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いい頭皮の日(11月10日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日いい頭皮の日(11月10日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

11月10日は「いい頭皮の日」。今回は「いい頭皮の日」の意味や由来を解説します。

また、「いい頭皮の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。

広報やマーケティングネタを探している方、特にヘアケア商品を扱うメーカーの方や、美容サロンを運営する企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「いい頭皮の日」の意味・由来とは?

11月10日は「いい頭皮の日」です。頭皮・頭髪ケア商品の製造、販売を手がけるアンファー株式会社によって制定されました。日付は「いい(11)頭(10)皮」の語呂合わせから。

頭皮を健やかに保つことが、髪にハリ・コシを与え、ボリュームのある髪に導くため、抜け毛の予防、頭皮のべたつきを抑える頭皮ケアの重要性を多くの人に知ってもらうことを目的とした記念日です。

頭皮ケアに関する製品を発売したり、イベント・キャンペーンを開催したりするときに最適な記念日といえるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「いい頭皮の日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「いい頭皮の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「いい頭皮の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「いい頭皮の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「いい頭皮の日」を元に発信をする流れ

「いい頭皮の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「いい頭皮の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「いい頭皮の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「いい頭皮の日」を広報PRに活かした事例

「いい頭皮の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「いい頭皮の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日にちなんだプレスリリースではない事例も、今後「いい頭皮の日」に絡めた広報PR活動を実施するうえでのヒントを得られるはずです。

事例1.「いい頭皮の日」制定を記念したイベントを開催

頭皮・頭髪ケア商品の製造、販売を手がけるアンファー株式会社は、11月10日を「いい頭皮の日」として記念日に制定したことを発表。報道関係者向けに『スカルプD 「いい頭皮の日」 制定記念発表会』を開催し、その様子をプレスリリースで紹介しています。

プレスリリースのタイトルにはアンバサダーの著名人の名前と、「薄毛の新事実」という気になるフレーズを入れることで、目に留まりやすくなっているのがGOOD。イベント当日のやりとりを詳細に記載しているため情報量が多く、メディアが記事として取り上げる際にも活用しやすいでしょう。

記念日に関する広報PRとして、参考になるプレスリリースです。

参考:【スカルプD「いい頭皮の日」制定記念発表会】公式アンバサダーの那須川天心さんとダチョウ俱楽部のお二人がゲスト登壇!薄毛の新事実「薄毛の人は頭皮が薄い」6mm以下がピンチ!?

事例2.育毛剤ブランド「サクセス」に新商品登場

花王株式会社は、ヘアサイクルを改善し、太く長い髪を育てる「サクセス 髪を育てるチャージエッセンス【医薬部外品】」を新発売したと、プレスリリースで発表しました。

プレスリリースには新商品を開発した経緯を丁寧に記載している点がGOOD。動画や画像などを用いて本商品の使い方なども掲載し、情報に厚みを持たせています。記念日に関するプレスリリースではありませんが、頭皮ケアの商品の発売を伝える広報PRとして参考になる事例です。

参考:あなたの夜を、はぐくむ夜に。スキンケアの後は頭皮にもエッセンス。『サクセス 髪を育てるチャージエッセンス』新発売

事例3.「頭髪・頭皮に関する意識や悩みについての調査」実施

メンズクリニックの「ゴリラクリニック」を運営する医療法人社団十二会は、「頭髪・頭皮に関する意識や悩みについての調査」を実施し、その結果を調査リリースとして配信しました。

調査リリースでは、今回の調査結果と4年前に行った調査結果を比較し、変化を分析している点に独自性があります。全体の構成を、要点のまとめ、結果概要、質問詳細と分けており、情報が整理されていて読みやすいのもGOODです。記念日にちなんだ広報PRではありませんが、頭皮に関する調査リリースとして参考になる事例です。

参考:■男性8割が抱える「頭髪・頭皮の悩み」/6割以上が頭髪ケアを実施、その理由トップ3【①身だしなみ ②薄毛予防 ③頭皮の健康維持】  ~ 20~60代男性941名へ「夏の頭髪・頭皮ケア」を調査 ~

「いい頭皮の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

11月10日の「いい頭皮の日」は、頭皮ケアについて注目が集まる日です。頭皮に関する商品を発売したり、キャンペーンやイベントを開催したりするには最適なので、自社の商品・サービスとうまく関連させられそうか、考えてみるとよいでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ「いい頭皮の日」にちなんだ広報PR施策を行ってみてください。

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