考:2月23日は富士山の日!『富士山の日』は小中学生が入場無料 限定デザインのチケットやパネル展など、富士山を学び、絶景に触れ、身近に感じる一週間 三島スカイウォーク「富士山推しウィーク」開催

事例5.新カラーラインナップを「富士山の日」に発売

プラス株式会社は、消しながら富士山を作ることができる「エアイン 富士山消しゴム」から新しいラインナップを展開し、プレスリリースで発表しました。今回発売するのは、2025年2月23日の「富士山の日」に合わせて商品化した限定カラー「春日和」です。

発売日も「富士山の日」に合わせており、メディア関係者から生活者まで幅広い対象者に認知を広めています。自社のユニークな人気商品に記念日ならではの独自性・新規性を加え、使用イメージを写真で紹介したビジュアルもGOODな好事例です。

参考:大ヒット消しゴムに、春の情景をイメージした限定カラーが登場 「エアイン 富士山消しゴム<限定>春日和」を発売

「富士山の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

2月23日の「富士山の日」は、富士山に注目が集まり、静岡観光や登山を想起させるきっかけになる日です。観光プランを企画・販売している方や、富士山に関するイベント・キャンペーンを検討している方にとっては特に、「富士山の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「富士山の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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