
国際幸福デー
5月2日は「コツコツが勝つコツの日」。今回は「コツコツが勝つコツの日」の意味や由来を解説します。
また、「コツコツが勝つコツの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。
広報やマーケティングネタを探している方は、特定の商材カテゴリに限らずぜひ企画の参考にしてみてください。
5月2日は「コツコツが勝つコツの日」です。不動産売買・仲介や建物管理、賃貸経営サポートといった事業を展開する株式会社日本財託によって制定されました。
日付は「コ(5)ツ(2)」と読む語呂合わせが由来。同社のスローガンである「コツコツが勝つコツ」という言葉を社内外の人に知ってもらい、「愚直に謙虚に働き、感謝の心を忘れない」意識を高めることが目的です。
なお「コツコツが勝つコツ」は同社が商標登録した言葉ですが、タレント・マラソンランナーなどとして活動する森脇健司氏の名言としても知られています。
不動産業界の企業が制定した記念日ですが、商材カテゴリを問わず多種多様な広報PR活動に活かしやすい記念日といえるでしょう。
記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。
「コツコツが勝つコツの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「コツコツが勝つコツの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「コツコツが勝つコツの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「コツコツが勝つコツの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「コツコツが勝つコツの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「コツコツが勝つコツの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「コツコツが勝つコツの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「コツコツが勝つコツの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日にちなんだプレスリリースではない事例も、今後「コツコツが勝つコツの日」に絡めた広報PR活動を実施するうえでのヒントを得られるはずです。
あつまるカンパニー株式会社は、「お金の増やし方 はじめての新NISA講座&株式デイトレード基礎講座」のプレスリリースを公開しました。2024年から改正される新たなNISAについて、メリットや変更点などを収録した動画コンテンツです。
総時間約4時間で、新NISAの変更点やコツコツ資産を増やせる効率的な運用方法などを習得できるのが強み。プレスリリースでは動画の基本概要に加え、利用者のコメントを抜粋して紹介しているのがGOODです。
参考:新NISAも、株式デイトレードも!超効率レッスン!始め方
株式会社インプレスホールディングスは、『ぽちぽちドット絵 自由に描いて楽しもう!』の発売情報を公開しました。「のんびりマイペースにドット絵を楽しもう」をテーマに、ピクセルアートの描き方を説いた解説本です。
食べ物や服飾、自然などのモチーフに分けて、好きなドット絵を自分のペースで楽しめるのが特徴。複数のページ写真を掲載し、視覚的にわかりやすい書籍紹介でアプローチしたプレスリリースがGOODな広報PR事例です。
参考:のんびり、コツコツ。描きたいように描いてみよう!『ぽちぽちドット絵 自由に描いて楽しもう!』発売
株式会社秀和システムは、『先延ばしをなくす朝の習慣 コツコツ書き続けて日本一になった書評家が、絶対に締切を破らないためにやっていること』のプレスリリースを配信しました。コツコツ続ける技術(習慣力)を獲得するために、ノウハウをまとめたビジネス書です。
プレスリリースでは、書籍の表紙とともに「先延ばしを避けるツボ」を紹介。目次や書籍概要を完結にまとめ、潜在層の興味関心を惹きつけています。事業ジャンルを問わず、多くの人に認知を広めた有用な広報PR事例といえるでしょう。
参考:『先延ばしをなくす朝の習慣 コツコツ書き続けて日本一になった書評家が、絶対に締切を破らないためにやっていること』が2023年3月11日に発売!
5月2日の「コツコツが勝つコツの日」は、積み重ねる意識や資産運用といった活動を想起させるきっかけになる日です。商材カテゴリを問わず、多様な業界で継続力・積み重ねなどに絡めた自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「コツコツが勝つコツの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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