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ロープの日(6月2日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日ロープの日(6月2日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

6月2日は「ロープの日」。今回は「ロープの日」の意味や由来を解説します。

また、「ロープの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。

広報やマーケティングネタを探している方、特にワイヤーロープを製造・販売する業界や銅線を扱う企業は、ぜひ企画の参考にしてみてください。

「ロープの日」の意味・由来とは?

6月2日は「ロープの日」です。日付は「ロー(6)プ(2)」の語呂合わせが由来となっています。

ワイヤロープの販売業者で構成する組織「全国鋼索商業連合会」が制定しました。「線材製品協会・鋼索部会」「全日本ロープ加工組合連合会」とともに、ワイヤロープ業界の認知度向上と安全啓蒙を目的としています。

「ロープの日」に特化したイベント・キャンペーンはほとんどありませんが、ロープをテーマにした商材であれば、広報PR活動に有用な記念日といえるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「ロープの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「ロープの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ロープの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ロープの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「ロープの日」を元に発信をする流れ

「ロープの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「ロープの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「ロープの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「ロープの日」を広報PRに活かした事例

「ロープの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「ロープの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日にちなんだプレスリリースではない事例も、今後「ロープの日」に絡めた広報PR活動を実施するうえでのヒントを得られるはずです。

事例1.ワイヤロープ式防護柵に設置する反射材を発売

株式会社アークノハラは、ワイヤロープ式防護柵の支柱側面に設置する支柱側面反射材「サイドウィング」を6月1日より販売開始。運転手からよく見える反射材で、防護柵への接触事故を低減する効果が期待できます。

プレスリリースでは、ワイヤロープ式防護柵や反射材の特徴についてテキストと画像でわかりやすく説明しているのがGOOD。これまでの取り組みやその効果についてもアピールしているます。

記念日にちなんだ事例ではありませんが、製品だけでなく自社の認知拡大にも貢献した事例といえるでしょう。

参考:【暫定二車線区間の新たな安全対策】ワイヤロープ式防護柵用支柱側面反射材「サイドウィング」を6月より発売開始

事例2.ロープウェイのナイター営業を期間限定で開催

リゾート施設「神戸布引ハーブ園/ロープウェイ」は、2023年4月29日〜5月7日のゴールデンウィーク期間に行うナイター営業についてプレスリリースを配信しました。

ロープウェイからは神戸の街並みやポートアイランドのほか、天気が良い日には関西空港までの夜景を楽しめることをアピール。ナイター営業の概要をきれいな夜景写真とともに紹介しているのがGOODポイントです。

普段あまり見ることのできないロープウェイでの夜景は、幅広い世代の興味関心を引いた事例といえるでしょう。

参考:GW(4/29~5/7)はナイター営業を毎日実施。ロープウェイから、山上から様々な夜景が楽しめます。イルミネーション企画「光の森」で彩られた空間にある特設のバーカウンターでおしゃれな思い出づくり。

事例3.新入社員対象に足場作業の危険性を伝える特別教育を実施

株式会社タカミヤは、新入社員を対象にフルハーネス型墜落制止用器具を含む各種特別教育を実施しました。足場作業の現場理解を深めることを目的としたものです。

プレスリリースでは、実際に実施した教育内容について写真付きで説明している点がGOOD。特別教育の申し込み方法についてQRコードを掲載し、申し込みまでの動線確保ができているのも参考にしたいポイントです。

仮設機材の開発や販売を行う同社ならではの取り組みといえるでしょう。

参考:【法定教育(安全教育)サービス】足場作業の現場理解を深め、実務作業に活用。フルハーネス型墜落制止用器具を含む各種特別教育を自社機材拠点で実施。

「ロープの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

6月2日の「ロープの日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。「ロープの日」にちなんだイベントやキャンペーンを実施したり、ロープに関する調査リリースを出したりするのも一案です。

今一度「ロープの日」をきっかけに自社製品やサービスを広報PRしてみてはいかがでしょうか。

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