
世界自閉症啓発デー
毎月1日は「資格チャレンジの日」。今回は「資格チャレンジの日」の意味や由来を解説します。
また、「資格チャレンジの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。
広報やマーケティングネタを探している方、特に資格取得・学習サービスの開発や提供を手掛ける企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。
毎月1日は「資格チャレンジの日」です。教育・学習支援業を展開する、株式会社フォーサイトによって制定されました。
日付は、自己啓発・転職・就職に関わる資格取得について考えたり、挑戦したりするきっかけになるよう、ひとつの節目である毎月1日としたのが由来。
同社をはじめ、行政書士や社会保険労務士、宅地建物取引士などの通信講座を展開する企業は複数あります。
民間資格を中心に資格の種類も多岐にわたるため、自社で展開している学習サービスを紹介したり、企業の資格取得制度についてプレスリリースで発信したりといった広報PR活動に有用な記念日といえるでしょう。
記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。
「資格チャレンジの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「資格チャレンジの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「資格チャレンジの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「資格チャレンジの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「資格チャレンジの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「資格チャレンジの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「資格チャレンジの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「資格チャレンジの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日にちなんだプレスリリースではない事例も、今後「資格チャレンジの日」に絡めた広報PR活動を実施するうえでのヒントを得られるはずです。
株式会社フォーサイトは2023年3月、「簿記講座チャレンジキャンペーン」と題した企画の実施をスタートしました。人気資格である簿記を、最大27%割引のキャンペーン価格で提供する3日間限定の取り組みです。
資格の中でも比較的ハードルが低く、社会人が取り組みやすい簿記に着目し、申込期間を3日間に絞ったのが特徴的なポイント。キャンペーン情報をプレスリリースとして配信することで、より多くの人の目に留まり、認知拡大・販売促進効果を発揮した広報RP事例です。
一般社団法人・日本フェムテック協会は、「認定フェムテックエキスパート講座(日本フェムテック協会認定資格 2級)」に関するプレスリリースを発表しました。2023年3月15日に開催する講座に先駆けて、締め切り前の情報としてコンテンツを配信。
受講者の満足度や講座内容に加え、受講の流れをイメージ画像とともに羅列した記事内容がGOODです。申込締め切り前に配信することで、潜在層への認知拡大効果を高めた広報PR事例といえるでしょう。
参考:認定資格受講者は2万人を突破!『第4回 認定フェムテックエキスパート講座』の締め切り期限迫る。3月8日まで受付中!
株式会社アガルートは、同社が運営する「アガルートアカデミー」にて、カリキュラムのリリース情報を公開しました。2025年・2026年司法試験合格への最短ルートを実現するため、初心者向けに構成された教材です。
プロ講師による個別指導が受けられるマネージメントオプションも展開しており、これから学習をはじめる人が手に取りやすい構成を強みとしています。カリキュラム内容やオプションについてイラスト付きで訴求し、志望者への興味関心につなげた有用な広報PR事例です。
参考:【2025年・2026年合格目標】予備試験最短合格カリキュラムリリース
毎月1日の「資格チャレンジの日」は、民間・国家を問わず、各種資格に注目が集まりやすい日です。社会人向けの資格取得講座を展開する企業の方や、資格に関する書籍を扱う企業の方にとっては特に、「資格チャレンジの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「資格チャレンジの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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