広報の「基本のキ」をおさらい!2022.01.13プレスリリース配信サービスを比較するには?検討するときに必ず見ておきたい5つのポイ...多数あるプレスリリース配信サービスを比較するには、比較する項目やポイントを知ることが必要です。どのサービスが自社に合っているかを比較するために、...プレスリリースPR TIMES
広報担当者につながる採用・人事に関する情報2022.01.12適性検査とは?人事が知っておきたい25種類の検査の特徴、選び方、活用のポイントを紹...採用活動において、応募者の基本的な能力や性格、適性を知るために行う「適性検査」。新卒で就職活動のときなど一度は受けたことのある方も多いのでないで...
おすすめテンプレート2022.01.11NPO・NGO「クラウドファンディング」のプレスリリースに盛り込みたい3つのポイン...NPO・NGOなど非営利団体にとって、「寄付」や「サポーター」の募集はプレスリリース配信をするよい機会です。本記事では、「寄付・サポータ―募集」...NPO・非営利団体寄付/サポーター募集そのほか
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.01.10インベスターリレーションズとは?具体的な7つの施策とポイントを紹介株式を公開し上場企業となると、インベスタリレーションズを行う必要性が出てきます。では、インベスターリレーションズとは一体どのようなものなのでしょ...IR
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.01.07アニュアルレポートとは?有価証券報告書・統合報告書との違いや作成する意味、事例につ...投資家は、「有価証券報告書」や各種決算短信など、開示義務のもと作成・公開する法定開示書類の情報を投資判断の要素としますが、各企業が任意で制作して...
地方発信の広報PR2022.01.06「販促ではない、関係性を築くこと」 藤原印刷に聞く、広報PRの注力で見えた世界1955年、創業者の藤原輝さんがタイプライターを片手に、現在の長野県松本市に立ち上げた「藤原タイプ社」。タイピングだけでなく印刷業も始めた同社は...BtoB企業北陸・甲信越の広報PR
広報担当者につながる採用・人事に関する情報2022.01.05日報の書き方を徹底解説!必要項目や、無駄にしないための4つのポイント日報とは、その日の業務や活動内容について、上司やチーム員に報告するために記録をとることです。毎日の報告ゆえに負担を感じたり、価値を見出せないから...
PRパーソンのジブン的広報PR2021.12.28デザイン、マーケティング、広報。職種を超えて会社に向き合い続ける──ナリス化粧品 ...芸大を卒業され、デザイナーとして化粧品会社へ入社。デザインで解決できない問題があると感じてマーケティングを兼任。それでも解決できない問題があると...関西の広報PR
広報担当者につながる採用・人事に関する情報2021.12.27採用サイトを制作するには?取り入れたいコンテンツと作り方のポイントを紹介採用担当者や採用広報を実施している人は、採用に関する情報をまとめることも多いのではないでしょうか。採用情報を発信する拠点として、採用サイトがあり...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.12.24BCPとは?事業継続計画の策定方法やポイント、発動基準、リスクなど基本事項を解説BCPを策定することで、自然災害や不祥事といったリスクから企業を守り、事業を継続していく可能性を高めることができます。しかし、どうBCPを策定す...