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世界結核デー(3月24日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日世界結核デー(3月24日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

3月24日は「世界結核デー」。今回は「世界結核デー」の意味や由来を解説します。

また、「世界結核デー」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に医療業界の方や感染症予防に関する製品やサービスを提供している企業、団体などはぜひ参考にしてみてください。

「世界結核デー」の意味・由来とは?

3月24日は「世界結核デー」です。1997年に世界保健機関(WHO)が結核根絶への誓いを新たにするために制定。日付は、ドイツの医師・細菌学者であるロベルト・コッホが結核菌を発見し発表した日に由来しています。

1997年の世界保健総会で制定されて以降、毎年テーマを定め、世界各地で結核撲滅に向けたさまざまな取り組みが行われています。

結核は、未だに最も死者の多い感染症の一つで、2020年にはCOVID-19パンデミックにより10 年以上ぶりに結核による死亡者数が増加。「世界結核デー」をきっかけに結核についてみんなでもう一度考えよう、と呼びかけられています。

「世界結核デー」をきっかけに広報PR活動する効果

「世界結核デー」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「世界結核デー」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「世界結核デー」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「世界結核デー」を元に発信をする流れ

「世界結核デー」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「世界結核デー」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「世界結核デー」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「世界結核デー」を広報PRに活かした事例

「世界結核デー」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「世界結核デー」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「世界結核デー」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。

事例1.「世界結核デー」に合わせてプレスリリースを配信

国境なき医師団(MSF)は、2023年3月24日の「世界結核デー」にちなんだプレスリリースを配信しました。今回のプレスリリースでは、新たな治療法と検査の早期普及に向けた取り組み、診断機器の検査価格引き下げなどについて紹介しています。

治療に関する専門的な内容も多い記事ですが、3つの見出しに分けて噛み砕きながらまとめたのがGOODポイント。「世界結核デー」を明記したプレスリリースを配信することで、効果的な認知拡大に寄与した広報PR事例といえるでしょう。

参考:【世界結核デー】薬剤耐性結核を短期間で安全に治す──新たな治療法と検査の早期普及を

事例2.24時間のセミナーイベントを「世界結核デー」に開催

株式会社キアゲンは、2023年3月24日の「世界結核デー」に「24 hours for TB」と題した24時間イベントの開催情報をプレスリリースで発表しました。結核撲滅をテーマに、世界中の拠点がオンラインセミナーを24時間かけてリレーするプロジェクトです。

日本のプログラムでは大阪複十字病院の医師の登壇が決定しており、イベントの開催日時や申込フォームとあわせて紹介しています。「世界結核デー」を明記するほか、「地球規模」「24時間のリレー形式」といった文言がメディアフックとなった好事例です。

参考:キアゲン、世界結核デーに同社史上初 地球規模で24時間のリレー形式イベントを開催

事例3.掲載中のシリーズをプレスリリースで紹介

株式会社学研ホールディングスは、グループ会社である株式会社Gakkennのプレスリリースを配信しました。まんがサイト「ガッコミ」にて掲載中の『学研まんが新ひみつシリーズ 医学のひみつ』について紹介したものです。

「世界結核デー」のプレスリリースではありませんが、結核菌を発見したロベルト・コッホ氏について収録しており、記念日にも触れています。収録内容をまとめるだけでなく、ページ画像を掲載したのもGOODです。

参考:【マンガ公開中】ノーベル賞受賞者の偉業を振り返る<生理学・医学編>「iPS細胞の『i』はiPodの『i』!?」 山中伸弥から細菌学の父コッホまで Gakkenの「ガッコミ」(無料)にて掲載中

「世界結核デー」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

3月24日の「世界結核デー」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。

「世界結核デー」には、結核を含む感染症に注目が集まります。結核撲滅に関する取り組みを行っている企業はもちろん、感染症対策に関連する製品やサービスを提供している場合は、積極的に発信するとよいでしょう。

今一度「世界結核デー」をきっかけに自社製品やサービスを広報PRしてみてはいかがでしょうか。

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