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スイートピーの日(1月21日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日スイートピーの日(1月21日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

1月21日は「スイートピーの日」。今回は「スイートピーの日」の意味や由来を解説します。

また、「スイートピーの日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に造園業界の方や、スイートピーをモチーフにした商品を扱う企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「スイートピーの日」の意味・由来とは?

1月21日は「スイートピーの日」です。全国の花の生産者をはじめ、生花店・園芸店などが構成する「日本スイートピーの会」が制定。「春の花」とされるスイートピーをより多くの人に楽しんでもらうことを目的としています。スイートピーはこの時期がもっとも香りが豊かであることと、花弁が左右対称で3種類の花びらからなり、それぞれ1枚、2枚、1枚で成り立っていることから、1月21日を記念日としています。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「スイートピーの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「スイートピーの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「スイートピーの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「スイートピーの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「スイートピーの日」を元に発信をする流れ

「スイートピーの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「スイートピーの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「スイートピーの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「スイートピーの日」を広報PRに活かした事例

「スイートピーの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
「スイートピーの日」に合わせたプレスリリースではないものの、「スイートピー」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になりそうな事例と、GOODポイントを紹介します。

事例1.旬の花のサブスクサービスにスイートピーが登場

生花の販売を行う青山花茂本店は、花のサブスク『季節の花の定期便』での2025年1月~3月までにお届けする事例をプレスリリースで紹介。届いたらそのまま花瓶に飾れる切り花がプランに応じて送られてくるサービスです。

プレスリリースでは、『季節の花の定期便』の特徴を4つのポイントにまとめ掲載。さらに、春の旬の花を画像を複数枚載せたのちに簡単な説明文を展開した構成がGOODです。「スイートピーの日」にちなんだ事例ではありませんが、スイートピーを扱うサービスの広報PRとして参考になる事例です。

参考:新しい年は旬の花とともに。創業1904年・宮内庁御用達の「青山花茂本店」が、花のサブスク『季節の花の定期便』でお届けする1月~3月の定期便事例を発表。チューリップやスイートピー等、旬の春の花をお届け

事例2.スイートピーモチーフのチョコレートを限定販売

フラワーギフトショップを運営する株式会社花恋人は、花がモチーフのチョコレート『Flower chocolate 2025-フラワーチョコレート-』の販売をプレスリリースで発表しました。四季折々のチョコレートを限定販売する同シリーズより、スイートピーに着想を得た新商品です。

プレスリリースでは販売情報に加え、春らしいパステルピンクを基調とした商品画像とともに紹介。スイートピーの「恋の楽しみ」「門出」といった花言葉に絡めたギフトアイディアの提案もGOODです。「スイートピーの日」に関連する広報PRではありませんが、スイートピーをモチーフに使用した商品は、記念日に絡めて認知拡大を図るのも一案です。

参考:【進化系フラワーショップkarendo】春色のバレンタイン!”スイートピー”カラーが奏でる『Flower chocolate 2025-フラワーチョコレート-』を期間限定で発売いたします

事例3.スイートピーとチューリップの花祭りを開催

青山フラワーマーケットを手がける株式会社パーク・コーポレーションは、「FLOWER MATCH  チューリップ×スイートピー」と題した花祭りを開催することをプレスリリースで発表。計10,000本のチューリップとスイートピーの販売や、好きな品種への人気投票、セレクトブーケレッスンなどを実施するイベントです。

プレスリリースでは、イベントの概要を前年開催の「青山チューリップ祭り」の画像を交えて紹介しています。イベントがイメージしやすいように、実際の写真を掲載しているのがGOOD。項目ごとにまとめた構成もポイントです。こちらも記念日に配信されたプレスリリースではありませんが、「スイートピーの日」に合わせたイベントの開催や、情報発信の際に参考になる好事例です。

参考:【FLOWER MATCH】あなたはどちらの花が好き?!チューリップ×スイートピー 青山花祭は今年は2種で開催!

「スイートピーの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「スイートピーの日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。

スイートピーを扱う企業はもちろん、スイートピーをイメージした商品を扱っている企業でも、1月21日の「スイートピーの日」に合わせたイベント・キャンペーンを実施できそうです。記念日に合わせたプレスリリースを配信するのもよいでしょう。

記念日をうまく活用し、多くの人の興味を集める広報PR活動を模索してみましょう。

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