
ポイ活の日
5月30日は「掃除機の日」。今回は「掃除機の日」の意味や由来を解説します。
また、「掃除機の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。
広報やマーケティングネタを探している方、特に家電業界の方や清掃業界の方、家事代行サービスを提供している企業、地方自治体などはぜひ参考にしてみてください。
5月30日は「掃除機の日」。1975年(昭和50年)に愛知県豊橋市で「530(ごみゼロ)運動」が始まったのがきっかけで、日本各地にこの運動が広まり、毎年5月30日を「530(ごみゼロ)の日」としたことが始まりです。
1982年(昭和57年)、関東知事会の空き缶等問題推進委員会では「ごみゼロ」を推進するために「お掃除の日」としてこの日を制定。1993年(平成5年)には、厚生省(現厚生労働省)が5月30日〜6月5日を「ごみ減量化推進週間」に定めました。
また、一般社団法人・日本電機工業会の掃除機委員会は掃除機を活用して「530(ごみゼロ)運動」を達成してほしいとして1986年(昭和61年)から「お掃除の日」を実施。1997年(平成9年)に「掃除機の日」に改称されました。
現在、この日は「ごみゼロの日」としてより広く知られており、さまざまな「ごみゼロ」を達成するための活動が行われています。
「掃除機の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「掃除機の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「掃除機の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「掃除機の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「掃除機の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「掃除機の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「掃除機の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「掃除機の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例をピックアップ。「掃除機の日」のルーツでもある「ごみゼロの日」に関する事例をGOODポイントと併せて紹介します。
リ・プロダクツ株式会社は、5月30日の「掃除機の日」に合わせて、法人の清掃DXに特化した月額レンタルサービス「おそうじレンタル」の稼働台数が毎月2,000台を突破したことをプレスリリースで発表しました。
プレスリリースでは、「掃除機の日」の由来や記念日の意義に触れつつ、掃除機のサブスクリプションサービスがもたらす業務効率化やコスト削減といった法人利用のメリットを紹介。掃除機の活用やサービスの背景、サービスの詳細がわかりやすくまとめられた構成がGOODです。記念日に合わせて、社会性のある話題と自社サービスを結びつけた好事例です。
参考:5/30は掃除機の日!法人向けレンタルサービス「おそうじレンタル」
ダイソン株式会社は、直径わずか38mmの本体に最新テクノロジーを搭載した軽量コードレス掃除機「Dyson PencilVac™」を発表し、プレスリリースで情報を公開しました。本商品は、ダイソン公式オンラインストア、直営店、家電量販店などで順次販売されます。
プレスリリースでは、「衛生的なシリンジ式ゴミ捨て」や「ブラシ付き隙間ノズル」などの特徴を、ビジュアルとともにわかりやすく紹介。製品の魅力を視覚的に訴求しています。記念日に関連した事例ではありませんが、掃除機に関する新商品を発表する際のプレスリリースの構成として、参考になる事例です。
参考:世界で最もスリム*¹、直径38mmのコードレス掃除機 Dyson PencilVac™、世界に先駆けて新登場
アイロボットジャパン合同会社は、アイロボット・コーポレーション(米国本社)によるロボット掃除機「ルンバ」と床拭きロボット「ブラーバ」が、全国世帯普及率10%を達成したことをプレスリリースで発表。世界で5,000万台*、アイロボットジャパンによる日本国内における同製品の累計出荷台数が600万台を突破しました。
「掃除機の日」に絡めたプレスリリースではないものの、大きな目標を突破したことをプレスリリース配信することで、より多くの認知を高める機会としているのがGOOD。プレスリリースでは、掲げていた目標と今後の展望について記し、これからの企業の姿勢をしっかりとアピールしています。
*ロボット掃除機「ルンバ」シリーズ、床拭きロボット「ブラーバ」シリーズをはじめとするアイロボット社が家庭用向けに販売するロボット
参考:アイロボットジャパン、自社ロボット掃除機の全国世帯普及率10%を達成
「掃除機の日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。
「掃除機の日」にちなんだイベントやキャンペーンを実施したり、掃除機や掃除、ごみ全般に関する調査リリースを出したりするのも一案です。また、自社で独自に取り組んでいる掃除や「ごみゼロ」に関する活動があれば、積極的に発信するとよいでしょう。
今一度「掃除機の日」をきっかけに自社製品やサービスを広報PRしてみてはいかがでしょうか。
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