PR TIMES MAGAZINE|広報PRのナレッジを発信するWebメディア
記事検索
ことばの日(5月18日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日ことばの日(5月18日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

5月18日は「ことばの日」。今回は「ことばの日」の意味や由来を解説します。

また、「ことばの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、ヒントになる関連の事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に出版業界の方や、言葉にまつわる広報PRを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

「ことばの日」の意味・由来とは?

5月18日は「ことばの日」です。2019年10月、「横浜みなとみらいBUKATSUDO連続講座 言葉の企画」の企画生らによって制定されました。

日付は「こ(5)と(10)ば(8)」の語呂合わせ。言葉を大切にし、人と人のつながりをもったうえで、暮らしを豊かにすることがおもな目的です。話し言葉だけでなく、手話や点字など、広義に解釈できるよう、ひらがなの表記が採用されています。

同団体は、「ことばの日」を啓蒙する取り組みとして、制定記念祭や、関連のイベント企画などを実施。言葉はすべての人にとって身近なものでもあるため、あらゆる商材の多様な広報PR活動に活かせるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「ことばの日」をきっかけに広報PR活動する効果

「ことばの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ことばの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ことばの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「ことばの日」を元に発信をする流れ

「ことばの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「ことばの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「ことばの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「ことばの日」を広報PRに活かした事例

「ことばの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「ことばの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「ことばの日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.SNSで話題のことばにまつわる雑学辞典が重版出来

株式会社KADOKAWAは、2024年12月に刊行した『けんたろ式“見るだけ”ことば雑学辞典 図解とクイズで広がる教養』の重版出来をプレスリリースで発表しました。

書影をプレスリリースのメイン画像に設定し、本書の見どころを紹介しています。実際の掲載ページの画像を用いながら、人気のポイントを3点にまとめた構成がGOOD。「ことばの日」に直接関連していないものの、重版出来をフックに発信し、ことばにフォーカスした書籍の魅力が存分に伝わる好事例です。

参考:【重版出来】SNSで話題の”バズ図表”が分かりやすいと大好評!「けんたろ式“見るだけ”ことば雑学辞典」が売れ行き絶好調

事例2.「フェリシモことば部」から、現代短歌作品公募の受賞を発表

株式会社フェリシモは、20代・若者世代の現代短歌作品公募『あたらしい日々への短歌賞』の受賞作品を「フェリシモことば部」から公表すると、プレスリリースで配信。「フェリシモことば部」は、同社が展開する「次世代、暮らしの探求所(R)」が2024年に創部しました。今回の受賞短歌は、金賞1首・銀賞2首・銅賞3首の6首を5月1日に、佳作9首を5月9日に発表します。

プレスリリースでは受賞短歌と歌人名を紹介。金賞のみ審査員のコメントを掲載し、他受賞に対するコメントは発表サイトへとつないでいます。届けたい情報がわかりやすくまとまっているほか、画像のトーンも統一感があって見やすい好事例です。「ことばの日」に紐づいた配信ではないものの、こうした受賞発表の際に参考になるプレスリリースの構成です。

参考:20代・若者世代の現代短歌作品公募『あたらしい日々への短歌賞』受賞作品を「フェリシモことば部」が発表

事例3.ことばの分類が学べる新刊情報をプレスリリースで配信

子どもの教育に関する書籍や教材などを刊行する合同出版株式会社は、『コロロメソッドで学ぶ ことばの分類ワークシート スモールステップでマスターする ものの名前・ことばの概念』を2024年2月6日に出版。日常生活における身近なことば382語の名前や概念を学べる新刊の紹介をプレスリリースで配信しました。

プレスリリースでは、本書のポイントであるワークシートで行う4ステップを読み手がイメージしやすいよう実際のページ画像を掲載しているのがGOODです。「ことばの日」に絡めた事例ではありませんが、ポイントとなる部分には太字を用いるなど読みやすいプレスリリースが参考になります。

参考:【巻末付録◎ことばの分類カードつき】ものを仲間分けする分類学習ワークで、日常生活に身近なことば382語の名前がわかる・概念が身につく!

「ことばの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

5月18日の「ことばの日」は、日本語をはじめとする言葉に注目が集まりやすい日です。言葉に関する書籍を取り扱う企業の方や、言語・手帳といった関連製品を販売する企業の方にとっては特に、「ことばの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「ことばの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

【関連記事】

今から準備できる、おすすめテーマ