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くじらの日(9月4日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日くじらの日(9月4日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

9月4日は「くじらの日」。今回は「くじらの日」の意味や由来を解説します。

また、「くじらの日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に鯨に関する商品・サービスを提供する企業や、鯨類を研究・飼育する施設の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「くじらの日」の意味・由来とは?

9月4日は「くじらの日」です。「鯨(くじら)と日本人の共生を考える日」として、一般財団法人日本鯨類研究所が「9(く)4(じら)」の語呂合わせでこの日に制定。同研究所では、水産資源の適切な管理・利用の目的で、くじら鯨をはじめとする海産哺乳類の研究・調査などを行っています。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「くじらの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「くじらの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「くじらの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「くじらの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「くじらの日」を元に発信をする流れ

「くじらの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「くじらの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「くじらの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「くじらの日」を広報PRに活かした事例

「くじらの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「くじらの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また「くじらの日」に合わせた事例ではないものも、今後「くじらの日」を活かした広報PR活動を実施する際のヒントになるでしょう。

事例1.「星のや沖縄」でホエールウォッチングを楽しむプランが登場

リゾートホテル・温泉旅館などを運営する株式会社星野リゾートは、沖縄ラグジュアリーリゾート「星のや沖縄」で「蒼海ホエールディスカバリー」を開催することをプレスリリースで発表しました。

プレスリリースのメイン画像には、ダイナミックなくじらの画像を掲載。ホエールウォッチングを組み込んだ本プログラムを実施するに至った背景や特徴を画像とともに紹介した構成がGOODです。記念日に絡めた事例ではありませんが、くじらに関連する宿泊プランやイベントの広報PRの参考になるプレスリリースの配信です。

参考:【星のや沖縄】沖縄の豊かな海を体感する「蒼海ホエールディスカバリー」開催|期間:2024年1月25日〜2月29日

事例2.くじらが目の前に現れる日本初「XR観覧車」が稼働開始

VR製品・ソリューションの販売やVRコンテンツの受託制作を手掛ける株式会社ハシラスは、XRアトラクション「XR観覧車」を開発。期間限定で「光のクジラと空の遊園地 in あらかわ遊園」で稼働することをプレスリリースで配信しました。

プレスリリースでは、MRヘッドセット「Meta Quest 3」を装着して楽しむ「XR観覧車」についての紹介を動画とともに掲載。体験イメージがわかる画像を載せ、楽しめるポイントを訴求しているのがGOODです。「くじらの日」と絡めたプレスリリースではありませんが、独自性あふれる最新技術とくじらをモチーフにしたコンテンツを広報PRした好事例です。

参考:あらかわ遊園の歴史ある観覧車が最新XRエンタメ化!

事例3.生物の骨格をクリアボディ内に再現した標本が発売

総合出版社である株式会社小学館は、標本シリーズ「玉骨標本」を小学館の通販メディア『小学館百貨店』にて販売中であることをプレスリリースで配信。

プレスリリースでは、「マッコウクジラ」「シャチ」「ペンギン」をそれぞれ大小2種類を用意したことを掲載しています。種類ごとにそれぞれ、ボディ表面を研磨した透明なタイプ「研磨済み」と、3Dプリンターから出力されたままのタイプ「研磨なし」があることを画像とともに紹介。記念日にちなんだ事例ではありませんが、商品の詳細がわかる構成がGOODです。

参考:研究者・博物館も絶賛! 生物の骨格をクリアボディ内に再現した超リアルな標本シリーズ「玉骨標本」を、小学館の通販メディア『小学館百貨店』にて発売中!

「くじらの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「くじらの日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。

鯨に関する商品・サービスを展開する企業や、実際に鯨類を飼育している施設などは、「くじらの日」に合わせたプレスリリースを配信してみるのはいかがでしょうか。また、9月4日の「くじらの日」にイベントやキャンペーンを実施するのも一案です。

記念日に合わせた広報PR活動は、多くの人に自社の取り組みを周知できるきっかけとなるでしょう。

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